[TVツッコミ道場]

まるで「佐藤健福袋」? ファンには垂涎モノの『チューボーですよ!』

satoutakeru02.jpg
『佐藤健 写真集 NOUVELLES』
(マガジンハウス)

 今回ツッコませていただくのは、佐藤健が出演した1月15日放送分『チューボーですよ!』(TBS系)。番組を見て驚いたのは、巨匠・堺正章の恐るべき司会力、というか、ファンのツボの心得ぶりである。

 これまでも佐藤健は数々のバラエティー番組に番宣で出演していた。何度も登場している『ザ・イロモネア』(同)では「ガリガリガリクソンがクリアして良かった」などと意外なコメントを放ったり、『はなまるマーケット』(同)に三浦春馬と出演したときは「ベーコンが……」と連呼するなど、サービス精神なのか天然なのか、お茶目な顔を披露することが多かった。だが、『チューボーですよ!』ほどファン垂涎のシーンが満載された番組はいまだかつてなかったように思う。実際、ネット上には「巨匠GJ!」「大満足!」「朝までリピ決定!」「永久保存版」という声が続出していた。

 これほどまでにファンを熱狂させる番組を成し得たのは、巨匠自身が佐藤健のファンに違いないと確信してしまうほど。ギュウギュウに魅力を詰め込んだ番組は、まるで「佐藤健福袋」のようである。

 佐藤健福袋の中身をのぞいてみよう。

・枡田絵理奈アナの「振り返るだけで失神してしまう女性も」という紹介に対し、「そんなおおげさな。マスコミはあおりすぎ」と苦笑する巨匠。そこでご本人登場。「佐藤健です。今日は僕と一緒に料理しましょう(ウインク)」→巨匠失神というかわいくもおかしなコント。

・ドラマ『Q10』(日本テレビ系)内で歌った、「さらば恋人」(堺正章の歌)を巨匠とハモる

・コンビニのレジのバイト体験を語り、「いらっしゃいませー」のモノマネ(※「細かすぎて伝わらないモノマネ」の、「いらっしゃいませ」が「ラッシュアワー3」に聞こえる赤堤通り沿いのガソリン スタンドの店員/アップダウン阿部浩貴のネタのモノマネか?)。

・『仮面ライダー電王』の変身シーンをCGでカッコよく加工されていく様を、効果音入りで再現。さらに、なぜかリュウタロスが憑依してその力をまとった戦闘形態「ガンフォーム」というのも、マニアにはツボ。

・『龍馬伝』の話で、「福山(雅治)くんはどうでした?(中略)芝居のこととか話してくれたりとか? 芝居のことだとあなたのほうが上だもんなあ」と巨匠。本人は「ないです。まったくないです」と焦りつつ、「ちょっと……ビックリしました、今(笑)」と巨匠の肩に手をかける。

・「(ビール)めっちゃ気になってたんです。大好きです。しかも、一番好きなのがプレミアムモルツです」と番組スポンサー・サントリーにも気を遣う。

・「美味しいですね」と連呼し、ぺろりと完食したのに、星は「2.5」。理由は「カレーって美味しくて当たり前じゃないですか」→巨匠も脱力&「名言出ました!」と妙に感心。結局、いちばんのツンデレ(あるいはデレツン?)は佐藤健か。

 「チューボーですよ!」で料理するのは、食材ばかりでなくゲストでもあることは知っていたけれど、それにしても、トーク番組よりもずっと濃密な”ゲストを料理する番組”。今回の星は間違いなく3つです。
(田幸和歌子)

『佐藤健 写真集 NOUVELLES』

巨匠に転がされたフリしてくれたの?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
実は草なぎ系の天然? 佐藤健の意外な素顔
ネットで話題! ドラマ『Q10』の”西先輩”、ジャニーズの異端児がモデル?
大河のおかげ……佐藤健、超人気マンガの映画化で主演が決定!?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク