[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「J-FRIENDSを復活してほしい」ジャニーズ事務所に望まれる支援

nagasetomoya01.jpg
DASH村は大丈夫でしょうか……

 東日本大震災への義援金としてAKB48グループが5億円の寄付を発表、さらに16日には東京・代々木公園前でロンドンブーツ1号2号の田村淳らが街頭カンパを募るなど、芸能人からも今回の震災へ支援の輪が広がりつつある。


 そんななかジャニーズ事務所は、3月中のコンサートを中止とし、そこで使用する予定だった300キロワットクラスの発電機搭載の電源車2台、機材運搬用の11トントラック5台、さらに軽油2,000リットルの燃料を被災地に提供すると発表。運転手などの人員も確保し、燃料不足が深刻化している被災地や、いまだ停電が続く避難所などへの支援を想定。ジャニーズによれば、すでに「自治体を通して、指定被災地の避難所など関係施設にお届けを開始」しているという。また「『こういうものを』という要望があれば、水や食料などの救援物資をトラックに積載して被災地に向かう」としており、即効性を第一とした支援を考えたようだ。

 さらに、ジャニーズの公式サイトでは所属タレントから応援のメッセージが掲載されるなど、事務所をあげての支援体制が徐々に整えられているが、そんななか各方面から聞こえてくるのが「J-FRIENDSを復活してほしい」との声だ。

 J-FRIENDSは、阪神・淡路大震災から約3年後の1997年12月にTOKIO、V6、KinKi Kidsらで結成されたチャリティーグループ。「地震当時小学1年生だった児童が義務教育を終了するまで」を活動期間とし、03年3月に解散するまで毎年CDリリースやコンサートなどの活動を行い、収益の一部を神戸市教育委員会に寄付してきた。

「J-FRIENDS発足前にもV6が神戸ワールド記念ホールでチャリティーコンサートを開いたり、TOKIOやKinKi Kidsが大阪駅前で募金活動を行っていましたね。もともとジャニーズ事務所はチャリティー活動に積極的で、台湾大地震(99年)や新潟県中越地震(04年)の際も野球大会を開催し、収益を寄付してきました。何かしらイベントに絡める点を”商売上手”と指摘する向きもありますが、彼らが積極的に動くことによって、若いファンの子たちに関心を持ってもらえるという利点もあります。それにJ-FRIENDSの最終的な寄付総額は9億円以上とかなり高額。長期にわたるチャリティー活動という点でも、評価していいと思いますよ」(ジャニーズウォッチャー)

 また、TOKIOが公式サイトに掲載した「コンサート中止のお知らせ」の最後に「J-FRIENDS」との署名があったことで期待したファンも多かったよう。「いまこそJ-FRIENDSを復活させて、被災者たちを励ましてほしい」という希望もネット上で多くあがっているが、その一方でまだライフラインが完全復旧しておらず、避難所生活を続ける人も多い現状では時期尚早との声も。今後人々の心にゆとりが戻ったとき、改めてジャニーズタレントのチャリティー活動に期待したい。

『advance/また朝が来る【通常盤】 [Single]』

TOKIO兄さんなら叶えてくれるはず!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
嵐がアイドル雑誌から撤退!? 30歳を迎えるジャニーズにまつわる不文律
まさか本人!? KinKi Kids・堂本剛らしきツイッターがたった1日で消滅
「こんなのイヤだよ!」TOKIO松岡昌宏のこだわりで『24時間テレビ』が混乱



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「J-FRIENDSを復活してほしい」ジャニーズ事務所に望まれる支援のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! J-FRIENDSKinKi KidsTOKIOV6ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!