[TVツッコミ道場]

カニ蔵だったら大丈夫!? 香取慎吾が扮する放送ギリギリの海老蔵コント

katorishingo.jpg
マヨチュチュ以来、久々のナイス
キャラだったのに~

 大丈夫なのか!? 放送はされるのか? 一番気になるのは、そこだった。

 『香取慎吾&市川カニ蔵さすがッスね! in USA クーザの旅』(11月28日放送、フジテレビ系)、番組表には記載されているが、果たして放送されるのかどうか。勝手に心配していた。内容は、「香取慎吾がスマスマの人気キャラクター・カニ蔵とともに緊急渡米!! 世界最高のエンタテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユの最新サーカス”クーザ”の魅力に迫る」(フジテレビHPより)というもの。シルク・ドゥ・ソレイユの新作『クーザ』のイメージソングをSMAPが歌うということで、日本公演に先駆けて香取慎吾(と香取扮するカニ蔵)がアメリカまで行ってナビゲートする、そんな番組だ。

 ちなみにそのイメージソングのタイトルが「We are SMAP!」というらしい。シルク・ドゥ・ソレイユのイメージソングが、どうして”私たちはスマップです”なのかは全然分からないが。で、問題は「カニ蔵」だ。なにしろ25日に起こった市川海老蔵暴行事件の直後である。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で香取が扮している「市川カニ蔵」は、言うまでもなく市川海老蔵を下敷きにしたキャラクター。胸元はだけて丸刈りのカツラ、海老蔵の奔放フェロモンぶりのデフォルメが秀逸で、近年ではぶっちぎりに面白いコントだと思うのだが、今回の暴行事件はその奔放が招いたトラブルという可能性も高いことから、カニ蔵は「不謹慎」という判断も十分ある。配慮によって番組差し替えもしくはカニ蔵出演シーンを編集でカットしたりするのだろうか。しかし。

 普通に番組は始まった。そして、

「今回、香取と旅を共にするのは、この男」

 と、カットも差し替えもなく、市川カニ蔵は普通に紹介された。「別人」なので全く問題なし、ということなんだろうか。「この番組は○月○日に収録されました」的なテロップも入れる必要ない、「カニ蔵」だから。もっとも、フジテレビはシルク・ドゥ・ソレイユの主催企業のひとつだし、東京公演のチケット予約のインフォメーションを流さないといけないなど、簡単にお蔵入りにはできない事情もあるのかもしれない。

 さてカニ蔵は、「日本の伝統文化・歌舞伎の海外進出を果たすべく、ここラスベガスの地へ」と、なぜか自転車に乗って登場した。3時間の大遅刻ということになっていたが、奔放なカニ蔵だから悪びれもしない。同行者の香取について、

「香取くんね! Hey! Say! JUMPの」

 と、失礼な勘違いをしても大丈夫。カニ蔵だから。番組の構成的には慎吾がシルク・ドゥ・ソレイユの作品の見所や秘密に迫るパートを担当し、カニ蔵がグルメや観光スポットの担当になっていて、「二人旅」的な番組であるものの、合成で一緒に映るような演出はとくにない。ともあれ、

「アメリカさすがッスね!」
「この規模は神楽坂にはないわ!」
「マオ~~~」

 などなど、カニ蔵のキャラクターはアメリカでも健在だ。ただし、慣れないカジノでテンパってるときのみ、ところどころキャラが崩壊、カニ蔵じゃなく香取慎吾になってた場面もあった。同じく秀逸な海老蔵キャラでの「歌舞伎あるある」ネタが、じんわりと面白いレイザーラモンRGも、しばらくネタを自粛するそうだが、おそらくカニ蔵もこれで見納め。しばらく封印になることと思う。

 そして、仮に海老蔵が無事復帰しても、もうこんな感じの笑いは作れないだろう。そこが残念だ。いろんな意味で、惜しい人材を失った。さらば、カニ蔵さん。
(太田サトル)

『We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD) 』

レイザーラモンRGのが残念

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
香取慎吾がミュージカル公演を終えてファンサービスを大盤振る舞い!
草なぎ剛、香取慎吾から「ちっちぇ~男だな~」と批判される!
“THE LAST”の名も怪しい!? 香取慎吾主演の映画『座頭市』が大コケ

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー