しいちゃんの芸能解説講座【裏】

日本で稼ぐと叩かれる……パク・ヨンハ自殺に見る韓国社会の厳しさ

paku.jpg
『present~Park Yong Ha Selection Album』
/ポニーキャニオン

編集M しいちゃん……ドラマ『冬のソナタ』に出演してた俳優のパク・ヨンハが自殺だって……。冬ソナじゃ、私はヨン様派よりヨンハ派で、カレンダーも買ったりしてたンすよ!

しいちゃん ほんと突然だったね。6月19日から日本での全国ツアーが始まり、韓国に一時帰国していた最中、まだ32歳という若さでの死。自殺した前日の29日はドラマの打ち合わせをすっぽかし、その夜、マネジャーと知人の3人で飲酒したそう。関係者によると「打ち合わせをすっぽかすなんて、律儀な彼からは考えられないこと」だそうで、よほど何かあったようなんだけど。

編集M 26日の埼玉県・川口市で開催されたコンサートに行った韓流友だちなんて、幸福の時間からたった3日で一気に地獄、って感じで超落ちてる。旦那に夕飯作る気力ないってつぶやいてるよ。ほんと、ヨンハに何があったんすかね?

しいちゃん 遺書がないので推測でしかないんだけど、いくつか思い当たることはあったみたい。まずひとつは、父親のがん闘病。ヨンハは「お父さんが苦しそうでつらい。当分仕事を控えて父の看病をしたい」と周囲に漏らしていたの。もうひとつは、1994年のデビュー当時から一緒にいたマネージャーに、5,000万円も使い込みをされて人間不信に陥っていた。また、ソウルで開業を予定していた日本人向けレストラン事業を巡ってストレスがあったとか、日本での人気に陰りがでてきたことや、韓国のネチズンによるバッシングも原因ではないかと挙げられてる。最近は睡眠薬を常用していたって。

編集M ヨンハが睡眠薬!? でもさー、韓国のネチズンによるバッシングって凄いらしいじゃん。あの微笑みの貴公子を袋叩きにするなんて、自分許せないッス! 前にもネチズンのバッシングが原因で自殺した芸能人もいたのに!

しいちゃん そうなのよね。07年に歌手のユニ、08年に女優のチェ・ジンシルが亡くなった。ヨンハが叩かれ出したきっかけは兵役問題。兵役延期申請を繰り返したあげく、07年に眼球の調節機能障害で兵役を免除されたことが「診断書偽造では」と非難殺到したの。”角膜ヨンハ”と皮肉られることもあった。

編集M “角膜ヨンハ”ってセンスない皮肉っすね~。しかも、診断書偽造だなんて本当に病気だったんでしょ? 仕方なくないっすか?

しいちゃん いや、有名人の兵役逃れはこれまでも問題視されてたのよ。韓国事情に詳しい記者サンによると、「ブローカーに金を払えば身体検査で問題があるように操作することもできる。芸能人やスポーツ選手の中にはそうして兵役を逃れた人も多い」そう。兵役に行っちゃうと約2年間稼げないし、苛酷な訓練や体罰に耐えなければならないからね。

編集M な、なるほど……韓国社会はハードっすね。兵役なんて日本男子は絶対ムリそー。ジャニタレだって、2年もテレビから消えたら復帰は厳しいだろうし、アタシだって担当変えちゃうと思う! よかった、兵役なくて。 

しいちゃん そうね。日本に徴兵制度があったらジャニーズ内勢力図も異なっていたかも。それと、ヨンハが親日派だったこともバッシングされてた。ヨンハは、韓国より日本での活動がメインだった時期もあって、人気も日本の方が圧倒的に高い。芸能記者サンによれば「韓国のドラマで主役をとれるのも、日本での放映を当てこんでいるため」とか。のりピーがアジア各国で人気が高かったみたいなものね。

編集M ちょいちょいちょーい! のりピーと並べるのは気の毒だよ!

しいちゃん でも、日本での人気も段々と陰りが出始め、CDやコンサートチケットの売り上げも減ってきた。そのせいか、ここ2、3年は韓国での活動に再び力を入れ始めてたみたい。だけど、韓国も不景気だから仕事減で悩む芸能人は少なくないそう。

編集M 不運なことが重なったんすね……。それにしても韓国の芸能人の自殺って多すぎじゃない?

しいちゃん 多いね。報道によると、この5年間だけで14人。今年に入って、ヨンハで3人目。韓国って芸能人に対して「聖人」のような完璧さを求める傾向が強くて、芸能人のプレッシャーはハンパない。それに、東方神起の契約問題を見てもわかるように芸能界の闇も深い。もともと韓国の自殺率って高くて、世界的にみても毎年3本の指に入るくらいなの。もっとも、日本もいつも上位なんだけどさ。

編集M 日本も韓国も辛いことが多い国ってことか。ところでさ、今回の報道でパク・ヨンハがアップフロントエージェンシー所属って初めて知ったんだよね。

しいちゃん そうそう、モーニング娘。たちと同じ事務所所属。一部では「AKB48にお株を奪われたハロプロよりパク・ヨンハの方が稼いでたんじゃないか」って冗談が囁かれてる。商売人のつんくが、ここぞとばかりにブログに「弟みたいにしてたヨンハが亡くなった」なんて追悼文を書いて、芸能ニュースにばっちり載ってたわね。こういうところは抜け目ないわね~。その図太さが”弟”に少しでもあれば……。

編集M ほんと、つんくって人間は……。こういう人間が生き延びる世界は、繊細なヨンハには耐えられなかったのかもね。いろんな方面でショックで悲しいニュース……。ご冥福をお祈りします。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  20. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決