しいちゃんの芸能解説講座【裏】

赤西仁、いよいよ全米デビュー! その勝算は?

jinakanishi01.jpg
JIN AKANISHIのアー写もこんな感じ?

編集M ついに、赤西仁がワーナーミュージック・グループとグローバル契約をするってね!

しいちゃん ノーノー! 赤西じゃなくて、JIN AKANISHIでしょ。11月に全米5都市行われたツアーでは「1万5,000人以上を動員した」と報道され、世界4大レーベルのひとつ、ワーナーミュージックと契約、晴れて全米デビューするのよね。本人は、「自分でやりたいことをやっていたらこうなっていました」「日本のアーティストとして、より大きなオーディエンスに向かおうと思う」とコメントしてる。

編集M さすが、「Viewが違う」AKANISHIさんだよね。えらいビッグになっちゃって! あのエンタテイメントにうるさいアメリカで「1万5,000人以上を動員」ってすごいじゃない。

しいちゃん ホント、スタッフのみなさんお疲れさまって感じよね。あっちこっちから人集めてくるのに相当苦労したんじゃないかしら。

編集M SPに屈強なブラックガイを手配する苦労?

しいちゃん ノーノー! 芸能記者サンの話では、コンサート直前になってもチケットがまったくさばけず、「スポンサー筋を通じて現地在住の日本人に大量にタダチケットがバラまかれた」って話よ。twitterでもタダチケットをゲットした話が暴露されてたし。一部報道によると、「お弁当つきバスツアーまで組まれた」なんて話も。会場が全部日本人というのもなんなので、白人、黒人のサクラを雇ったって噂も出てるし。それでも埋まらないから、結局、2階席は完全封鎖してしまったという話もある。もしそれらの噂が本当なら、日本からちゃんとチケットを買ってわざわざアメリカまで見にいったコアなファンには残念な話よね。

編集M どういうことよ!? 私のオタ先輩はわざわざチケット買って宿手配して現地に乗り込んでたっつうのに! 帰りに寄った本場のディズニーランドの方がテンションあがったらしいけど……。ま、確かに全米デビュー前なのに、いきなり1万5,000人以上を動員するのはすごすぎるなとは思ってたけど。

しいちゃん アメリカではおろか、日本でだってJIN AKANISHIとしてデビューはしてないでしょ。英語すら満足に話せないっていうのに。

編集M ワーナーとの契約を発表した記者会見のニュースでは、「流暢な英語でコメントした」ってあったじゃないの!

しいちゃん あはは。クラブのパツキン美女には通じる英語かもしれないけど、全米で活動するにはまだまだよ~。でも、そんな赤西がこれだけ力を入れてもらえるのは、アメリカ進出がジャニー喜多川社長79歳の最後の夢だから。日系アメリカ人2世のジャニーさんは、自らコーチを務めていた野球チームの少年4人と一緒に見た『ウェストサイドストーリー』に感動して、エンターテインメント事業に乗り出したんだからね。

編集M その夢を、なんでAKANISHIが担うことになったの? 堂本光一じゃダメなの? 

しいちゃん 芸能記者サンによれば、もともと、赤西は06年に「語学留学」の名目でアメリカに渡った時点で、事務所を辞める覚悟はあったみたい。ところが、事務所と話し合いがあり、事務所に残ることに。ジャニーさんは「あの子は自分の気持ちに正直」と赤西を評価して全面バックアップすることにしたのよ。かつて近藤真彦も「レースがしたい」と言ったら自由にさせてあげてたでしょ。ジャニーさんと波長さえ合えば、タレントの”身勝手”も意外と応援してくれる事務所なのよ。にしても、赤西の場合はジャニーさん自身の夢もプラスされてるせいか、デカく出すぎな気がしないでもないけど。

編集M 来年1月には、さいたまスーパーアリーナと大阪城ホールで凱旋公演が開催されるんだよ。さいたまスーパーアリーナっは2万人以上は入るし、ぶっちゃけ不安すね。

しいちゃん 日本ではすっかり「仕事をロクにしないで夜遊びばかり」「KAT-TUNを見捨てた男」と悪評が高まってる。Mみたいなジャニーズファンですら「彼ひとりで満員にするのは難しいのでは」と厳しい見方をしてるよ。でも、アタチ的には赤西はネタとして大好きなのでがんばってほしいな。がんばれ、世界のAKANISHI!

編集M ジャニーさんのために頑張って!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク