しいちゃんの芸能解説講座【裏】

米倉涼子、江角マキコが梨園の妻になれなかったワケとは

2011/03/02 19:00
yonekuraryouko01.jpg
すっかり大物女優然としてきた米倉

編集S 小林麻央が妊娠5カ月だってね~。出産は7月の予定で、妊娠が発覚したのは昨年11月ごろ。夫の市川海老蔵暴行事件が発生したのは11月25日だから、その前後に分かったってことになるわね。きっと例のテキーラも祝い酒だったんじゃないの? 海老ちゃんったら、ハメ外し過ぎなんだからッ☆

しいちゃん そうそう、暴行事件と隠し子の件が話題にのぼりがちだけど、おめでたい話も世間に知られて小林麻央も一安心ってところでしょうね。さらにお腹の子が男の子なら万々歳。そういえば、市川海老蔵の代役として注目された片岡愛之助も隠し子が報じられて会見を開き、「世間一般でもあること。職業柄、それが大きく取り上げられるだけでは」とコメントしてたね。愛之助は一般家庭の出なのに、すっかり歌舞伎の世界に染まっちゃったのね。

編集S ああ、ラブリンこと愛之助ね! でも歌舞伎の世界では、隠し子なんてフツーなんでしょ? なんでも、『隠し子だらけの水泳大会』をフジテレビが企画してるとかしていないとか(大ウソ)。そしたら「歌舞伎と言ったら私でしょ!」と顔に書いてある、武藤まき子レポーターに中継してほしいよね!

しいちゃん (ガン無視)市川染五郎も18歳のときに隠し子を作っているし、海老蔵も24歳のときにできてる。海老蔵は発覚後の会見で、「普通のことだと思っている」なんて発言して記者をドン引きさせてた。確かに、歌舞伎界がよそでの子作りに寛容なのは事実よ。芸能記者サンによると「隠し子が許される理由は、ひとつは”女遊びは芸の肥やし”と言われていること。もうひとつは、跡取りをつくるため」だって。たとえば、本妻に子どもができなかったり、女の子しか生まれなかった場合は、隠し子に芸を伝承させるってわけ。それと、一般人のように「デキたから結婚します!」と簡単にはいかないというのも遠因となってるんじゃないかしら。梨園の妻となるには、親だけでなく後援会の了承がいるのよ。みんなが認めなければ結婚できない。

アクセスランキング