[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

エイベックスからデビュー予定の韓流グループと、関ジャニ∞の楽曲が酷似?

kanjani06.jpg
「パクリ許さんジャー」の登場です

 来期のドラマ出演や新番組が続々と増え、ジャニーズファン以外にも徐々に知名度を上げつつある関ジャニ∞(既報)。そんな彼らの楽曲「ミセテクレ(アルバム『KJ F・T・O』収録。2006年発売)」と、韓国アイドルグループの「SHU-I(シューアイ)」の曲が酷似しているとファンの間で話題になっている。

 「SHU-I」は2009年に結成された、平均年齢21歳の韓国5人組インディーズグループ。5月にはエイベックスからメジャーデビューが決まっている注目の次世代アイドルグループで、今までの韓流グループとは違い、フレッシュな雰囲気が日本の女性の人気を集めているという。問題の曲は、1月に日本で発売されたミニアルバムにも収録されている「STAR LIGHT」。サビ頭のワンフレーズのメロディー及び、歌詞の一部がそっくりなのだ。

 関ジャニ∞のファンからは「細かく検証するまでもなく、まったく一緒!」と驚きをあらわにした声も多い中、SHU-Iファンのネットでの書き込みには「確かに一部は似てるけど、どちらもよくあるような曲」、「日本でそこまでの知名度がなく売り出し中だから、ちょうどいい売名行為になる」と冷静な意見が飛び交っている。

 一方、ジャニーズでいえば、メンバーの錦戸亮が作詞作曲した楽曲「ordinary」に、盗作疑惑が出たことも。さらには、昨年発売されたKAT-TUNの楽曲『NEVER×OVER~「-」IS YOUR PART~』が、ボーカロイド・巡音ルカの楽曲「DYE」に酷似していると指摘され、「DYE」の作者が自身のブログとTwitterで「『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました」と発言したことも記憶に新しい。

 ジャニーズに限らずとも、盗作騒動が度々起きる音楽業界。ただ、メジャーデビューを控える韓流グループに、ジャニーズグループの盗作疑惑というのは、あまりに大きな壁になりそうだ。

『KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版] 』

関ジャニ∞はネタにしてくれるよ、きっと。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
横山裕のソロコンサートに男性ファンが乱入、土下座ハプニング発生
「あっち行けよブス!」ファンに暴言を吐く、NEWS・錦戸亮の夜遊び事情
『あるある』問題の教訓はどこに!? 関ジャニ∞の冠番組の訂正文騒動!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク