[ジャニーズ・メディアの裏側]

山下智久の発言にファンからの不満が噴出! NEWSを巡るさまざまな思惑

2010/11/22 08:00
yamashita1.jpg
山下さん、タイのゴルフ&マイク
は出るんすか?

 ジャニーズ事務所では近藤真彦以来21年ぶりに、アジアでのソロツアーが決定したNEWS・山下智久。『コード・ブルー』『ブザー・ビート』(ともにフジテレビ系)などの主演ドラマも各国で放映され、ソロでの人気も固定しているということもあり、来年1月29日の香港公演を皮切りに台北、韓国の釜山、ソウルを巡り、5月10日の東京公演まで約 4カ月で23万6,000人を動員するビッグなツアーになるという。

 今回のツアーに際し、

「僕はプロのダンサーと細かく踊りを作りたい気持ちが強い。NEWSだと全員で集まる時間が限られて、振り付けの難易度を上げたくても難しい。グループの良さはあるけど、1人でもいろいろとやってみたかった」

と意気込みを語った山下。ところが、この発言がNEWSファンで波紋を広げているという。

「この発言だけ聞いたら、まるでNEWSを足手まといに感じてるみたい。悪意はないんだろうけど、どうせなら『ひとまわり大きくなってNEWSに帰ってきます』とか、もっとNEWSファンを不安にさせない言い方もあったと思うんですが……」(20代のNEWSファン)
 
 そのほか、「そう言えるほどダンス上手だっけ?」「自分こそMステで口パクしてた歌唱力ゼロ男のくせに」などなど、NEWSファンからはここぞとばかりに不満が噴出。それもそのはず、ここ数年でコンスタントにドラマ主演やソロシングル発売、ソロコンサートなどをこなしてきた山下とは裏腹に、NEWSとしてのシングルリリースやコンサート回数はめっきり減り、今年9月に行われた1年8カ月ぶりのコンサートも東京・大阪の2カ所で開催されたのみ。そんな事情もあってか「グループでの活動がなくても、山Pが『ファンのみんなを裏切ることはしない』って言ってたから信じてたし、コンサートでもみんなの絆が感じられて幸せな気持ちになったのに……」 と嘆くファンも少なくはない。

「正直、事務所はNEWSにはこれ以上伸びしろはないと見て、さほど期待もしてないようです。山下はドラマ、映画でも主役を張りネームバリューも抜群。また、錦戸亮は関ジャニ∞との活動のほか、ダークな役もいとわない潔さと演技力でドラマ界からの呼び声も高く、ソロでも成立します。手越祐也、増田貴久もテゴマスでの活動が評価され、順調にファン数を伸ばしている。あとはいまひとつ個性が突出しない小山慶一郎と加藤成亮のポジションが固まれば、事務所としてもNEWSの名前だけ残して個々で活動させ、グループとして数年に一度コンサートを開いていく、という方向で動いていくのではないでしょうか」(事情通)

 グループとしてのNEWSが好き、というファンにはさびしい話だが、冠番組もいまだに持てず、シングル売上も徐々に枚数を下げている状況を見ていると、こうした空中分解化もあながち杞憂ではないような……。今後の動きに注目したい。

『NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD! 』

みんなでDVD買ってあげよ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
事務所に見放されている? 元NEWS草野博紀の写真がまたまた流出
「あっち行けよブス!」ファンに暴言を吐く、NEWS・錦戸亮の夜遊び事情
“天然おバカ”NEWS小山慶一郎、時事ネタで知識アピールのつもりが思わぬ失言!?

最終更新:2012/07/30 16:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング