デビュー作『わが輩は「男の娘」である!』刊行記念インタビュー

麗しき女装の二世マンガ家が語る、”男の娘”論

igarashinanami.jpg
著者のいがらし奈波さん

 先日、カリスマ的人気を誇るマンガ家の母を持つ、”二世マンガ家”が華々しくデビューした。『キャンディ・キャンディ』の作者・いがらしゆみこの長男であり、11月27日にデビュー作となるコミックエッセイ『わが輩は『男の娘』である!』(実業之日本社)を刊行した、いがらし奈波だ。しかしながら、彼には”二世”以上に大きな特徴がある。同書のタイトルにもある通り、彼は日常的にファッション感覚で女装やメイクを嗜み、一見、本物の女性かと見紛うような愛らしい外見を誇る、「男の娘(おとこのこ)」なのだ。そんなバイタリティー溢れる生き方をしている人、サイゾーウーマン的に見逃せない!……ということで、さっそくお話を伺ってみた。

――奈波さんはチェックのスカートだったり、ニーソックスだったり、”萌え系”のアイテムを好んで着用されているように見受けられますが、どんな女性像を意識されているのでしょう?

いがらし奈波(以下、奈波) 堀江由衣さんや田村ゆかりさんなど、女性声優さんのような容姿を目指しています。僕は今29歳なのですが、彼女たちは30代になってもPVで制服を着こなしていたりして、もう非現実的なレベル。そういった、言わば”2.5次元的”な域に達したいと思っているので、参考にしているのは声優雑誌のグラビアとか、AKB48のまゆゆ(渡辺麻友)とか、『みつどもえ』(秋田書店)などの少女マンガ。逆に女性ファッション誌はあんまり読まないですね。強いて言うなら、「ニコラ」(新潮社)や「ピチレモン」(学習研究社)などのローティーン向け雑誌。僕自身がロリコンなのもありますが(笑)、”2.5次元”を体現するなら、その辺の年齢層のファッションが一番ハマりやすいんですよ。

――29歳になっても、ローティーン・ファッションがハマるのは、”男の娘ならでは”といった感じがします。

奈波 いやいや、僕からしてもこんな恰好をするのはチャレンジですよ(笑)。たまに現役の女子高生に間違えられることがあって、そんな時は「奇跡が起こった!」って嬉しくなりますね。こないだなんて池袋駅のホームに立っていたら、男性が紙袋を……おそらくその中にカメラを忍ばせているんだと思いますけど、それをちょうどスカートの下に置かれて。一応、見えてしまってもいいように、いつもブルマを穿いているんですが、気持ち悪いので避けたんです。そしたら、「もし暇だったら、一緒にお茶しませんか?」って話しかけられて……「盗撮した挙句にナンパかよ!」ってビックリしました。こっちは女装で、しかも三十路手前なのに(笑)。

――そういうどうしようもない男、本当に多いですよね……。そんな状況だからこそ、女性の中には「女の気持ちも理解できる男の娘と付き合いたい!」と思っている人もいるんじゃないかと。実際に奈波さんにも愛する彼女がいて、2人でコミケに出掛けたり洋服のショッピングに出かける日常が「わが輩は『男の娘』である!」の中でも描かれているわけですが、一般の女性が男の娘と出会うためには、どうしたらいいのでしょう?

奈波 男の娘が多く集まる女装系のイベントがあるので、そこに行ったらいいんじゃないでしょうか。ただ、クオリティが高い人は本当に女性と見分けが付かないので(笑)、「あれは男の娘かな?」と思ったら、声をかけて確かめるしかない。女性を過度に意識したような細い声を出している人は、男性である可能性が高いです。それから男の娘って、基本的に草食系気質である上、女装をしている時は物凄く気が小さくなるんですよ。「女の子に見られたい!」という意識が強くなるあまり、自分が思っている以上に何も出来なくなってしまう人が多くて。でも、「女の子ってかわいい! 女の子が好き!」という”女好き”の想いが高じて男の娘になる人も多いので、女性の方から積極的にアタックしていけば、ガンガン釣れると思います。ただし、本当に草食系気質なので、いざ付き合ってみたら「もうちょっとリードしてほしい」とか、いろいろと不満が生じてしまうかもしれませんが……。

