[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

正月休みもココにかこつけて、遊びまくってきましたよ!

2011/01/17 17:00
(C)倉田真由美

今年の正月も、ココ中心の日々でした。とはいっても、もちろんオレも楽しんでましたけどね。元旦は初詣に行き、2日は東京ドーム内「おもちゃ王国」に行く。ここは最近知ったんだけど、広い児童館という感じです。赤ちゃんから4~5歳くらいまでの子どもたちが遊べるおもちゃやゴーカート、滑り台などがハンパじゃなくあるんですよ! ココも積み木やらアンパンマンおもちゃなど持ち歩いて、テンション上がりまくり! ただ、残念なことに1月19日で閉館するらしいんですよ。3時間ほど遊び、東京ドーム内の子ども服売り場のセールでココの服を大量に買い、帰宅!

翌3日は日光へ。オレも妻くらたまも日光は初めてだったんですが、駅前はお土産屋くらいで特に何もなし! それでも昼メシを食べようと思って駅周辺をブラブラ歩くと、「日光丼」というナゾのどんぶりがあったのでチェレンジしてみました。ちなみに日光丼はゆばと肉がミックスされたどんぶりでした。チェックインまでまだ時間あったので、日光東照宮まで行くことに。

世界遺産にもなってるので期待してたんですが、一部修理中ってことでバカでかい寺のイラストがあるだけ。妻と「これが世界遺産かよ!」と驚愕しまくりですよ! それでもせっかく来たんだから他も見て見ようということになり、拝観料1,300円を払って、寺の中に入ってみる。見物の一つ「眠り猫」を見に行くと、柱に猫の絵が書いてあるだけ! こんなしょぼい猫の絵に数十人もが写真撮りまくってる姿を見て愕然とする。というか、この猫を見るためにベビーカーとココを抱えて階段を登ったっつーのに! かなり腰砕けですよ! まあ、正月だし、これもネタになったかなと思い、宿泊先のペンションに向かうことに。

今回のペンションは標高800メートルの山の上にある「トロールの森」。到着すると、雪がめちゃめちゃ降ってましたよ。ココも初めての雪を見て、喜んで走り回ったりとまたしてもテンション上がりまくり。途中、野生のサルがいました。オーナーが言うにはシカもイノシシもクマもいるそうです。

しかし、今回のペンションはかなりよかったです。風呂も露天風呂だし、夕食も美味いし、離乳食もココはほとんど残さず食べたし、オーナー夫婦の感じがいい! 赤ちゃん用のキッズルームもおもちゃや滑り台、絵本などが相当あって、ココも楽しそうでしたよ。マッサージチェアがあり、オレは寝るまでずっと座っていたので、妻から「あんた! 自分だけ何やってんの! ココと遊んであげて!」と怒られたほど。このペンションは施設もオーナー夫婦もすごく良かったので、ココがもうちょっと大きくなったらまた来ますよ。

翌日は「日光江戸村」に行ってきました。入場料は4,500円と高いけど、中はかなり面白かった! 忍者風お化け屋敷や地獄風お化け屋敷は子どもだましだったけど、江戸時代の残虐な生首とか切腹の蝋人形はかなりの出来映え。子どもにはトラウマになるんじゃないか? ってくらいリアルで面白かったですよ。ちなみにココはお化け屋敷も何がなんだかわからないので、全く泣かない。ここにももうちょっと大きくなってから連れて来て、泣き騒ぐか見てみないと。まーだったら、ワーワー泣くんだろうな。