[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

「それを買うのはやめなさい……」海老蔵の目をした天使が女を諭す

abikomarie1211.jpg
(C)安彦麻理絵

 朝、6時半。起き抜けにテレビをつけたら、ジャストタイミングで海老蔵記者会見の映像が流れてた。ミルクをよこせと泣きわめく赤子の口に、急いで哺乳瓶をつっこんで黙らせ、緊急記者会見の様子を神妙な面持ちで見つめる私……(って、赤ん坊と海老蔵、どっちが大事なんだよ)。それにつけても、気になったのは海老蔵の声。なんか、鼻から抜けるみたいな声の出し方&しゃべり方。あんなふうだったっけか? なんとなく、今人気の戦場カメラマンの人を彷佛とさせたというか。そして過剰なまでの丁寧語の連発。ですます調をすっ飛ばして、ございます口調。商人(あきんど)じゃあるまいし。そんな口ぶりで、切ないような苦しそうな、なんて言うんだろう、どっかイッちゃってるみたいな、ゆれるような……。そういう「反省のまなざし」をするもんだから……。

 何やらとても滑稽な記者会見であった。作り込んだ丁寧さ、神妙さ、おごそかさが逆効果だったとしか言いようがない。ある記者から「事件当日の自分に声をかけるとすれば、どんな言葉をかけますか?」と質問され、海老蔵、またしても鼻から抜けるような声&遠い目つきで「出かけるのをやめなさい……」と答えた時には、朝っぱらから爆笑した。なんだそれ。あんた今、誰よ? って感じである。

 きっと事件当日の夜、出かけようとする海老蔵の頭上で「天使の格好をした海老蔵」が美輪明宏みたいな口調で「出かけるのをやめなさい……」と、諭していたに違いない。しかし「悪魔の格好をした海老蔵」が「いいから飲みに行っちゃいなよ♪」とそそのかしたんだろうな。いや、人間、生きてりゃそういうことは日常茶飯事。己の中の天使と悪魔、いつも戦うんだよね……。

 私だって昨日、池袋西武の化粧品売り場でそうだったもの。

「どうしよう、買っちゃおうかな、やっぱやめたほうがいいかな……」

 迷う私に、悪魔の格好をしたマリエが「いいからさっさと買っちゃいなよ♪」と、かなり強力にそそのかしてきた。が、天使の格好をしたマリエが、今思えばあれは「反省する海老蔵みたいな目つき」で、「それを買うのはやめなさい……」と、諭してきたのであった。そのおかげで私は無駄に散財するのを逃れたのだった。

「今日は飲まずに黙ってうちに帰りなさい……」
「編集からの電話には出なさい……」
「化粧も落とさず寝るのはやめなさい……」

 日に何度となく。反省する海老蔵みたいな目つきをした天使に、諭されてる女は多いはずである。

『恋は女の命の花よ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)』

二度寝をするのはやめなさい……宅配ピザLサイズはやめなさい……

amazon_associate_logo.jpg

【バックナンバー】
“お取り寄せ”女はブスなのか? ステキ系フードに潜む罠
とんこつラーメンには「美STORY」。安彦を惑わす「40女の発酵臭」
生理前の女はブスメシを求める! 安彦麻理絵が発情したブスメシとは
「……手つないでいいか?」疲れ切った女たちを癒す”ブスゲー” 
200年前の死体がまみれていた泥にウットリ……。美容に骨抜きにされた女

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー