[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム【特別編】

“愛すべきだめ息子”まーくんに突撃! 叶井パパの父親としての点数は?

2010/08/09 19:00
kosodateillust28.jpg
(C)倉田真由美

 大好評連載中の「ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て日記」で、いつも叶井パパに「愛すべきだめ息子っぷり」を披露され、一部ではファンすら存在するのが、叶井家の長男まーくんです。男らしく、いついかなるときも”モテ”を気にする叶井パパと、まったく正反対でおっとりとした性格のまーくん。叶井パパと一緒に暮らし始めてからは、無理やり少林寺拳法に習わせられたり、腕立てなどの筋トレを毎日させられたりと、まーくんにとっても新たなチャレンジが多かったこの1年を本人に振り返ってもらうとともに、叶井パパへの通信簿代わりに点数をつけてもらいました。

――初めて叶井パパに会った時のことって覚えてる?

まーくん(以下、まー) う~~~ん、あんまり覚えていないです。ただ、ぼくの友達のお父さんってみんな優しいから、「お父さん」って優しい人だと思ってたんですよ。だから、僕が悪いことをすると怒るし、怖いんだなぁって。でもうちのお父さんが「ぼくのお父さん」になることに違和感はなかったです。

――おぉ~、「違和感がない」って大人だね! まーくんが「お父さん」っていう立場の人と触れ合うのは、叶井パパが最初だと思うんだけど、「お父さんなのにそんなことするんだ」ってビックリしたことはある?

まーくん なんか……ダジャレを言うことです。お母さんが「パイナップルを食べる?」って聞いた時に、お父さんがすかさず「パインがいっぱいーん」って言った……。

――うわぁ!

まーくん でも、うちのお父さんはにぎやかな人ですから。

――フォローするなんて、偉いまーくん! じゃあ、この1年間で、叶井パパとの一番楽しかったことは?

まーくん この間、お父さんと熱海に旅行に行ったんですけど、そこで卓球をしたこと。ぼくは学校のクラブが卓球だから、お父さんに勝てたんだと思います。あとは、家でゲームとかして、一緒に遊んでくれるし。

――熱海では、まーくんの苦手なウォータースライダーにも挑戦したんでしょう?

まーくん 自分でスピードを調節できるから、ウォータースライダーは大丈夫なんです。でもジェットコースターはまだダメ。乗るのも怖いんですけど、もともとぼくは心配性なんですよ。だから、ジェットコースターで1回転するところで、「もし事故が起きたらどうしよう」と思っちゃうんです。昔、お母さんが「ジェットコースターに乗ったら頭がおかしくなる」って言ってたような気がして……それもまだ心にひっかかってる感じなんです。

――じゃあ、この1年で一番お父さんに怒られたことは?

まーくん お父さんとお母さんにもらったお金で喫茶店に行ってジュースを飲んだんですけど、ぼくは調子に乗って、そのお釣りで友達におごってあげたんですよ。それで怒られました。ぼくはお釣りはぼくのものだと思ってたんですけど、違うみたいで。あとは、窓が空けっぱなしになっていた時に、雨が降ってきてリビングに水が入って来たときも、「なんで閉めないんだ」って怒られました。でも、それはお母さんが窓をあけたのに……。でも、怒られてもぼくは気にしないんですよ。だからあんまり覚えてないかな。ぼく、学校でいじめられっ子なんですけど、ぼくは田舎の人なんで、まったく気にしないんです。

――福岡と東京では同級生でも全然タイプが違う?

まーくん 全然違いますね。だって、去年同級生の子に「ぼくがいじめられるのって何で?」って聞いたら、「当たり前」って言われたんですよ。「いじめるのが当たり前」って。でも、やられたらやり返しますけど。

――それってやっぱり少林寺拳法とか、筋トレのおかげ?

まーくん いや、東京に来て、一回すごくキレたことがあったんですよ。すっごくやり返して。その時初めて、お父さんに「やられたらやり返していいんだよ」って言われて、「あ、いいんだ」って思ってやり返せるようになったんだと思います。

――お父さんがそういう風に言ってくれるのは、うれしいよね。じゃあ逆にお父さんに直してほしいところは?

まーくん 例えば、ぼくがアメを食べていると怒るのに、お父さんは食べるんですよ。なんでって聞くと、「大人だから」って。ほかにもぼくがやるとダメなのに、お父さんは「大人だから」って言ってることがいっぱいある。

――ちょっと理不尽だね。

まーくん まぁでも、大人と子どもの立場は違いますからね。そりゃあ、そうですよ。でもお父さんは、ぼくのランドセルを片づけてくれたり、ぼくが寝ているときにエアコンをつけたりしてくれますよ。

――じゃあ、叶井パパはお父さんとして100点満点中、何点?

まーくん 99.99点! 残りの0.01は、さっきの窓の話みたいに、誰がやったか分からないことをぼくのせいにするから。あとは、ぼくに意地悪するところ(笑)。ぼくはくすぐられると、息が苦しくなるぐらい笑っちゃうタイプなんですけど、毎日のようにくすぐるんですよ。

――最後に、今後お父さんとやってみたいことは?

まーくん お父さんと一緒に、福岡のおじいちゃんの家に行って、囲碁をしたい。お父さんは囲碁のルールを知らないって言ってたから、ぼくが教えてあげようかな~って。

***

■叶井俊太郎の”オレにも言わせろ!”コーナー

 かなりウケました! 自分のことを「いじめられっ子」と言えるのは、いじめられっ子じゃないような気がします。「やられたらやり返す」ことができるようになったことも、初めて知りましたよ。ちょっとは男らしくなってきてるようでうれしいですね。お父さんとしての点数は99.99点ですか! 基本的に、まーに対してはアメとムチで接してますが、最近はアメが多いとも思ってるんですよ。まーが欲しいと言うものは、だいたい買ってあげてるし。それで99.99かよ! とも思いますが、まあ、ほぼまー的には100点ってことで、オレとしてもうれしいよね。今後はまーのぼってり腹をなんとかしないと! マジで女にモテなくなるからさ!

最終更新:2011/01/13 14:05
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 中学受験の合格手続きでミス
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情