ライセンスですら集客できず......

若手芸人ブーム終焉に拍車をかける!? 観客ゼロの吉本ムービーフェスタ

yoshimotoeiga.jpg
上演作品の一つ、『明日やること ゴミ出し
愛想笑い 恋愛。』

 吉本興業が主催する『沖縄国際映画祭』。昨年から行われ、人気芸人を多数起用したプロモーションが功を奏し、2回目となる今年は来場者50万人という盛り上がりを見せた。しかしそこに出品された吉本製作の映画はその後全く話題になっていないが、実はひっそりと上映がスタートし、大コケしているともっぱらの評判になっているという。

 同映画祭に出品された長編作品6本を、「神保町花月」など吉本所有の劇場を皮切りに順次全国公開していく『Laugh&Peaceムービーフェスタ』が7月24日から始まったが、ヒドイ時にはなんと観客がゼロの時もあるという。

「東京では若手の登竜門的ライブが行われている『ヨシモト∞ホール』で上映されていて、映画を盛り上げるために毎回トークショーのゲストに芸人を呼んでいるのにも関わらず、ほとんどの回の動員が一桁だというんです。劇場集客ナンバー1の呼び声も高いライセンスや、テレビで大人気のフルーツポンチがゲストの時も観客は5~6人だったそうで、本人たちは青ざめていたみたいですね。またある若手芸人がゲストだった際は観客がゼロだったため、トークショー自体が中止になったことも。夏休み期間中に人気芸人をゲストに迎えているのに、この結果は吉本の告知が不十分としか言えません」(放送作家)

 またこの映画のせいで、もともとこの劇場でやっていた若手お笑いライブの動員まで減っているというから本末転倒だろう。

「∞ホールの客席は230人ほどなんですが、外から劇場内が見られるため、一見さんの来場も多く、夏休みや連休中は満席になることも多かった。なのに映画をやるために、お笑いライブを同じビルにある『J-POP CAFE』に移動したため、熱心なファンしか来なくなってしまいライブ自体の動員が減ってしまった。この劇場からは、はんにゃやしずる、フルーツポンチ、椿鬼奴、ハイキングウォーキングといった人気者も多数輩出しているのに、吉本のお偉いさんが決定した大プロジェクトの煽りを受けて、若手芸人人気まで陰りが出そうなんです」(お笑いファン)

 ただでさえ今年に入り、『エンタの神様』(日本テレビ系)や『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)の放送が終わり、若手芸人ブームも下火になりかけているだけに、吉本にとってこれは大きな打撃だろう。しかし一方ではこんな声も……。

「実はこの映画、吉本と各テレビ局がタッグを組んで製作したもので、さらにスポンサーには大手パチンコメーカー・京楽もついているので、例え大コケしても吉本はそこまで痛手を負わないシステムになっているんです。松本人志の映画『大日本人』がそれなりにヒットしたため、吉本の幹部は”これからは映画や!”と気合を入れていますが、現場やファンとかなり温度差があるので、来年以降の『沖縄国際映画祭』はかなり厳しいでしょうね」(テレビ局関係者)

 大阪版AKB48と言われている「NMB48」の始動や映画祭など、最近はお笑い以外の事業も積極的に行う吉本。しかしお笑い以外の事業はことごとくコケているだけに、あまり手を広げすぎると笑えない自体になるかも?

『LICENSE vol.ZEPP ENJOY!!~grow up 2009~』

集まってあげて~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
大阪版AKB発足に、吉本芸人から不満続出!
幹部はウハウハ! グッズもムックも絶好調、吉本の”男前”ビジネス
NON STYLE井上が公開ナンパ! 芸人界ではTwitterナンパが大流行



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

若手芸人ブーム終焉に拍車をかける!? 観客ゼロの吉本ムービーフェスタのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 吉本芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!