[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

子ども施設の中で完全に不審者扱いされる、妻くらたまの驚きの行動

kosodateillust56.jpg
(C)倉田真由美

 相変わらず週末は、娘ココ中心で外出してます。最近は児童館や子育てカフェばかり行ってたので、新しい赤ん坊の遊び場を探そうということになり、妻くらたまがネットでいろいろ調べてたら、横浜のみなとみらい駅に「ボーネルランド/キドキド」という幼児から遊べる施設を発見! 早速、行ってきました。

 みなとみらい駅で昼メシ食べてから行こうと思ったんだけど、駅から「ボーネルランド」に行く途中はビルばかりで、飲食店はゼロ! あってもスターバックスやマクドナルドしかない。なんだここは? 周りは高層マンションばかりなのに食い物屋がなにもないとは! マジで驚愕だよ。仕方ないので「ボーネルランド」が入ってるビルにカフェがあったので、そこでホットドックとドリア食べたけど、これがあんまりおいしくない! 今度、ここに行こうと思っているみなさん、事前に食事を済ませて行ったほうがいいですよ!

 入場料を払って「ボーネルランド」に入ると、トランポリンやらボールハウスやら砂場やら、子どもが好きそうな遊びものだらけ。ココも靴を脱いだ瞬間からトコトコと歩いて遊びに行ってたので、こっちも慌てて後付いて行きましたよ。1歳児用の遊び場もあったりして、ココは何から遊んでいいのか悩んでいるようで、ウロウロしてました。

 オレがココの面倒見てると、いつの間にか妻は床で爆睡してるじゃないですか! ムカついて起こそうとしたら、「ダメよ!あの人に触っちゃ!ダメ!」の声が! 側にいた夫婦が、自分たちの子どもがくらたまに近づいた瞬間に怒っていて、子どもが号泣。妻があまりにもグーガー寝てるので、周りの人たちはマジで怖がってたみたいです。ちなみに妻はスッピンなうえ、パジャマのような授乳服で、メガネ。他のお母さん達はそれなりに普通の服装なんだけど、妻はパジャマじゃないですか。そりゃ怖がりますって! 周りの人たちに迷惑をかけるので、妻を起こしましたよ。

 ココを預けてオレがトイレに行って帰ってくると、ココが号泣してるじゃないですか! 妻に聞くと「私が寝ている間にココがおもちゃを倒して、自分の頭にぶつけた」と言うじゃないですか! まったく! 「寝ぼけてるからでしょうが!」と妻に怒りましたよ。ココの頭を見ると赤くなってコブになってる。妻は「ココごめんよー」とか言ってるけど、いい加減にしなさいっての!

 2時間ほど遊んだので、外に出てお茶しながら休憩。近くに「トイザらス」があったので入ってみると、ココがまたテンションが上がってしまい、アンパンマンのおもちゃの楽器で踊りまくってるので、楽器系のおもちゃを妻に頼んで買ってもらったよ。甘いかな~。その後、「にこぱ」というゲームセンターのような店があったので中を見ると、ここにも赤ん坊が遊べる施設じゃないですか! すごいな、みなとみらい! 入場料がかかるんですが、風船だらけの部屋やボールハウス、積み木系のおもちゃや滑り台などがあり、ここでも子どもたちが遊びまくってるわけですよ! ココもあちこちにトコトコ歩いて遊んでるので、しばらく放し飼いにしておきました。

 ココは朝から昼寝を一度もしてないので、「そのうち寝るかな?」と思ってたけど、結局一度も寝ないでここで2時間以上遊んで、その後「ニトリ」で家具見てたら、速攻で熟睡! 時計を見るともう17時を過ぎてました。一日中遊んだからさすがに疲れたんだろうな。ココが寝てる間にご飯を食べようと思い、自由が丘の飲食店に入った瞬間にココが起きてしまった! ココが暴れるので、妻と急いでご飯を食べて帰宅。ココがいると外食は難しい! しかし、なんで入店したタイミングで起きるんだ?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク