[TVツッコミ道場・番外編]

復帰後の岡村隆史に感じる不安……各レギュラー番組での立ち位置

okamuratakashi02.jpg
岡村さん、その小瓶の意味は……?

――今年もテレビ番組では多くのスターが生まれたり、事件が起こったり、視聴者を引き付けてくれました。2010年のテレビ業界における隆起現象を、サイゾーウーマンが誇るテレビウォッチャー・太田サトル&田幸和歌子が振り返ります。3回目のテーマは、「岡村隆史」です!

太田サトル(以下「太」) 2010年、衝撃度が高かったことといえば、やっぱりナインティナイン岡村隆史の無期限休養じゃないかと。

田幸和歌子(以下「田」) 休養が松本人志と重なったこともあって、芸能界・テレビ界はどうなる!? と大騒ぎになりました。

太 休養中の情報も少なかったから、なんとなく年内は難しいかと思っていたら、意外に早い復帰で良かったと思うけど、レギュラー番組はそれぞれの対応だったね

田 『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)は一般視聴者も巻き込んでの大々的なオーディションで話題作り。『ぐるナイ』と『東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~』(ともに日本テレビ系)は、週変わりの代役をたてての対応。

太 なかでも10月からの新番組だった『旅猿』は、『東野・岡村の~』と、思いきりタイトルに岡村の名前が出てるのに、初回からしばらくはタイトルの名前の人が不在の放送が続いて。

田 復帰後の『旅猿』で岡村本人が、「タイトルから名前を外してくれ」と頼んだと言ってたね。

太 「岡村は愛されてるんだなぁ」と思うのは、このタイトルを変えないことで復帰を待ってます、という番組の姿勢もそうだけど、『旅猿』の代役が矢部浩之と出川哲朗という、岡村に近い人だけだった、というところにもあるよね。

田 『ぐるナイ』の”ゴチバトル”の岡村代理も、最初はFUJIWARAとかサバンナとか、吉本枠での代理だったけど、途中から出川や船越英一郎といった、かつての”ゴチ”メンバーが来るようになったしね。

太 江角マキコが”お母さん”と言われてたりとか、”ゴチ”メンバーが、いつの間にか番組共演者としては、結構ファミリー感ある空気になってるのも分かった。

田 休養中や復帰したときに、バードこと羽鳥慎一アナや江角、佐々木希が号泣してたりね。チリ落盤事故のパロディーで、壮大なドッキリコントで涙なしの笑いに変えた『めちゃイケ』と対照的だったね。

太 以前、岡村が九州の番組にゲストで出たときに、華丸・大吉に「心の友グラフ」を作らされたことがあって、プライベートでも仲がいいというところに挙がった名前が、出川と国分太一という”ゴチ”メンバーで、加藤浩次や濱口優、有野晋哉ら『めちゃイケ』メンバーが軒並み「仕事だけの関係」ゾーンに名前を連ねていたことも、印象的だった。

田 どこまで本音なのかは分からないけど、大久保さんが「信用できない」ゾーンをさらにはみ出したところに置かれていたことまで考えると、笑えるからいいかな。

太 大量に増えた『めちゃイケ』メンバー、2011年はどうやっていくんだろうね。

田 少し前の『めちゃイケ』で、有野が「戻ってくるの早い」と言ってたんだけど、本当はもうちょっと復帰が遅れる可能性が高かったのかもね。新メンバーのそれぞれの味が番組に浸透する前に復帰した感があって、その持ち味を伸ばす役割が結局岡村になってる。

太 復帰後の仕事ぶりのややハイテンションが負担にならないといいけど、と見ててつい気になっちゃうのって良くないし。

田 腫れ物になるといけないという気持ちがあるのか、「主治医!」とか、「また休むぞ!」といった、自虐ギャグが新たに生まれたりもしてるけどね。

太 それを言われるときの一部『めちゃイケ』メンバーの複雑な顔の笑いが、ちょっと面白いですけど……。

田 『旅猿』なんかは、相手が仲良しの東野だけだからというのもあるんだろうけど、ゆるゆるとリラックスして楽しそうに見えたから、「あまり飛ばしすぎないで!」と感じさせないで欲しいね。

『東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 [DVD] 』

こちらにはちゃんと登場しておりますゆえ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「あだ名」から「的確過ぎる毒舌」に! 有吉弘行という才能は来年も続く?
カニ蔵だったら大丈夫!? 香取慎吾が扮する放送ギリギリの海老蔵コント
名作漫才ネタの”カバー”は、お笑いの新たなスタイルになる? 

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

復帰後の岡村隆史に感じる不安……各レギュラー番組での立ち位置のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場岡村隆史のニュースならサイゾーウーマンへ!