――つまり、男の娘と相性が良いのは、肉食系女子ということですね。それにしても、奈波さんってばヒゲの1本も見当たらないし、お肌ツルツルで羨ましいです。男性でその美しさを保つには、並々ならぬ努力が要るんじゃないかと……。

奈波 「男性ホルモン」という、”美容の大敵”が備わっていますからね(笑)。肌は荒れるわ、ヒゲは濃くなるわ、ハゲるわ……男性ホルモンの性能の低さといったら、本当に悲しくなりますよ。だから、男性ホルモン抑制効果があると言われている「イソフラボン」が配合された基礎化粧品でスキンケアをしたり、オナ禁をしたりして頑張っています。

――えっ!? オナ禁をすると、男性ホルモンの分泌が抑えられるんですか!?

奈波 射精をして、体内で精子が再生産される際に、男性ホルモンが大量に分泌されるんですよ。そのため、日常的にオナニーやセックスで射精していると、肌質が荒れ気味になり、ヒゲも濃くなってしまう。まぁぶっちゃけ、あんまり禁欲できていないんですけどね(笑)。”女性としての美しさ”よりも、”男性としての快感”が勝ってしまって……。だから、もとから「女性ホルモン」という素晴らしいものを兼ね備えている女性が羨ましいです。男性ホルモンとは真逆の効果があるので。美容をサボりがちだという女性の話を聞くと、「せっかく女性ホルモンが分泌されているのに、もったいないなぁ」って思います。

――ホルモンに着目される点も、まさに”男の娘ならでは”ですね。容姿のみならず、仕草も女性的ですが、やはりそこも気にされているのでしょうか?

奈波 そうですね。女性が大股を開いて座っていたり、大口を開けてあくびをしたりしていても、人によっては「あんな一面もあるんだ。かわいい」なんてプラスの印象に転じることもあるじゃないですか。でも、僕らの場合は否応なしに「やっぱ男なんだ」と思われてしまうため、仕草にはすごく気を遣います。女性らしく見せるコツは、内股にしたり、カップは両手で持ったり……こじんまりするというか、「小動物になる」といったイメージを持つとやりやすいと思います。中には女性らしさを意識し過ぎたあまり、”女性”を通り越して”オネエ”になってしまっている男の娘もいるので(笑)、あくまで自然に見せることがポイント。こういった部分は、彼女の仕草を見て学びました。

――なるほど。ところで、奈波さんは元ジャニーズJr.という経歴をお持ちですが、何かジャニタレにまつわるお話を聞かせていただけませんか?

奈波 う~ん、僕は短期間しか所属していなかったので、それほど交流があったわけではないんですよ。ただ、”元ジャニーズ”の括りになってしまいますが、秋山純さんと小原裕貴さんの2人の先輩方には、とても親切にしていただきました。小原さんが舐めていたチュッパチャップスを「舐める?」と手渡されたこともあったなぁ。羨ましいでしょ?(笑)
(取材・文=アボンヌ安田)

『わが輩は「男の娘」である!』(実業之日本社)
『キャンディ・キャンディ』の作者・いがらしゆみこの息子である奈波さんが、同棲中の彼女に女装趣味がバレてしまったことを皮切りに、日常的に女性のファッションを楽しむ”男の娘”として成長し、やがて母と同じマンガ道を歩むことに至った経緯などについて、ユーモラスに描いたコミックエッセイ。
amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます】
ゲイとノンケ男がジャニーズを語り尽くす! ~アタシがジャニに落ちたワケ~
新條まゆが監修! BL、声優好きの心をくすぐる携帯コミック「声マン」とは?
ご長寿アニメ『忍たま乱太郎』が、いま腐女子にウケてる理由

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  15. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  16. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  19. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー