[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

妻くらたまにも注意! 盲目的な親バカになりたくないんですよ

kosodateilust39.png
(C)倉田真由美

 今まで街を歩いていても電車に乗ってても、他人の子どもや赤ん坊は視界に入ってこなかったんですよ。まあ、子ども自体にあまり興味がなかったんですけど。ただ、ココが産まれたからか、最近は子連れの人がいると赤ん坊をよく見てしまうようになりました。というか、世の中は少子化だ、子どもが少なくなったと言ってますが、オレん家の近所とか渋谷には、ガンガン赤ん坊がいますよ! 「東京にこんなに子どもがいるのか!」と驚愕したほど。そういえば、知り合いが言っていたんですが、保育園とか幼稚園は定員がいっぱいで、順番待ちの状態らしいじゃないですか! ま、ココは保育園には入れる予定はないので、幼稚園まであと3年以上あるからまだ余裕なんですけど。

 話が脱線しましたが、街で見かける赤ん坊って、オレから見るとぜんぜんかわいく見えないんですよ! ほとんどの赤ん坊が不細工に見えるんですよ。妻はココが産まれた瞬間から、「かわいい」を連発してるんですよ。オレは産まれたばかり時は正直、ココに対してかわいいという感情はなかったんですよ。それより小さすぎて「大丈夫か?」と心配の方が大きかったんです。なので、妻には「そんなに簡単に『かわいい』を連発するもんじゃないよ!」と注意したほど。ま、それでも妻は「かわいいに決まってるじゃない!」と言い返してたんですがね。

 先日、飲み会の席で一緒になった男性に1歳の娘がいるという話になったので、ノリで写真を見せてもらったんですが、これがまったくかわいくない! その場にいた全員がそう思ったみたいで、「髪型がかわいい!」とか、「1歳にしては大きいね」などと無難な反応。オレも「へー、1歳だとこんな感じなんだ」とごまかしましたよ。この男性は「めちゃめちゃかわいいでしょ!」とかなり娘を自慢してましたが、オレはこういうことってできないんですよ。なんだか、「赤ん坊はみんなかわいい」という価値観を押し付けているみたいで、いかがなものかと思う。

 というか、ほとんどの人は赤ん坊に対する「かわいい」を勘違いしてると思うんですよ。ホントは「小さくてかわいい」なのに、「その赤ん坊がかわいい」と思ってるんじゃないか? 赤ん坊全員がかわいいわけじゃないので、そこんとこをよく見極めてくれと言いたいんだよ、 オレは!

 と、散々言ってきたんですが、最近ココがかわいく見えてきたんですよ。これまでは猫と同じぐらいの扱いだったのに……。他人の赤ん坊を見ても何も感じないのに、ココだけはマジで「かわいい」と思えてきたんです。もしかして、これって親バカ? いや! オレ的に自分が親バカっていうのはちょっとあり得ないので、軌道修正が必要かも! とにかく! オレの中で今のところマジにかわいいと思える赤ん坊は、ココと赤ちゃん雑誌モデルくらいかな。モデルの赤ん坊はさすがにかわいいですからね!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

妻くらたまにも注意! 盲目的な親バカになりたくないんですよのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!