しいちゃんの芸能解説講座【裏】

米倉涼子、江角マキコが梨園の妻になれなかったワケとは

2011/03/02 19:00

編集S や~ね~、後援会のババアってきっと昔はPTA会長だったクチね。

しいちゃん 「女性セブン」(小学館)3月10日号の記事によれば、尾上菊之助と交際していた江角マキコが結婚しなかったのは、跡継ぎが問題だったとか。当時、江角は35歳で「高齢出産」といわれる年齢。でも菊之助の父・菊五郎は、「男の子を産める相手でなければならない」と結婚相手として認めなかったそう。そのあと、江角はフジテレビのディレクターと結婚して38歳で女児、42歳で男児を出産してるけどね。また、近藤サトは坂東三津五郎と結婚したけど、三津五郎には前妻との間に長男がいたので、跡継ぎを巡って争いが起きると困るから、近藤サトは子作りを許可されなかったらしい。ふたりはそれが原因で離婚したと言われてる。

編集S もう女の人権を無視しすぎ! 上野千鶴子センセ―を派遣するわよ! だから江角はあんな前髪パッツンで無心にチークを叩きこむっていう、恐怖のCMを引き受けちゃったんだわ。何年目かの反動ね!

しいちゃん 跡継ぎ問題だけじゃないよ。お金の問題もある。先ほどの「女性セブン」によると、海老蔵は、かつて米倉涼子と結婚するのではないかと言われていたけど、結局踏み切れなかった。その理由は、当時、海老蔵は祖父が遺した約20億円の借金を白血病の父に代わって返済しなければならなかったから、「後援会筋には”結婚相手は資産家令嬢のほうが”という思いがあったそうです」だって。

編集S えー、じゃ、小林麻央って資産家令嬢なの? そこまで口出すんなら、後援会が金貸してやれよー。

しいちゃん お父さんは信託銀行にお勤めで資産家ではないらしいんだけど、銀行マンってことで、海老蔵家の謝金の肩代わりをしている松竹が大賛成したらしいよ。一部関係者は「もう少しお金のある方がよかった」と漏らしたとか漏らさなかったとか。

編集S 子どもにカネに、利用できることはなんでも利用するのね!

しいちゃん そうよ。それに梨園の妻は、夫の体調管理や関係各所への挨拶など仕事のサポートもしなければならないでしょ。だから、芸能活動を続けながらできることじゃないの。米倉涼子は結婚しても女優業を続けたいタイプだったけど、小林麻央の場合は仕事に未練がなさそうだから梨園の妻にぴったり。おまけに芸能記者サンによると、「小林麻央のあの大きな目は、後援会筋に歓迎されたそうです。あの目を持つ男の子が生まれたら、市川家に代々伝わる”にらみ”を継承していくことができるでしょう」だって。

編集S 後援会のジジイ&ババアたちの「私がこの歌舞伎役者育てたの」という虚栄心を満たすために、役者が振りまわされちゃって大変! 仕組みとしてはホストとおんなじなのにね。いつか『サンデージャポン』(TBS系)でお馴染みの、頼朝社長も歌舞伎の舞台に出てほしいわ。

最終更新:2013/09/27 19:17
アクセスランキング