[女性誌速攻レビュー] 「CanCam」2月号

「好きな犬種は? かき氷は?」、この質問で「CanCam」は男の何を知りたい?

cancam1102.jpg
「CanCam」(小学館)2011年2月号

 先日、一部報道にありました通り、「CanCam」モデルの徳澤直子が来月号をもって同誌から卒業します。今月号では前フリ的に、「直ちゃん10年ヒストリー」というコーナーがございます。もともと「Seventeen」モデルから「CanCam」に”昇格”した徳澤ですが、このコーナーで見るべきところは1点! それは「顔の成長」です。明らかに変わった年がありますので、ぜひ皆さまご自分の目で確認くださいませ。あくまで「顔の成長」ですからね。その点、くれぐれも誤解されませぬよう、お気をつけください。

<トピック>
◎大至急! 知っておきたいCan流の基本
◎やっぱりCan流はコレが好き(はあと)
◎妊娠と出産の基本

■読むも地獄、飛び込むのも地獄

 今月もゴリゴリ押してますよ、「Can流」。先月号に突如登場して、世間的にはまったく認められていないのですが、物事というのは定着するまで変な空気が流れるもの。生温かい目で見守っていきましょう。今月も「Can流はHAPPY」ということを流布したいらしく、あの手この手を使って、無理やり「Can流」という言葉をねじ込んできます。

 例えば、「やっぱりCan流はコレが好き(はあと)」という記事では、ファッションにおける「Can流」を知らしめたいようですが、相変わらず「女のコらしさがモットーです」「ピンクが永遠に大好き(はあと)」「華のあるコでありたい(はあと)」という言葉が誌面に散らばり、幸せな世界が広がっています。毎月毎月こういった言葉を聞かせられていたら、「もうこっちの世界に行った方が幸せなのかもしれない」と思ってしまうから、継続というのは怖いものです。行ったら、常に男目線を気にして生きていく「地獄の女道」が待っているのが分かるから、踏ん張れるんですけどね。

■それでも、「男子って超ウケるんだけどー」って言うんでしょ?

 師走の忙しい時期に、「ピンクが大好き」「男のコが好きな服ってなんだろ?」なんて呑気なファッションページの解説は望まれていないと思いますので、さっさと読み物ページをご紹介します。以前から「CanCam」の読み物ページのアンケート設問が気になっていたので、今回は「『CanCam』は何が知りたくて、こんな突飛な質問を投げかけているのか」を一緒に考えてみませんか? って誰に問いかけているんだか……。

 今月号のテーマが「Can流の基本」ということで、それにひっかけ「大至急! 知っておきたい男子の基本」というページあります。手始めの「月にいくらのお金を使っているの?」「男子で集まって何を話しているの?」はまだ許容範囲。「おにぎりの具でいちばん好きなのは?」「お弁当の具でいちばん好きなのは?」「かき氷で好きなのは?」「好きな犬種は?」(ちなみに1位は柴犬)、そして極めつきは「もしも操縦できるなら、何に乗ってみたい?」。アンサーは1位戦車、2位ヘリ、3位クルーザーですって。これらの質問から、男性の何を知りたいんでしょうか? いや、大学のサークルの壁新聞だったらいいと思うんですが、商業誌でこれは……。ギャグというほど笑えもしないし、何なの? と鼻息荒げていて気付きました。「CanCam」信者は笑いを求めているのではなく、「それ、超面白いんだけどー」って言う相手を求めてるんですね。本当に面白いかは別として。だから息抜きの読み物ページもこのぐらいのレベルでいいってことなんでしょうか。それでもやっぱり「好きなかき氷」で男の何を知りたいんだろう、という疑問は拭い去れませんでしたが……。

 というわけで、忙しい年末に読んでるだけイライラが募る今月号。しかも来月号は「なぜCan流はモテるのか?」だそう。え? モテてるの? 聞いたことないよ? どこか釈然としないまま年を越すことになり、来年も「Can流」と付き合うことに不安にしか感じない今月号でした。
(小島かほり)

「CanCam」

地獄案内書

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
サイバーエージェント内定式と結びつく、リクルートラブの実態
「CanCam」史上最高の広告代理店臭! この時代に「かわいい特集」の謎
異変! 腰かけOLのバイブル「CanCam」が”働くこと”を勧めているぞ

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー