[TVツッコミ道場]

「ヨットに乗ってる間は走ってない」と間寛平の世界一周を徹子が指摘

tetsukobighair.jpg
何で彼女が司会をしているのか不思議
になある

 「アースマラソン」で地球一周、4万キロを制覇した間寛平が、2月21日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に帰ってきた。

 前回の出演は、アースマラソン出発直前の2008年11月。このときは、「カーナビを持って走ればいい」「海上でギャグをやってくれ」など、数々のムチャぶりを連発し、寛平をタジタジにした徹子だったが、偉業を達成した寛平ちゃんとの2年と少しぶりの対面は……。

徹子「おかえりなさ〜い!!」
寛平「帰ってきたよ、徹子ちゃ〜〜ん!」

 まずはハイテンションに再会を喜ぶが、続けざまに身をかがめながら、

「ありがとう、徹子ちゃ〜ん!」

 という寛平の姿を見ながら、すかさず徹子が

「それ、新しいギャグなの?」

 と、ゴング前に仕掛けられた攻撃のように返し、ハイテンションだった寛平が瞬時に素に戻る。

「……い〜え……」

 2年たっても徹子ペースなのは変わらない。寛平キラーぶりにはますます磨きがかかったかのようで、2年間を振り返る途中で、いきなりとてつもない角度からの質問がやってきた。

「歳は、じゃあ2つぐらいとったんですか、走ってる間に?」

 このなんとも不条理な質問には、寛平も「そうですね」と、微笑むほかない。予測を超えた角度からの攻撃は続く。行程を記した世界地図を見ながら、徹子は感慨深げにこんなことを言った。

「面白いですね、地図って。こっちから行って、ずっとこういくんだけどここにいくのね、丸くないからね」

 右端からいきなり左端に飛ぶ構図を改めて面白いと感じたらしい。寛平はまたしても「…………」と、ただただうつむく。そんな状況に耐えかね、思わず、

「脳みそバーン!」

 と、寛平が定番のギャグをかますと、

徹子「新しいギャグ? それ」
寛平「……ううん」
徹子「”ナーミソバーン!”って」
寛平「”ナーミソ”じゃなくて、”脳みそ”……」

 なんだ、このやりとり。さて、寛平が地球一周している間に徹子が気になっていたこと。地球一周の間に「いくつになっても甘えんぼ」をやってくれ、という徹子のムチャぶりを実行したかどうか切り出してきた。

「私のために(!)やってくださいましたか、船の中で」
「船の中ではやってないです」
「ほら! 船の中でやんなきゃダメじゃない」

 「ほら」って、徹子さん……。甲板から振り落とされたりして危険だと説明するものの、ちょっと不満げだ。さらに、偉業を達成した人間への容赦ない攻撃は、最高潮に達する。なんと、ヨットに乗ってる間は走っていないじゃないかと、まさかのダメ出しが。

 そして、仰天の提案が出された。2隻のヨットを走らせ、その間に板を設置してその上を走れば全ての行程を「走った」ことになったんじゃないかと。目は真剣だ。

「…………怖い…………無理ですよ! ……徹子ちゃんが怖い……」

 猛獣を前にした草食動物のようにおびえる寛平ちゃんに、さらに、追い打ちをかける。いかだ案は極端だとしても、ヨットの中で走るのも可だと言い、それもさすがにやれなかったということに、

「ホラァ、そこ走ったらば絶対だと思ったのに!」

 ボロボロの寛平に、タオルを投入してあげたい。それでも徹子の攻撃は、相手を休ませる間もなく続く。ヨットから降りて、数日は体力が回復せず、あまり走れなかったと言う寛平。過酷さがしのばれる場面だ。それなのに、

「それを私は申し上げたいんですよね!」

 最高のカウンターが入った。何度も言うように、やっぱり船の中で走ってればよかったんだと。完全にKOされた寛平は、ポツリとつぶやくしかなかった。

「残酷です……」
 
 それでも、徹子は

「こんなに残酷にあなたを扱った人間はいないでしょ」

 と、変な自覚はあるらしい。ラストは固い握手をかわし、2人揃って鉄板の新ギャグ、「パンプキ~~ン!」を披露した。寛平にとってはアースマラソンのどんな場面よりも、消耗した時間だったかもしれません。
(太田サトル)

『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)』

世界一周っていうとピースボートしか思い浮かばないんです

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
田村正和との初対面は接触事故!? 『徹子の部屋』 で明かされた真実
「カーナビ持って走れ」 徹子のむちゃぶりに、間寛平惨敗
ゆでたまご・板東英二に強敵現る! 『徹子の部屋』で熱い卵トーク



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ヨットに乗ってる間は走ってない」と間寛平の世界一周を徹子が指摘のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場徹子の部屋間寛平のニュースならサイゾーウーマンへ!