[TVツッコミ道場]

名作漫才ネタの”カバー”は、お笑いの新たなスタイルになる? 

m1.jpg
『M-1 グランプリ the BEST 2007
~2009』/よしもとアール・アン
ド・シー

 「M-1ファイナリストたちが、名作漫才をカバー」。かつて大人気を博した漫才ネタを、M-1ファイナリストの芸人たちが”カバー”するのだという。それが、11月14日に放送された『M-1グランプリ プレゼンツ MANZAIカバーズ』(テレビ朝日系)という番組だ。

 この番組趣旨、企画的にはすごく面白そうなのだが、実際のところはどうなんだろうか。いかにも会議室先行ぽい香りが漂ってくるのだが……。番組冒頭、”カバー”といったらこの人、という感じにいきなり徳永英明の歌が流れてきた。そこに、

「歌の世界ではよく見かける手法だが……。漫才ネタのカバーは、かつてなかったことなのだ!」

 という張り切ったナレーションがかぶせられる。さらに、

「漫才の世界では画期的!!」
「伝説の漫才師たちの名作ネタをカバー!!」

 といった仰々しい言葉が仰々しい書体で、でかでかと画面に出てくる。さらにまたナレーションがあおる。

「この番組から新たな伝説が生まれる!」

 この自画自賛感に一層、机上の名企画的なものを感じ、大丈夫か”カバー漫才”!? といった不安な気持ちはますます強くなった。今回カバー漫才を披露した芸人と、ネタの「カバー」元は、以下の通り。

・ナイツ→青空球児・好児
・笑い飯→Wヤング
・ダイアン→中田ダイマル・ラケット
・東京ダイナマイト→ダウンタウン
・モンスターエンジン→夢路いとし・喜味こいし
・NON STYLE→人生幸朗・生恵幸子

 見てのとおり、元ネタにはかなりのレジェンドクラスの芸人の名前が並んでいる。B&Bなら「広島VS岡山(もみじまんじゅう! のやつ)」、球児・好児なら「ゲロゲーロ」、人生幸朗の「責任者出てこい!」とか、コンビ名を見ただけで代表的なネタがすぐに浮かんでくる。「カバー」するネタは、本人たちのセレクトなのかどうか分からないが、それぞれ結構合っている。たとえばパンクブーブーとB&Bの漫才のたたみかけるようなスピード感は相性ぴったりなうえ、「広島VS岡山」を、自分たちの出身地「福岡VS大分」に変え、それでいて借り物感が薄く、新鮮な一面も見える。「ゲロゲーロ、ゲロゲーロ!」「違うよ! トノサマガエルだよ!」と、一人でダミ声をあげて汗だくの大忙しのナイツ塙の姿は、なかなか見られないと思う。モンスターエンジンの、正当派スタイルとの相性の良さというのもあらためて実感した。正直、「オリジナルのネタより面白いかも?」と思ってしまうようなコンビもいたりして、これを機に、落語みたいに漫才の名作ネタも、古典化して受け継いでいってもいいような気がした。

 番組後半は、同じ面々による「新ネタ」を披露する構成。ここではなぜかカバーパートにいなかったハリセンボンが加わっていたのだが、披露したネタは、「課長じゃねーよ!」「ブタじゃねーよ!」「とんこつじゃねーよ!」という、おなじみの「○○じゃねーよ!」連発で、安心して笑える面白さだったものの、「新ネタ」というより既視感が強い。もしかしたらこれ、「セルフカバー」なのか!? だからカバーパートに出てなかったのか、やるなあハリセンボン。と、勝手に納得した。ハリセンボンが名作ネタをカバーするならどのコンビになるのだろう。
(太田サトル)

『M-1 グランプリ the BEST 2007 ~ 2009 初回完全限定生産』

リミックスっつう手段もあるよね

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「ととのいました!」大好きな徹子が、ねづっちに見せた貪欲な題ふり
「盛り上がってない……私の心が」なぎら健壱がぼやいた『タモリ倶楽部』
ピースに格の違いを見せつけた、天才芸人・出川哲朗の比類なき天然さ

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  17. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  18. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  19. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに