[TVツッコミ道場]

まるで「佐藤健福袋」? ファンには垂涎モノの『チューボーですよ!』

satoutakeru02.jpg
『佐藤健 写真集 NOUVELLES』
(マガジンハウス)

 今回ツッコませていただくのは、佐藤健が出演した1月15日放送分『チューボーですよ!』(TBS系)。番組を見て驚いたのは、巨匠・堺正章の恐るべき司会力、というか、ファンのツボの心得ぶりである。

 これまでも佐藤健は数々のバラエティー番組に番宣で出演していた。何度も登場している『ザ・イロモネア』(同)では「ガリガリガリクソンがクリアして良かった」などと意外なコメントを放ったり、『はなまるマーケット』(同)に三浦春馬と出演したときは「ベーコンが……」と連呼するなど、サービス精神なのか天然なのか、お茶目な顔を披露することが多かった。だが、『チューボーですよ!』ほどファン垂涎のシーンが満載された番組はいまだかつてなかったように思う。実際、ネット上には「巨匠GJ!」「大満足!」「朝までリピ決定!」「永久保存版」という声が続出していた。

 これほどまでにファンを熱狂させる番組を成し得たのは、巨匠自身が佐藤健のファンに違いないと確信してしまうほど。ギュウギュウに魅力を詰め込んだ番組は、まるで「佐藤健福袋」のようである。

 佐藤健福袋の中身をのぞいてみよう。

・枡田絵理奈アナの「振り返るだけで失神してしまう女性も」という紹介に対し、「そんなおおげさな。マスコミはあおりすぎ」と苦笑する巨匠。そこでご本人登場。「佐藤健です。今日は僕と一緒に料理しましょう(ウインク)」→巨匠失神というかわいくもおかしなコント。

・ドラマ『Q10』(日本テレビ系)内で歌った、「さらば恋人」(堺正章の歌)を巨匠とハモる

・コンビニのレジのバイト体験を語り、「いらっしゃいませー」のモノマネ(※「細かすぎて伝わらないモノマネ」の、「いらっしゃいませ」が「ラッシュアワー3」に聞こえる赤堤通り沿いのガソリン スタンドの店員/アップダウン阿部浩貴のネタのモノマネか?)。

・『仮面ライダー電王』の変身シーンをCGでカッコよく加工されていく様を、効果音入りで再現。さらに、なぜかリュウタロスが憑依してその力をまとった戦闘形態「ガンフォーム」というのも、マニアにはツボ。

・『龍馬伝』の話で、「福山(雅治)くんはどうでした?(中略)芝居のこととか話してくれたりとか? 芝居のことだとあなたのほうが上だもんなあ」と巨匠。本人は「ないです。まったくないです」と焦りつつ、「ちょっと……ビックリしました、今(笑)」と巨匠の肩に手をかける。

・「(ビール)めっちゃ気になってたんです。大好きです。しかも、一番好きなのがプレミアムモルツです」と番組スポンサー・サントリーにも気を遣う。

・「美味しいですね」と連呼し、ぺろりと完食したのに、星は「2.5」。理由は「カレーって美味しくて当たり前じゃないですか」→巨匠も脱力&「名言出ました!」と妙に感心。結局、いちばんのツンデレ(あるいはデレツン?)は佐藤健か。

 「チューボーですよ!」で料理するのは、食材ばかりでなくゲストでもあることは知っていたけれど、それにしても、トーク番組よりもずっと濃密な”ゲストを料理する番組”。今回の星は間違いなく3つです。
(田幸和歌子)

『佐藤健 写真集 NOUVELLES』

巨匠に転がされたフリしてくれたの?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
実は草なぎ系の天然? 佐藤健の意外な素顔
ネットで話題! ドラマ『Q10』の”西先輩”、ジャニーズの異端児がモデル?
大河のおかげ……佐藤健、超人気マンガの映画化で主演が決定!?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  17. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  18. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  19. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに