[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

クリスマスで発覚した、オレとくらたまの子育て上の”欠落”

kosodateillust50.jpg
(C)倉田真由美

 この間の12月は、ココが産まれて2回目のクリスマス! 前日の23日は休日だったので、銀座の博品館にココと息子まーのおもちゃを買いに行ってきました。というか、銀座はハンパじゃない混みようで驚愕でしたよ。昼メシを食べるところを探しても、どこも満席or行列だらけで、マジ疲れまくり。なんとかドイツレストランに入れたんですが、ココがワーワー泣き出すし、ぜんぜん昼寝もしてくれないので、妻と会話もそこそこに速攻で食べて店を出ました。

 博品館の幼児おもちゃ売り場に行くと、ココもテンションが上がったのか暴れまくりだったので、放し飼いにしました。で、ココがその辺にあるおもちゃを持ってウロウロしている姿を側で見てると、3歳くらいの子どもにいきなりおもちゃを奪われた! ココが呆然としてるのは面白かったね。いや、面白がっている場合じゃないかもしれないけど!

 ココには風呂場で遊ぶおもちゃと輪っかのおもちゃ 2個と積み木を買い、まーには立体パズルと手品キットを3つ買い、そのまま福岡に送りました。店を出る帰り際にココがようやく寝てくれたので、お茶して行こうと思いカフェを探すと、またしてもどこも満席か行列! 偶然、花畑牧場カフェに入ってみると席が空いてたんですよ。が、かなり殺伐した店の雰囲気で、メニューの数も少なかったですね。しかも妻がジンジャーエールを頼んだら、「コーヒーとウーロン茶しかありません」だと! メニューに書いてあるものまでないってひどいでしょ! だからイブイブなのに、店がすいているんですね。

 クリスマスイブ当日は妻が朝から仕事だったので、オレはココの子守りをしながら自宅で仕事していました。午前中に児童館に行くと、いつもより子どもの数が多かったんですよ。ココはテンション上がって遊びまくり! 児童館のスタッフの方に「クリスマスはどうされますか?」と聞かれたので、「プレゼントのおもちゃを買って、昨日の夜にあげたらめちゃめちゃ喜んでましたよ!」と言うと、周りにいたお母さんたちが「えー! もうあげちゃったんですか? プレゼントはイブの日までとっておいて、ツリーの前でラッピングしたプレゼントと一緒に撮影しないと!」とツッこまれました! そういえばオレと妻は、ココの写真を全く撮ってないんですよ。二人とも写真に興味ないということもあるんだけど、イベントの時くらい撮影した方がいいかもしれないなぁ。

 そんなわけで夕方まで児童館で遊んで、そのままケーキ屋に頼んでおいたケーキを取りに行き帰宅。夜は妻と合流して近所のイタリアンで食事。赤ちゃん離乳食もある店で料理もうまかった! ココの機嫌が良くないので、速攻食べて帰宅しました。が! せっかくのクリスマスディナーの写真撮るの忘れた! まあ、また来年撮影すればいっか!

 正月にまーから妻宛に年賀状が来て「クリスマスプレゼントありがとう!」と書いてあったので、もうサンタは信じてないってことですね。というか、オレには何のメッセージもないってどうよ? まあ、1年しか一緒にいなかったし、そろそろオレのことは忘れてきてるのかも知れないけど、それはそれで寂しい。ただ、この先も一緒に生活するタイミングがないと思うのでしょうがないのかな?



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

クリスマスで発覚した、オレとくらたまの子育て上の”欠落”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!