マンガ家・尾崎南氏復帰記念インタビュー(前編)

完全復活! 尾崎南が語る”空白の5年間”、『絶愛』『BRONZE』への想い

kaendanshou.jpg
「コーラス」3月号(集英社)に掲
載される『BRONZE外伝 華冤断章
-天使降誕-』

 実の母親が父親を殺した過去から、他人を遠ざけて生きてきたサッカー少年・泉拓人。何もかもが手に入る環境ながら、無気力な人生を歩んできたカリスマシンガー・南條晃司。そんな二人が出会い、「男性同士の愛」に悩みながら、過酷な運命に翻弄される――。伝説の少女マンガ『絶愛-1989-』(以下、『絶愛』)、その続編でもある『BRONZE-ブロンズ-ZETSUAI since 1989』(以下、『BRONZE』)をご存じだろうか? 衝撃的なストーリー展開と、”王道少女マンガ誌の「マーガレット」に掲載された男同士のラブストーリー”に、思春期に熱狂したアラサー女子は少なくないだろう。作者である尾崎南氏は、2006年に『BRONZE』14巻を描き上げ、活動を休止。そんな尾崎氏が約5年のときを経て、本日発売の「コーラス」(集英社)で復活を果たすことになったわけだが、その心境やいかに!? 空白の5年間と、『絶愛』『BRONZE』に対する思いを聞いた。

――5年ぶりの復活ということで、ファンの皆さんも新作を楽しみにしていると思います!

尾崎南氏(以下、尾崎) ありがとうございます。

――今回、「コーラス」に掲載される『BRONZE外伝 華冤断章-天使降誕-』は、『BRONZE』に登場する、言わば主人公たちの敵キャラ、南條広瀬と、彼に仕える倉内史義の話。なぜこの2人のストーリーを描こうと思われたのですか?

尾崎 広瀬は番外編でも何度も描いているんですけど、もっと掘り下げたいと思っていた人なんです。活動を再開するのであれば、いきなり新作というよりは、読者のみなさんも続きを待ってくれていましたし、『BRONZE』に関連するものを描こうかと。でも、主人公の南條晃司と泉拓人を描くのは、ちょっとまだ精神的に無理ですね(苦笑)。

――5年間の活動休止を経て、「よし、また描こう!」と思えたきっかけは?

尾崎 この5年間はずっと闘病生活で、描くことからはほとんど離れていました。何年か前から活動再開のお話は何度か頂いていたんですが、その度に「やっぱりダメかな……」の繰り返しでした。今回は突然、こう、何か降りてきたんですね。ドカーンと。いつも突然降りてくるんです、何かが(笑)。

――壮絶なストーリーですもんね……。少女マンガで、主人公が自分の腕を切り落とすシーンが出てくるとは思いませんでした。

尾崎 自分の中では自然な流れだったんですが、皆さん驚いてましたね(笑)。

――そもそも少女マンガに描き始めたきっかけは?

尾崎 流されるがままに『絶愛』の連載が決まった感じです。最初に『3DAYS』という、『絶愛』の番外編のような話を読み切りで描かせていただいた後に、「とりあえず10回の連載で」ということで『絶愛』本編を描き始めました。でも、あの話を10回で完結させられるはずもなく、「じゃあ、いけるところまでいっちゃおう!」と。

――『絶愛』は「同性の恋愛」を描いたために、「人を愛するとは何か」という哲学的なテーマも含んでいましたし、間接的な性描写もあり、少女マンガとしては異色の存在でした。編集部側からの要望はありましたか?

