[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

遊んでるのか、遊ばれてるのか!? オレと子どもと蚊の不思議な夏休み

2010/08/23 21:00
kosodateillsut29.jpg
(C)倉田真由美

 先日、息子まーと、一学年下のDくんを、近所の公園にザリガニ釣りに連れて行きました。まーはもう何度も釣っているので、あっという間に10匹以上釣ったんですが、Dくんはこの日が初めてだったので、全く釣れません。ザリガニ釣りって岩場に糸垂らして5分~10分ほどじっと待ってなければ釣れないんですよ。Dくんは待ってることができないみたいで、糸垂らして30秒ほどで速攻あきらめるんですよ。なので、オレが手本となって「ほら、釣れただろ?」と教えても、まるで見てない! 好きなようにやらせてたんだけど、1時間経っても1匹も釣れないので「そろそろ帰るか?」と聞いても、「やだ! 釣れるまで帰らない!」とムキになってましたね。

 そんなDくんを全く無視して、まーはいきなり30センチほどもあるミドリガメを釣ってました! オレですらカメを釣ったことはなかったので、マジで驚愕しましたよ。で、Dくんも「カメを釣りたい!」と騒ぎだしたので、「まーにやり方教えてもらいな」と言って、オレは見ていることにしました。というか、なぜかオレだけハンパじゃなく蚊に刺されてしまって、立っていられないほどカユい! マジで足だけで20カ所ほど刺されまくってるじゃないですか! あり得ないっつーの! しかもオレだけ。まーもDくんも、妻くらたまも1カ所も刺されてないっていうのに! 意味が分かりません。

 そういえば、先日も近所のお寺で盆踊りがあって、まーの友達のSくんも一緒に行きたいというので、妻くらたまと娘ココと5人で行ってきました。Sくんはお母さんから1,000円をもらってきたので、自分の食べたいものは自分で買ってましたが、お金があっという間になくなったので、射的とか輪投げのお金はちょっと出してあげました。夕方6時~9時まで、まーとSくんの遊びに付き合ったんだけど、子どもと行くお祭りってかなり面白いですね。射的とかも景品は大したことないけど、落としたら盛り上がってるし、その姿を見てるのは面白い! 翌日もこのSくんと一緒に家族でお祭りに行きました。

 小学校は夏休みなので、まーの友達がうちに遊びに来て、ずっと「ドラクエ」をやってます。まーの部屋に様子を見に行くと、まーの友達たちは何故かオレと遊びたいみたいで、ゲームをやめて「おじさんと遊びたい! なんかやって!」と言い出しました。正直面倒なので、「オレは仕事があるからさ、また今度な」と逃げようとすると、「じゃ、かくれんぼを1回だけやって!」とマジでうるさいので「はいはい、じゃ1回だけね!」と遊びに付き合ってあげましたよ。まあ、意外にかくれんぼは面白かったので、結局30分くらい遊んであげてましたね。

 で、先日もSくんが「おじさんとプールに行きたい!」というので、まーとSくん連れて区民センターにある屋外プールに一緒に行ってきました。オレも中学生ぶりにここのプールに行きましたが、料金が大人200円、子ども100円ということもあって、めちゃめちゃ混んでましたね。オレは日焼けでもしてようと思ったけど、Sくんが「おじさん、鬼ごっこやりたい!」とまた騒ぐので、プールの中での鬼ごっこに付き合いましたよ! っていうか、子どもだからちょこまかと動き回ってなかなか見つからないし! いや~、オレもプールの中動き回って本気で疲れた! 結局2時間ほど付き合いましたが、プールで遊んでこんなに面白かったことは初めてかも。
という感じで毎日のように、まーとまーの友達たちと遊んでましたが、子どもたちと遊ぶことがこんなに面白いということを最近気付いたよ。まーはすでにくらたまの実家である福岡に行ってしまい、夏休みギリギリまであっちで過ごします。まーの友達たちはかなり寂しそうだったけど、またまーが帰ってきたら一緒に遊んでやるか!

 と思っていたら、まーがいなくなった翌日、仕事から帰ってきたら、家の前にまーの友達2人がウロウロしてるじゃないですか。「お前ら、何やってんの?」と聞くと、「おじさんは東京にいるんだ! じゃあ、一緒に遊んでよ!」と2人して騒ぐので、家に入れてあげて、ゲームで遊ばせてあげましたよ。1時間くらいしたら、「ゲームに飽きたから公園で遊びたい!」とまた騒ぎだしたので、しょうがないから公園に連れて行って、フリスビ-で遊びましたよ。翌日もSくんがオレの家に電話してきて「今日も遊びに行っていいですか?」というので、「別にいいけどさ、まーはいないよ!」と言うと、「おじさんと遊びたいからいい!」だって。妻くらたまに話すと、「ここまで他人の子どもに懐かれる大人っていないんじゃない? あんたが面白かったら別にいいけど、私だけが家にいる時にまーの友達は来ないようにしてね!」だって。ホント、なぜここまで子どもたちに懐かれるのかぜんぜん分からんのだけど、今、オレって会社員じゃないからほとんど家で仕事してるわけで、夏休み中の子どもたちは家でお父さんと遊べないでしょ。なので、オレと遊びたいのかなあ? とも思ったけど、どうなんだ? 今度はこのコラムでまーの友達の取材をお願いしたいね!

最終更新:2011/01/13 14:06
アクセスランキング