[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

夫婦問題にまで発展する? 叶井家のペットのエサ事情

kosodateillust58.jpg
(C)倉田真由美

 1年半前、息子まーにせがまれてヤドカリ3匹を買いました。しかし、買った当日ですらまーは一切世話をしなかったので、何度も叱ったがそれでもやらない。なので、仕方なくオレが飼育していたんですが、残念ながら去年1匹が死んでしまい、近所の公園に埋めました。

 残りの2匹は脱皮したり、頑張って生きてきたんだけど、先週、さらに1匹死んでしまいました。寒さに負けたのかもなあ。一応、水槽の横にカイロを2枚貼って温めてるんだけど、効かないのか? いや、去年はこれで冬を越せたので問題ないはず! でも今年になって2匹ともエサを余り食べなくなってたから、密かに心配してたんだけど、ダメだったみたいですね。

 なので、また妻くらたまと公園に埋めに行こうと思って外に出ると、あまりにも寒かったので家の下にちょっとした土があったので、そこに埋めました。残るは1匹! こいつがあとどのくらい生きるのかナゾだが、死ぬまでちゃんと世話は続けるよ、オレは。

 ちなみにこいつも最近エサ食べないんだよなあ。ヤドカリのエサって何かというとポップコーンなんですよ! しかもヤドカリ専用のポップコーン。しかも野菜味とパイン味の2種類も! それを毎日交互にあげてるんだけど、減ってないんですよ。もしかしてポップコーンはもう飽きたのか? たまには別のエサあげてみるか! ネットで探してみることにします。

 それと家にはネコが3匹もいます。生後3カ月くらいの子猫から飼っていて、今年で10年くらい経つんじゃないかな。こいつらは相当元気で、今のところ病気やケガもなし! 今は、家の中に1歳4カ月のココと、ネコ3匹がいて、うちに遊びに来た人からは「一緒にして大丈夫?」と聞かれるんですが、ハッキリ言って問題なし! ココの方がネコに興味があるみたいで近づいていくんだけど、ネコが嫌がって逃げるから、全然危ないことはないですよ。ココが物心ついて、ヤドカリにも興味を持つといいんだけどなぁ。別に「命の大切さを学ばせるために、ペットを飼ってる」というわけじゃないけど、結果的には家の中に人間以外の命があるってのは意外といいのかも。

 そんでもって、妻の不満は「ネコがいるから2泊以上の旅行ができない!」ってことらしいが、オレは仕方ないと思うんですよ。近所に友達が住んでいるので頼めるといえば頼めるんだけど、うちのネコのエサは5種類あるので、そのエサのやり方を説明するのが面倒くさいんですよ。妻は「エサは1種類でいいじゃん。エサ代だけで毎月いくらかかると思ってんの!」と怒ってるが、しょうがないじゃん! こいつらがパクパク食べるんだからさ! ちなみにネコのエサ代は月1万5,000円ほど。これって高いのか? まあ2泊以上の旅行は、ココが3歳くらいになって海外旅行できるようになった時に考えることにします。

『突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術』

まーくんとの思い出が詰まってます!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
“元ヤリチン”とジブリの奇妙な関係……それは緊張の一晩から始まった!
父娘で疑似”座位”も……電車の中には反面教師がいっぱいですよ!
赤ん坊がうじゃうじゃ、ハイハイしまくり! 「おもちゃ王国」に行ってきました



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

夫婦問題にまで発展する? 叶井家のペットのエサ事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!