[TVツッコミ道場]

転がり落ち続ける上原美優の行く先は……?

2010/08/24 11:45
miyu.jpg
『上原美優 グラビア格差社会~同
情するなら買ってくれ!~』/リバ
プール

 今回ツッコませていただくのは、ブログ炎上など、このところ好感度が急降下している大家族貧乏アイドル・上原美優。

 8月17日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)「まだ間に合う! 有吉先生のタレント進路相談」では、担当マネジャーたちがタレントを今後どう売っていけばいいのか有吉に相談するという企画が放送されていたが、上原の必死な頑張り、痛々しさは、テレビ的に笑えなかった。

 今後の方向性として「熊田曜子→SM女優」「大島麻衣→大物MCに媚びを売る。AKB48に戻ろうよ」などなど、的確かつ笑いになる指針が示されたなかで、上原美優への有吉先生のアドバイスは、「渡辺マネジャーと決別。いろいろ黒いから」。随所で割り込んできて、笑いをとろうとするなど、「うるさすぎる」と指摘されたマネジャーは、確かに外見的にも黒く、「いろいろ黒い」キャラが立ち過ぎていて、芸人かタレントのよう。上原美優が、有吉に向かって「どうせすぐ消えるでしょ」的な発言をしたことがネット上で叩かれていたが、それすらも「いろいろ黒い」人に踊らされているように見えるのだ。

 彼女の痛々しいイメージが植え付けられてしまったのは、4月10日放送分『めちゃ×2イケてるッ!SP』(フジテレビ系)の、濱口ドッキリ企画から。

 濱口が控室にいると、隣室から上原美優とマネジャーの会話――「絶対産むからね!」という怒鳴り声、なぜか喘ぎ声などが聞こえてくるというドッキリだったが、上原の喘ぎ声演技が上手すぎたのか、あるいは単にイメージにハマりすぎたのか、後に「ドッキリでした」と言われても、その後の記憶の修正がどうにもしづらい。

 言葉にできないモヤモヤ感が、ドッキリの設定によって「上原美優→○○」みたいに、客観的説得力をもって落ち着いたときの、ヘンに合点がいった爽快感。実際、ネット上では「上原美優が妊娠ってハマりすぎ」などという声が続出していた。

 上原美優がハマりすぎということでは、彼女自身の生い立ちがそのまま役柄となった、NHK『中学生日記』の「大家族に育った体験、少女時代の辛い経験をもとに、中学生にまっすぐ向き合う新人カウンセラー」役もある。その「行列のできる!?相談室(3) 僕は最高の損をした」の回では、万引きし続けた少年の父親が、謝罪と精算を済ませたうえで、少年と共に万引き商品を焼却炉で燃やすという衝撃の結末があったのだが、スクールカウンセラーを交えて全員で「損したなあ~」と笑いながら青空を見上げるあっけらかんとした決着のつけ方には、「え!? 損とか得とかで終わらせて良いの!?」と驚きを感じずにはいられなかった。そのあっけらかん具合は、「私が家庭内暴力していたとき」と、自らの過去を他人事のように、あまりに軽く明るく話すキャラとも重なってしまっていた。

 現状では、必死なとんがった発言などが反感を買っているが、せめて視聴者が「なんか可哀想」と心を痛めずにすむ悪役キャラに早く転じてくれれば……と願わずにいられない。大家族で揉まれた精神力でどうにか生き延びてもらいたい。
(田幸和歌子)

『上原美優 グラビア格差社会~同情するなら買ってくれ!~ [DVD]』

同情すらできないけどね!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】 
熊田が枕営業!? 毒舌・有吉も引いた『ロンハー』での疑惑追及劇 …
“コスパ”特集の「an・an」、見どころは上原美優の名言にあり …
小阪由佳がまたまた熊田曜子叩き? イメチェンを図る熊田の行く先は …

最終更新:2010/08/26 16:11
アクセスランキング