[TVツッコミ道場]

フットボールアワー、ピースは吉本ゴリ押し芸人? 正しく売れた方はどっち

ayabe.jpg
ピース綾部祐二の公式ブログ「蛇」より

 今回ツッコませていただくのは、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系、12月4日放送分)の「嵐にレクチャー! 大木ひびき&フット後藤&ピース綾部の究極のツッコミ技」。

 「芸能界のツッコミ3トップがいつでもどこでも誰にでも突っ込める極意を伝授!」というけど、この人選。フットボールアワー・後藤輝基はいまノリにノッているから良いとして、大木ひびき師匠は全然ツッコまないけど「ベテラン」だから存在してるだけで良いとして、最後の一人は一体なんでピース・綾部祐二!?

 そもそもピースって、ツッコミとボケになってるの? 今年、吉本興業が猛烈にゴリ押ししてるピースではあるけれど、彼らのコントを見たことある人は、ほとんどいないんじゃないだろうか。ちなみに、『ピカルの定理』(フジテレビ系)でやっているのは、「説明」やテンプレートのような返し、もしくは「正論」であり、そこに笑いがなければ「ツッコミ」じゃない。

とりあえず『嵐にしやがれ』においても、そんな空気が醸し出されているのか、綾部が話すと「説明上手!」とか変な誉められ方をしていた。それって、やっぱりツッコミじゃありませんよね? 結局、ガラガラ声のフット後藤が一人手際よくパキパキと仕切り、ツッコミまくり、いつもよりずっとベタにわかりやすく立ち回り、猛烈に働きまくっていた。

それにしても、ちょっと気の毒なのは、最近のフットボールアワー・後藤の売れ方とタイミングだ。M-1優勝後、実力があるにも関わらず関西色の強さとキレもスピードもありすぎるツッコミが「きつそう」と思われてか、全国ネットではなかなか売れてこなかった(※『ジャイケルマクソン』DVDなどでも共演者たちに「M-1とって売れるかと思ったのに、売れなかった」とイジられている)。それが、ゆっくり時間をかけてようやく徐々に実力が認知され、人気が浸透し、今年、全国ネットの数々の番組で出番を増やしてきた。「遅すぎる春」のはずだった。にも関わらず、吉本興業のゴリ押し芸人・ピースと同時期に露出を増やしたということだけで、ピースとともに「ゴリ押しされ芸人」のようにネット上のごく一部では見られてしまっている向きもある。

「吉本興業のゴリ押し」は、ちょっと前は野性爆弾と言われていたが、今はピースに移っているように、来年にはまた新たに別の芸人がプッシュされることだろう。だが、問題は、ピースのゴリ押し期間が終了したとき。全く関係ないのに、同時期に「正しく売れた」フットボールアワーがその巻き添えで再び沈んでしまったとしたら……やっぱり気の毒すぎます。
(田幸和歌子)

『やりすぎフェスタ2010 やりすぎ芸人都市伝説 Vol.3 [DVD]』

フットが売れてるとは知らなんだ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
市川海老蔵の本性を露呈? 改めて感じる『MR.BRAIN』の魅力
「盛り上がってない……私の心が」なぎら健壱がぼやいた『タモリ倶楽部』
ピースに格の違いを見せつけた、天才芸人・出川哲朗の比類なき天然さ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

フットボールアワー、ピースは吉本ゴリ押し芸人? 正しく売れた方はどっちのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場ピースフットボールアワー後藤輝基綾部祐二のニュースならサイゾーウーマンへ!