[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

影も形もご法度だったのに! ジャニーズ携帯サイトで本人写真が解禁

kokubuntaichi.jpg
うっかり彼女が映り込むとか、
そういうのはナシで!

 所属タレントの画像管理に異常なほど厳しい姿勢を見せてきたジャニーズ事務所が、昨年、ドラマ公式サイトでの写真掲載解禁に続き、事務所の公式サイトと公式携帯サイトで「メッセージ動画配信」をスタートした。さらに滝沢秀明プロデュースのもとジャニーズJr.を動画で紹介するウェブサイト「滝 CHANnel」もスタートするなど、着々とウェブメディアへの露出を図っているのは既報の通り。

 所属タレントの知名度やジャニーズの企業規模を考えれば「いまさら」感の漂うサービスとはいえ、写真や動画の露出をかたくなに規制していた過去を思うと著しいスピードで進化しているといえる。

 そんななか、ジャニーズファンをまたまた喜ばせるサービスが有料携帯サイト「ジャニーズウェブ」で始まろうとしている。最初にその兆候が見えたのは、1月2日に更新されたTOKIO国分太一の連載「タヒチ」だった。

「去年、最後のラジオ収録時に撮った、ふざけた写真です」

 この文章の「ふざけた写真」をクリックすると、現れたのは国分太一の姿。ジャニーズウェブでこれまでアップされることのなかった”本人画像”だ。さらに翌3日には鼻から上のアップ、5日には下から見上げる形での全身と、次々と国分本人の姿がアップされた。

 また、これに続くようにV6三宅健の連載「にこにこ健゜」も更新。

「今まで、ジャニーズウェブサイトでは画像に関して影も形も御法度でしたが、約8年の歳月を経て、2011年満を持して首から下のパーツが解禁になりました!!(笑)」
「タヒチみたいに顔が解禁になるにはまだまだ修行が足りないみたいです」

 とのことで、ナゼ個人によって解禁レベルが違うのかは謎だが、「これからは(略)私服とか僕のお気に入りを載せたりしようかなと思います」と、ファンにとっては嬉しい宣言も。そんな三宅は、自分の影と愛犬を抱いている首から下の画像をアップしている。

 これまでジャニーズウェブでタレントが掲載を許されていた画像は、本人の持ち物やペット、風景など「モノ」系がメイン。人物はほとんど掲載されず、本人に関しては身体の一部ですらほとんど映りこんでいないのが実情だった。そういった姿勢に対しては、以前から不満の声が上がっていたという。

「他のイケメンタレントが無料のブログでどんどん自身の画像をアップしている中、ジャニーズは有料サービスなのに、いつまでたっても本人画像NG。これではファンの要求に応えきれてませんよね。実際、試しに入会したものの、内容のしょぼさに幻滅してすぐに退会したというファンも多いようです。先ごろの”ネット解禁”に合わせ、さらなる会員獲得に向けてサービスの充実を見直したということでしょうね。いまさらではありますが……(笑)」(ジャニーズに詳しい記者)

 遅すぎたとはいえ、強気で冷たい事務所の態度に慣らされてきたファンには嬉しいサービス。今のところ”画像解禁”したタレントは国分と三宅のみだが、SMAP以下全グループが、メンバー持ち回りだったり個人だったりと、なんらかの形で”ブログ”を連載していることを考えると、多いに期待してよさそう。いつの日か、”自室でくつろぐ本人”など、プライベート画像が掲載される日が来るかも……? 

嵐 Photo&Episode a masterpiece! (RECO BOOKS)

プラベ写真の宝庫

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
東山の結婚に嵐の大スキャンダルまで! 2010年の恋愛スキャンダル総まとめ
ジャニーズ公式サイト『滝CHANnel』がオープン! ジュニアの写真を大解禁
ジャニーズ事務所に新体制の動き!? 帝国を支えるのはあの正統派ユニット?



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

影も形もご法度だったのに! ジャニーズ携帯サイトで本人写真が解禁のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!