[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「媚びるつもりはないけれど」チケットが売れず、TOKIO直筆の手紙まで!

2011/03/08 08:00
matsuokamasahiro.jpg
TOKIOに恥はかかせられないから皆で
行こうぜ!

 6日に、2年半ぶりとなる全国ライブツアー『+PLUS+ 』をスタートさせたTOKIO。おなじみの日本武道館はもちろん、札幌から福岡まで全国15カ所をまわるツアーとあって各地のファンには嬉しい限り。携帯サイト『Johnny’s web』でもライブに向けての短期集中連載が始まり、「ぶっ壊れる準備はできてるぜ」「今回おもしれーぞ」などなど、日が迫るにつれてメンバーの気合が高まっていくようすが感じられる。

 さらに今回は国分太一がいよいよ「重大発表」をするのでは? という噂も流れており、例年になく違う角度からも注目が集まっているのだが、そんなファンやメンバーの熱気に水を差すように「チケットが売れていない」という評判がちらほら。それを証明するかのように、本来ならファンクラブ(FC)入会者しか手にできないはずの”チケット申込書”があちこちに送られているようで……。

「ある日突然、コンサート事務局から封筒が届いたんです。中を見たらチケットの申込書と、コピーですがメンバー直筆の手紙も同封されていました。どうやらこれ、元FC会員やファンレターを送ったことがある人に発送しているみたいですね。私は FCを辞めたけど、今年、年賀状をリーダーに出したので届いたんだと思います。とにかくTOKIOに興味のある人なら片っ端から送ってるみたいで、全員にファンレターを送った人には5通同じものが届いてるみたいですよ(苦笑)」(30代女性)
「FC会員でもないのになんで? と思ったら、『過去に一度でもTOKIOのコンサートに来た人に送っています』とありました。確かにJチケット枠でチケットを取ったことがありますけど、そこまで声をかけなければいけないほどチケットの売れ行きが厳しいんでしょうか。ちょっと心配ですね……」(40 代女性)

 以前はFC会員にならなければチケットが手に入らない、と言われるほど人気を誇ったジャニーズコンサートも、最近では一部のタレントを除いてチケットがダブつき気味。当然、FC枠で埋まりきらない席をなんとか売りさばく必要があるわけで、FC未加入でも購入できる「Jチケット」というチケット申し込みサービスが登場したり、「ご招待券」という名のタダ券がバラまかれることもある。

 それでも、わざわざ送料をかけてまで非会員に案内を送付してくるというのは、かなり必死さが伝わってくる手段。現役ファンからも「これでチケット取れるんなら、私たちはなんのためにFCに入ってるわけ?」「これって意味あるの? 結局 TOKIOが売れてないって世間に知らせただけじゃない?」とブーイングの嵐。ちなみにJチケットの公演案内をチェックしてみると、いま(3月7日現在)もほぼ全公演が申し込み可能となっており、残念ながらなりふり構わない手段にも関わらず、思うような成果は上がっていないようだ。

 そんな中、初日の仙台でのステージを終えた直後に松岡昌宏が携帯サイトの連載で「媚びるつもりはこれっぽちもないけど、本当に感謝だ うん」と素直な気持ちを綴っている。

 人間味あふれる愛すべきキャラゆえに、老若男女問わないファン層を獲得し、国民的タレントとなったTOKIO。なぜその人気がチケットに反映されないのか不思議という声も。久しぶりの全国ツアーが、空席だらけの切ない結果とならぬよう心から祈りたい。

『Best E.P Selection of Tokio』

リーダーのギター回しは要チェケ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
ジャニーズらしからぬ”特典”も!! それでも伸び悩むTOKIOの新曲
「犬のフンを片手に……」松岡昌宏と上島竜兵が語る『怪物くん』裏話
気軽に写真撮影まで!? 長瀬智也が意外な所に登場し、ファン大興奮!

最終更新:2012/07/30 16:05

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング