しいちゃんの芸能解説講座【裏】

水嶋ヒロ、小説大賞を受賞! 囁かれるデキレース疑惑を検証


イケメンってこんなに人生うまく
いくんだ~

編集S 水嶋ヒロが処女小説『KAGEROU』でポプラ社小説大賞を受賞、賞金の2,000万円は辞退だって。カッコよすぎじゃない? その眩し過ぎる「水嶋ヒロの人生」を連載にしてほしいわ。アタシの酒のつまみにするよ、「こ~んな男いないっつうの!」って言いながら呑む日本酒、うまいだろうな~。

しいちゃん でも、もうすっかりネット上では「デキレース」と言われちゃってるわね。報道によれば、作品は「水嶋ヒロ」という芸名や略歴は伏せて、ペンネーム・齋藤智、本名・齋藤智裕で応募。出版社側は最終選考の後、顔合わせをするまで、受賞者が水嶋ヒロ知らなかったそうよ。

編集S じゃ、本当に実力で勝ち取ったのね。ヒロ伝説更新じゃん!

しいちゃん でも、おっかしいのよね~。9月の事務所契約解除の時点で、「すでに大手出版社から来年初めにデビュー小説を出すことが内定している」って報じられてたのよね~。知り合いの芸能記者サンも「出版はすでに決定。敏腕編集者がついて作品をブラッシュアップしている段階」とか言っていたのに。あれは何だったのかしら。ポプラ社の応募規定には「入賞者とは専属契約を結ばせていただきます」とあったから、その出版はお流れになっちゃうわね。

編集S その出版予定の作品が今回の受賞作と考えるか、報道が誤報だったかのどちらかね。性善説と性悪説のどちらを信じるか、ふるいにかけられてるみたい。

しいちゃん でもさ、水嶋は9月に研音を退社しているけど、実際はもっと前、絢香の看病に専念すると報じられ、活動を休んでいた今春あたりには退社は決まっていたようだから、水嶋の周りにうろつく金儲けしたい人が根回しする時間はたっぷりあったはず(ニヤリ)。

編集S そんな怪しげな人たちに囲まれてると、水嶋ヒロもすぐに中森明菜の仲間入りよ! あの人たちの生気の吸い取り方、半端じゃないんだからっ。

しいちゃん この賞は社内で選考されるという点もブラックボックスよね~。芥川賞の選考でいつもケチョンケチョンの選評を書いてる石原慎太郎みたいな選考委員がいればどうなってたか。ポプラ社の坂井宏先社長は倉庫係から「オレが社長になって、この会社を変えてやる」と這い上がってきた、かなりユニークな人。「受賞者が水嶋ヒロとは知らなかった」なんて言ってるけどさ……。

編集S 選考委員もエイミー(山田詠美)とか、伊集院静とか、志茂田景樹とか入れなきゃ、味が出ないわよ。そして、落選させて、水嶋ヒロから呪詛状もらうのよ~。そうしたら賞金2,000万円辞退より、よっぽどいいニュースになるわ。

しいちゃん それって、太宰治を芥川賞から落選させた、川端康成ってことじゃない! 賞金辞退がかえって疑惑を濃くした部分もあるのよ。「実力で勝ち取ったのなら正々堂々受け取るべき」という意見や「受け取ってから寄付すべき」という意見も多いの。作家の柴田よしきもtwitterで、「ばかものっ!>水嶋ヒロ なんで辞退なんかすんだもらっとけ賞金っ!!! 作家をナメてるだろーおまえ。いいか、作家てのはものすごーく儲からない仕事なんだぞ、2000万円の印税もらうのにどんだけ大変だかわかってないだろーっ!」と書いてる。本気で作家活動をする気なら、受け取らない理由はないわよね~。

編集S ヨメの絢香には億単位で貯金があるそうじゃない。先週の宇多田ヒカルも「ベストアルバムを買う必要ない」と自分のCDの不買運動をけしかけてたけど、人間、億のカネを持つと余裕が出るものなのよ。アタシらには分からない、雲の上の話。

しいちゃん ま、いろいろ言っちゃったけど、あたちもイケメン至上主義だから、水嶋ヒロを応援してるよ! それより今回の件で一番かわいそうなのは、29日に小説家デビューした太田光ね。「小説家になるのは夢だった」と言っていたのに、水嶋ヒロの件ですっかり霞んじゃった。やっぱりイケメンパワーはすごいわ。小説の出版を楽しみにしてまーす!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 西内まりや月9、酷評の嵐に
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「オワコン女優」認定の3人は?
  4. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  5. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  6. 江角と対照的、広田レオナの不倫報道
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  10. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  11. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇
  12. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  13. “消えたAKB48”河西智美は今
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  16. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  17. 江角マキコのバックに超有能弁護士
  18. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『DASH!!』にまたしてもヤラセ疑惑?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 誰でもいいから義姉をもらって! デブでブスなプライド女を婚活イベントに強制送還!
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