[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

ココはまー以上の怖がり? 子どもならみんな大好きな●●で号泣です!

kosodateillust49.jpg
(C)倉田真由美

 娘のココが自由に動き回るようになってからというもの、家のリビングにはおもちゃが散乱してます。片付けてもココが出してしまうので、もうこの際ぶちまけておこうと。ココの今のお気に入りは、磁石でくっつく積み木と音が出るもの。それでも1週間くらいでココが飽きてしまうので、オレが次々におもちゃを買ってくるんです。妻くらたまに「買い過ぎ! そんなに買いまくってると、わがままな子になるよ」と怒られるので、最近は買ってません。ココは毎日、大量のおもちゃがある近所の児童館に行ってるので、買う必要はないんですけどね。

 それでも新しいおもちゃでココが楽しそうに遊んでるの見ると、また買いたくなるんだよなあ。つか、これってオレも親バカになってきてる? いや! 多分違うな。だってココが遊んでるのが面白いのであって、かわいいって感じじゃないからな! まだ会話ができないから、かわいいと思えないんですよ。これでココが話せるようになったら、オレの感情がどうなるのか気になるんですけどね。

 妻からおもちゃ買い禁止令が出てるので、「我慢しなければ!」と思ってたら、珍しく妻が新しいおもちゃを持ってきたんですよ。「おもちゃ禁止じゃなかったわけ?」とオレが突っ込むと、「これはもらいものだからいいの!」だって。で、そのおもちゃが「機関車トーマス」のフィギュアで、ネジ回すとトーマスの目玉がクリクリ動くんです。それをココに「ほら、トーマスだよ!」と目玉を動かしてみると、突然ココが「ウギャー!」と泣き出した! 「えぇ~? トーマスダメなの?」、妻も「マジで?」と驚愕! トーマスを隠すとココは泣き止んだので、もう一度確認のためトーマスをココに見せてみると、また泣き出した!

 そういえば先日、二子玉川の瀬田温泉に行ったんですよ。「ピアレッテ」という遊び場が併設されていて、ボールプールや砂場、滑り台など、4、5歳までの子どもなら喜びそうなおもちゃが山ほどあるんです。トランポリンが2つあるので、試しにココをトランポリンにのせてみると、速攻で号泣! もう一つのトランポリンにも乗せてみてもダメ。ココは人形もトランポリンも怖がってるし、これはもしかして息子まーを超える恐がりになるのか? と気が滅入ってたんですが、オレと一緒ならトランポリンも笑顔で遊んでいるので、あと 2~3年したら克服するかも。

 以前も近所の児童館にある人形を見せたらココは号泣してたので、リベンジに行ったものの、やっぱり号泣! まだ人形も克服できてません! トーマスや人形はみんなに喜ばれると思ったのに、赤ん坊によっては苦手なおもちゃがあるってことを学びました。それにしても、「トーマスのどこが怖いのかね?」と妻と話してたら、やっぱりココは人間の顔したおもちゃが怖いんじゃないだろうかという結論に。「慣れさせるために、部屋のあちこちに人間の顔したおもちゃを飾っておくことにしよう!」と提案すると、妻は「トラウマになるからダメに決まってるでしょ!」だって。ま、そりゃそうだよな!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク