[TVツッコミ道場]

田村正和との初対面は接触事故!? 『徹子の部屋』 で明かされた真実

tetsukobighair.jpg
事故の届けは出さなかったの?

 田村正和について、一体どれぐらいのことを知っているだろうか。

 ドラマやCMなどの出演作はよく知っていても、トーク番組やバラエティー番組には滅多に出演しない。だから、作品における田村正和は知っていても、素の正和について知っていることはほとんどない。好きな食べ物は? 普段のファッションは? 髪型の秘密は? おならはするのか? 納豆は食べるのか? 聞いてみたいことだらけだ。そもそも、正和が日ごろどんなトーンで話すのかといったことすらよく分からない。

 そんな田村正和が1月13日、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にやってきた。やっぱりトーク番組は「苦手で」とのことで、この番組も18年ぶりの出演だという。で、見てみて分かったことは、当たり前かもしれないが、やっぱり田村正和は、田村正和なんだということだった。トークの受け答え、テンション、すべてドラマやCMのまんま、二枚目俳優・田村正和的空気のまんまである。「田村正和」というイメージを演じきっているようにも見える。

 徹子と正和が初めて出会ったのは、六本木付近の道路だったそう。車を運転していた徹子さんが、上手く曲がりきれずに一旦後ろに下がったところ、「ゴン」という音と衝撃が。後ろには一台の車が。その後ろの車のドライバーに徹子は尋ねた。

「アタシ、ぶつかりました?」

 するとドライバーはただ、

「いえ……」

 と返事した。これを聞いて、どこか壁か何かにぶつかったんだと思って安心した徹子さん、そのまま先へと進んだわけだが、その「いえ……」の相手が、「そういえば、田村正和さんだったんじゃないだろうか」と、後から思ったのだと。その話を、少しうつむき加減で手をいじりながら聞き、はにかんだ笑顔で正和が言う。

「……僕でしたよ」

 どこか超然とした、まごうことなき田村正和の立ち居振る舞い。ぶつけられた車は、
「たぶんちょっとは壊れたんじゃないですかね……」
 でも、これで騒ぎになったりすることが嫌だったから、徹子の問いに対してただ「いえ……」と答えてその場を早くおさめたかったのだとか。

 さて、番組を通じて知った、素の田村正和についての事柄はこんな感じ。基本的にロケ弁は食べない。朝食はしっかり食べる。夜はご飯類は食べないが、ビールは必ず飲む。長嶋茂雄ファン。スポーツはかつてゴルフをやっていたが最近は特にやっていなくて、「散歩」をしている。そんな中、徹子が、

「ヒンディースクワットっていうのを50回やって寝るんです」

 と、自らの健康法について語り始めた。こういった流れのとき、ゲストが「50回ですか!?」とか驚き、徹子がその場で披露し始める面白パターンに突入することが多いが、浮世とちょっと違う「正和ワールド」に暮らす田村正和の場合は、やっぱりひと味違う。

「どういうのですか?」

 スクワット自体にピンときていないという展開に。それに対して徹子も、

「身体をこう……スクワットって、おやりになったことないですか」

 と言うが、

「……いや」

一言で終了。

「ジャイアント馬場さんがぜひやってください、とおっしゃったんで」

 となおスクワット健康法について話す徹子に、今度は正和から逆質問が。

正和「何時ごろですか、お休みになるのは?」
徹子「そのときによるんですけど、2時とか……」
正和「遅いですねぇ……」

 ちなみに正和はだいたい深夜0時ごろ寝て、朝4時ごろには起きるんだとか。そうこうするうちに、エンディング曲が流れ始めると、

「あっ、大変!」

 と徹子さん、もともと質問する予定だったような事柄を、最後の数十秒でたたみかけるように浴びせる。

徹子「飛行機お嫌いですってね?」
正和「外国に行くときには乗ります。(国内は)新幹線です」
徹子「お好きな食べ物ってあります?」
正和「だいたい何でも食べます」

 その受け答えでバッサリと番組終了。徹子ワールドと正和ワールドの不思議な融合、珍しく徹子さんのほうがゲストのペースに巻き込まれたような感じでした。
(太田サトル)

『夫婦。DVD-BOX』

クライアントへの配慮を忘れないプロだね!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
ゆでたまご・板東英二に強敵現る! 『徹子の部屋』で熱い卵トーク
リアル「神々の遊び」? ハイレベルすぎる徹子&光子トーク
“巨匠”鶴太郎、徹子の前ではやはり「徹子の部屋芸人」状態に

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決