[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

キャバ感ムンムンの振り袖女子を見て思い出す、自意識過剰のめんどくさい私

2011/01/16 17:00
abikomarie0115.jpg
(C)安彦麻理絵

 ……1月10日の「成人式」が過ぎ去ってくれてホッとしている。

 毎年、正月も5日を過ぎたあたりから私は、決まって「ああ、もうすぐ成人式か……」と憂鬱な気持ちになってしまうのである。そして成人式当日は、なるべくニュースだのワイドショーには目を向けないようにしている。何が私をそこまで暗鬱な気持ちにさせるのかと言えば、「荒れる成人式」。これに尽きる。とにかくもう、この報道、目にするのも耳にするのもイヤである(てゆうか、これ好きな人っていないと思うけど)。

 10日、朝、新聞のテレビ欄に目を通したら、『スーパーJチャンネル』の見出しで、「厳戒態勢!!荒れる成人式」というフレーズを見つけて、朝からウンザリさせられた。「厳戒態勢」って、成人式はテロと同じ扱いなのか??? 毎年毎年、どうしてそんな事までして、税金使って成人式をやらなきゃならないのか……本当に、不思議で不思議で仕方がない。「ハタチのお祝い式での暴れ」……その「青さ」は、ただひたすらに「痛い」だけである。他人のケツの青さを見て、己の若かった頃の青さを思い出して、イヤな気分になるんだろうけど。

 にしても、ニュース等で「暴れ事件」を引き起こす輩は、大抵ヤンキーの人たちである。ヤンキーは要するに「ワル」なんだと思うのだが、なんでワルのくせして律儀にそんな行事に出席するんだろうか? ワルって、そんなものは、ばっくれるもんだと思うんだけど。それなのに、みんなでおそろいの羽織袴とか着て出席してる。ヤンキーは学校とか規則とか嫌いなのかと思ってたが、制服はOKなのか? 結局は「自由」なんかより「縛られる事」の方が好きなんだろうか(上下関係とかはすごく好きっぽいけど)?

 ところで「おそろい」といえば……。見ない聞かないと言っときながら、結局チラ見してしまった今年の成人式報道。そこでやっぱり「ああ……」と思ったのが、最近の若い女の子の着物の着こなし(って、私、なんだかもう今回はほんとに、口うるさい中年になってるな)。着物がブームになったおかげで、着物を着る人が増えたとは思うが、なんていうか「普通に着てる人」が、あんまりいないような気がしていた。なんで最近の若い女の子が着物を着ると「キャバクラ感」が、ムンムンになってしまうんだろう? それかもしくは「アンティークっぽい着物」を着てるオシャレ系とかの子たちは、なんだかどうしても映画『獄門島』に出てくる、少々アタマの足りない「狂ってる女」に見えてしまう(映画の中では、ケタケタとけたたましく笑う、振り袖姿の、若かりし頃の浅野ゆう子が秀逸である)。

 で、話は「おそろい」に戻るんだけど。今年の成人式映像に大量に映りこんでたのが、この、「キャバ感ムンムンの振り袖女子」たちだったわけだが、その女子たちのほぼ9割が首に巻いていたのが、あの「白いフワフワ」(襟巻き、っていったらいいのか?)。

 なんで???!!! なんでみんなあの、白いフワフワなんだ???

 ごくごくまれに「グレーのフワフワ」という女の子も見かけたが、しかしそんな女はほんとに100人に一人くらいだったんじゃないかと思う。あとはなんだかとにかくもう、皆、判で押したように、「店にはアレしか売ってないのか?」と思わせるほどに、ただひたすらに、白いフワフワ……フワフワ……フワフワ……。「みんなおんなじって、イヤじゃないんだろうか!?」と、私は思ったのだが、しかし、「ああ、この発想がもうダメなんだよな」と、すぐに思い直してしまった。

 「他人とおんなじなんて、まっぴらごめんだよ」っていう発想の女は、とにかくモテない。そんな自意識過剰の自我の強い女なんて、ハッキリ言って「めんどくさい」だけだから、男の子は近付いてこないわけである。そんな扱いにくそうな女は、パスしたいのは当然である。気持ちは分かる。しかし、そうこられると今度はこっちも「だーから若い男なんて、みーんなバカばっかなんだよー!!」ってなっちゃって、ますますモテないモードから抜け出せなくなるという……悪循環スパイラル……ああ……「他人とおんなじがイヤ」なんて、なんとも青くさい若さ溢れる情熱。まぁ、これって要するに21年前の、ハタチの頃の私なわけだが。

 しかし、「41歳の今になっても、まだ似たような事言ってんだから、なんだかあんまり進歩してないなぁ……」と、あきれてしまった次第である。21年前もモテなかった私だが、もし今ハタチだったとしても、多分やっぱりおんなじだ。私はモテない、ヒネクレた青春を歩んでるんだろうな、そしてそんなふうだから、当然のように「処女」なんだろうなぁ……。(そういえば私、「卒業式」で、泣いた事がないんだよなぁ、絶対こんなんで泣くもんかって意地になって泣かなかった、ああ、なんてケツの青い娘……)

『おんなのこの正体』

結婚式でみんなが付けてるショールも苦手

amazon_associate_logo.jpg

【バックナンバー】
AAAにはなく、TRFやglobeにはある”杉田かおるっ気”のエグみ
「江角マキコですら可愛くなるチーク」に浮かれた女の、チーク100回叩き地獄
“お取り寄せ”女はブスなのか? ステキ系フードに潜む罠

最終更新:2019/05/21 16:34
アクセスランキング