尾崎 言葉の使い方や性的表現のチェックがあるだけで、ストーリーに関してはほとんどないですね。最初から、「私はこれしか描けません」というお話もさせていただいていましたし。絵として腰つきがNGだったりしたこともありましたが(笑)。ただ拓人がベッドに座ってるだけの絵なんですが、腰がそんなにやばかったんでしょうかね(笑)。あとはほとんど何事もなく好き勝手に描かせて頂きました。結局、体がもたなくなって、1年で連載を終わりにさせていただいたんです。月2回の連載は体力的にも精神的にも本当にツラくて、当時のことは記憶に残っていないぐらいです。

――『絶愛』だけでも物語としては十分完結していたのに、よりハードな内容の『BRONZE』を描こうと思ったのはなぜ?

尾崎 多分……なんですけど、『絶愛』では晃司の視点で描いた部分が多かったから、『BRONZE』では拓人の視点で描こうとしたんじゃなかったかな? 『絶愛』連載時はまったく余裕がなかったんですけど、『BRONZE』は比較的自分のペースで描くことができたので、自分自身を作品にさらけ出していたと思います。そのぶん、精神的にツラくなっていくんですよね。

――それで5年間の休養という形に……。

尾崎 私の場合、自分の中にある”すごく叫びたいこと”をゲロ、吐露というよりゲロ(苦笑)、するために描いているから、キツくなっていくんだと思います。私は”モノを創る人”ではないんですよね。ただ”感情をゲロしている”だけなんですよ。自分の中にあるものしか描けないので、何かを”創り出す人”ではないなと。

―― “叫び”を吐露するために、男性同士の恋愛を描かれているということですか?

尾崎 男同士の恋愛が描きたくて『絶愛』と『BRONZE』を描いたわけではなくて、何というか……晃司も拓人も私自身なんですね。性別云々ではないんですよ。性別というものは関係なくて、唯一無二の存在を追い求めているというか……言葉にするのは難しいですね。自分の中の感情のぶつかり合いみたいなものを吐き出すために、描いているんだと思います。

――それが恋愛ストーリーとして描かれたわけですが、尾崎さんにとって恋愛とはどういうものですか?

尾崎 私の場合は、拓人のように両親のトラウマが一番強いですね。だから恋愛に臆病なのかもしれません。もちろん普通に恋愛はしてきましたけど 、”永遠に続くものはない”という意識がすごく強い。ので、なんでしょうね……。そんなに男女の恋愛にキャピキャピしないというか。付き合いはじめはウキウキするんですけどね。

――恋愛モノは避けるという選択肢もあったのに、晃司と拓人を描いたのはなぜなんでしょうか。

尾崎 男の人のことがよくわからないから描きたくなるんだと思います。自分が女性だから、女性のことはわかりますけど、男の人の思考回路はよくわからない。そもそも、なぜそれを描くのか自分でもわからないから、描き続けているのかもしれませんね(笑)。
後編に続く)

尾崎南(おざき・みなみ)
マンガ家。1989年、「マーガレット」(集英社)で『3DAYS』掲載。同年、『絶愛-1989-』の連載をスタートし、それまでの少女マンガとは一線を画すストーリーとキャラクターで、女子たちを熱狂させた。1991年より、同作の続編となる『BRONZE-ブロンズ-ZETSUAI since 1989』(既刊14巻)の連載を開始。商業誌で活躍する一方、同人活動も積極的に展開しており、絶大な支持を得ている。
公式サイト 

特定書店でフライヤープレゼント

 5年ぶりに復帰記念として、「コーラス」3月号を特定の書店で購入した方に、尾崎南さん描き下ろしの「フライヤー」をプレゼンするキャンペーンも! 詳細は尾崎南さん公式サイト、もしくは「コーラス」公式サイトで確認を。(数に限りがあります)

『絶愛―1989―』

復習!

amazon_associate_logo.jpg

「コーラス 2011年 03月号」

そしてコレ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「いつの時代も王道を欲してる」折原みとが語る、少女マンガの萌えポイント
麗しき女装の二世マンガ家が語る、”男の娘”論
「コミックで儲ける雑誌にしたくない」、女性作家による青年誌「ガールズジャンプ」が誕生

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 新春ジャニオタ放談
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  12. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  13. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  17. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー