噂の女"神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第52回】

水嶋ヒロ受賞で明るみになった、ポプラ社の”ある事情”

2010/11/09 21:00
shuukanjosei1126.jpg
「女性自身」」11月23日号(光文社)

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の”欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!

第52回(11/4~11/9発売号より)

 警察ジャーナリストの黒木昭雄氏の死亡は衝撃だった。警察はこれを早々に自殺と断定したが、司法解剖すらしていなかったことも明らかになった。警察の捜査を批判していた人物だからこそ、事件性があるかどうか慎重に捜査すべきはずなのに。こうした警察の対応は、「他殺説」「警察関与説」をさらに増幅させる。彼をよく知る人物は「練炭自殺という方法自体のは、彼のキャラクターからしても不自然」だと言っていたらしい。確かに。

1位「ダルビッシュ紗栄子 ”夫の留守”に2児を預けて年下イケメンと深夜デート!」(「女性自身」11月23日号)
1位「ダルビッシュが本当に言いたかった『原因は紗栄子』!90億円離婚騒動のウラ側」(「週刊女性」11月23日号)
2位「水嶋ヒロ 妻・絢香にも内緒を続ける『大賞受賞』小説の?な中身!」(「女性自身」11月23日号)
3位「福山雅治・小西真奈美 発送された招待状 赤いドレスの報告会ドキュメント」(「女性セブン」11月18日号)

 先週一斉に報じられたダルビッシュ夫妻の離婚危機。スクープしたのは「セブン」(同日発売の「週刊新潮」「週刊文春」にも掲載)だったが、敢えてランク外へ。なぜかというと、「自身」と「週女」の後追い記事の方が、ドロ沼になるであろう離婚報道の”あり方”を教えてくれるからだ。

 当初、離婚騒動をスクープした「セブン」「文春」のトーンは、夫・ダルビッシュ有側に非があるかのものだった。これに怒ったダルビッシュはツイッターで「何で俺だけ悪い」と反論。その意を受けたかのように「自身」と「週女」は「紗栄子にも問題が」と報じているのだ。

 要するにネタ元の問題だ。最初に離婚報道を仕掛けたのが紗栄子側。同日発売の3誌が同じような報道をしているし、「原因は夫の浮気」だとして、妻に都合よく書かれた(「新潮」だけは少々違うが、少々は今回問題ない)。

 対し、夫側が関係者を使って反撃に出た。「自身」は妻・紗栄子の年下イケメンとのデートをしていたこと、「週女」は「紗栄子が自分の仕事や、芸能界時代の付き合いに熱心で、野球選手の妻として不適格だった」ことなどを報じたのだ。

 離婚なんて、どちらか一方が完全に悪い、ということはないんだし、もっと大人だったら、綺麗に別れられた可能性もある。だが何せまだ若い。今後も、相手に非があるような記事が出ることが予想される。そもそも、2人は結婚からして不安だった。結婚を前提にした付き合いを発表、と同時に妊娠報告だったから。紗栄子がダルビッシュと結婚したくて、嵌めたんじゃないかとの憶測も出たほどだ。

 芸能界と花形野球選手という世界にいて、「まだまだこれから」という若さ。遊びたいのはお互いさまだろう。最初っから無理だったんだな。

 野球に限らずプロ・アスリートの世界は厳しい。食事や体調管理など、アスリートに寄り添う人間は、自分より相手のコンディションを管理し、精神的支えにならなければ難しい。自己犠牲。例えばイチロー妻である弓子夫人のように――。それはそれで、嫌な感じだけど。

 出版界にもイヤーな空気を持ち込んだ、水嶋ヒロのポプラ社小説大賞の受賞。「何の仕込みもなかった」とは思う関係者は誰もいないだろう。と思っていたら案の定、いろいろと不自然な展開になってきた。

 「自身」によれば、小説の内容はほとんど分からない。緘口令さえ敷かれている。発売日も未定。水嶋本人も内容について周囲に固く口を閉じている。妻の絢香さえまだ読んでいない――。水嶋受賞について取材している文芸関係者の話を総合すると、以下のようなストーリーが成り立つ。

 当初、別の出版社で作家デビューが検討されていた。しかし、水嶋と元所属事務所との関係から、この話は頓挫する。そのため水嶋は複数の文芸賞に実名で実際に作品を応募した。他の出版社は受賞させるレベルでなかったため、水嶋だと気付かない。スルーされる。

 そんな中ポプラ社だけがある時点で、水嶋ヒロだと気付き、「これはいける!」となった。だが、そのまま出版できるレベルではないため、大幅な手直し(本人がやるのかどうかも含め)が必要になっている。だからいつ完成するか、出版できるか未定となっている。こんなところだろう。「ただ今処女作執筆中」なんて作家もいたほどだから、何があってもおかしくない。

 この騒動の中、意外な事実も発覚した。ポプラ社の離職率の高さだ。内情を探ろうと記者たちは「ポプラ社の知り合いやツテ」を探した。名刺をひっくり返し、むかーし名刺交換した編集者に連絡をした。が、その多くは既にポプラ社を退社していたらしい。トホホ。

 「セブン」の「福山雅治・小西真奈美結婚スクープ」の真偽が話題になっている。そもそも2人は、本当に付き合っているのか!? 「セブン」によると、2人の結婚招待状の存在が10月に明らかになったという。だが、その実物を入手したとは書かれていない。証言者も自分に送付されたとは言っていない。挙式の場所は「小西のお気に入りの場所」、日時も「年内の吉日」と、なぜか詳細になるとあやふやな記述になる。また、「事前にマスコミに漏れたら全部予定を変える」らしい。誤報だと思われない布石とも取れる。だが、2人の馴れ初めや、近所の複数の目撃談、テレビ関係者の「2人は公認の仲」といった証言は逆に詳細なものだ。

 「セブン」の記事にはふたりの事務所コメントはない。そして「セブン」発売直後に、小西本人がテレビカメラの前で福山との交際、結婚を否定した(かなり不自然ではあったが)。同様に福山所属事務所も全面否定。

 うーん。本当に分からない。その後のマスコミ報道でも、決定的なものはない。小西には別の恋人の存在説まで出ているのだ。そもそも2人の関係は4年前から流れていたが、決定的証拠もなく「都市伝説」となっていたものだ。結婚も都市伝説化するのか。「セブン」の記事は、近年まれに見る謎だ。

「本当にあった!芸能人闇の都市伝説 」

ひぃぃ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「女性セブン」がキャンドル・ジュン氏の”過去の女”松田美由紀を直撃!
ジャニーズNG媒体「週刊女性」の後ろ盾となった、「ファンの不満」
“うるさ方”研音を敵に回した水嶋ヒロの決意と、処女作の怪情報

最終更新:2013/03/28 21:21
アクセスランキング