[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

昔ナンパしまくったビーチで、娘の海デビューを果たしてきましたよ!

2010/08/30 16:30
(C)倉田真由美

夏休み中、息子まーは福岡の祖父母のもとに帰っていました。いるといるで騒がしいけど、いないといないで静か過ぎる。でもこの状況を楽しむために、まーがいるとなかなか行けないレストランや買い物など、妻くらたまと娘ココと出かけてます。

先日は、千葉の御宿に初めて3人で旅行に行ってきました。なぜ御宿かと言うと、旅行の1週間前に雑誌やネットで伊豆方面で赤ちゃんOKの施設に電話しまくったんですが、どこもお盆期間中ってことで予約がいっぱいだったんですよ。だったら千葉の海か! と千葉方面の海の宿に片っ端から電話しまくり、ようやく御宿のペンションで予約が取れたってわけです。しかも1泊2食付きで8,000円! 特に行きたい場所じゃなかったんですが、オレは高校時代に何度か御宿に行ったことあるし、海はそこそこよかったような記憶もありましたね。

ちなみに当時の御宿はナンパビーチだったな。ある意味、新島みたいなノリだったような気がしますね。高校2年くらいの時に男友達4、5人で行き、ビーチは女の子のグループだらけで驚愕した記憶がある。ハッキリ言って、女子もナンパされに来てましたね。何人かに声かけてみると、みんな東京から来てるということで、電話番号聞いて後日渋谷で会ってヤってしまったような気がする。もう顔も名前も覚えてないので、確かじゃないんですが、多分ヤってるかな。というか、高校時代のオレは最低な男だったので、しょうがないですよ! 高校3年間、毎年新島に行き、湘南や千葉の海に行きまくってナンパばかりしてたので、記憶もごちゃごちゃでぶっちゃけ女の子のこと覚えてないんですよ。

で、当日は車で行くか、電車で行くか悩んだんですが、お盆の時期だし、渋滞したらココが泣き出すかも知れないので、電車で行くことに。とはりきっていたら、当日いきなり雨。テンション下がったんですが、海に行けば晴れてるでしょ、と根拠ない自信とともに出発! でも電車乗ってる最中、ずっと雨。御宿に着くと、かろうじて曇りでした。

しかし、駅前には何もないし、店も土産屋が1軒あるくらいでかなり寂れてましたね。それでもかろうじて定食屋があったので、刺身定食とミックスフライ定食を頼んで食べてみたらそこそこ旨かったですよ。チェックインするまで時間があったので、そのまま御宿のビーチに行くことに。海の家に荷物を置いて、ココも水着に着替えて海に連れて行くと、いきなり「ウギャー!」と聞いたことないような声で泣き出した! 水につけても「ピギャー!」と泣きまくったので、ココの海デビューはたった30秒で終了! その後は浜辺で本でも読もうかと思ったが、海が見える場所だとココが怖がって泣き出すので、周りの人に迷惑をかけるじゃないですか。なので、海の家に戻ってしばらく休んだ後、ペンションに行きました。

旅行雑誌によると、「ペンションからは海に歩いて行ける!」というのがウリだったので、ビーチから近いと思うじゃないですか。ところが、余裕で15分以上歩きましたよ! しかも山の方なので、海に歩いて行けないじゃん! さらに部屋に入るとテレビがあるんだけど、砂の嵐でほとんど写りません! 今時こんなテレビあるのか、と驚愕しましたね。あと消灯が11時だったり、門限があったりで規則だらけでしたが、これも8,000円のペンションだから仕方ないかと。

が、意外に漫画がかなり置いてあり、しかも『エコエコアザラク』(秋田書店)とか漫画喫茶には置いてないレアなラインナップがそろっていて、妻と漫画を読みふけりましたね。夕食もなかなか旨い! 風呂は普通だったけど、ココがいることを思えば、こういう普通の風呂がいいですね。その後は寝るまでずっと漫画読みまくりです。翌日も曇り。海に行くとココも泣くだろうし、あきらめて帰りました。ちなみに朝食も旨かったなぁ。ペンションって初めて泊まったけど、かなりいいじゃないですか! ってことでまた近々どこかに行こうかと思います。