[ジャニーズ・メディアの裏側]

古参ヲタだけでは……滝沢秀明、プレゼント付きイベントを開催

takizawahideaki05.jpg
タッキーが美少年だったころ

 この夏、大阪、名古屋、横浜を巡るソロコンサート『タッキーサマーコンサート2010 YOUも来ちゃいなよ タッキーリゾート』を開催する滝沢秀明。3カ所6日間で7公演と、昨年よりも1公演増しとなり、ファンの期待も高まるばかりだが、このチケットの売り上げがどうやら芳しくないようだ。

「ファンクラブ会員の申込み締切は7月7日だったんですが、それを待たずに全公演がJticket※にアップされました。さらに、過去にファンレターを送っただけの人にまで、わざわざ公演の案内とファンクラブ入会の案内が郵送されたようです。これまでそんなことはなかったので驚きました」(30代の滝沢ファン)

 今年に入って以降、『新春人生革命』『新春滝沢革命』(1月~2月)、『滝沢歌舞伎』(4月~5月)と休む間もなく舞台を重ねてきた滝沢。しかし実際には舞台のチケットの方も、以前のように”即完売”ということはなく、ややダブつきをみせていた。

「タッキーや翼には、長年彼らを追いかけている熱心なファンが多く、同じ舞台やコンサートでも、何公演ものチケットを購入するというパターンが多いんです。ただ、これだけ続いてしまうと金銭的な負担も大きくなるでしょうし、限界はありますよね。コアなファンを頼るばかりではなく新規のファンを開拓することも必要だと思うんですが、テレビなどへの露出も少ないですし……難しいところですね」(ジャニーズに詳しい記者)
 
 そんな中、急きょ発表されたのが「アリーナツアー目前イベント7.18」の開催。「Youも来ちゃいなよ!タッキーリゾート建築中見学会」と題し、コーナーリハーサル、映像収録、ファンの集いなどが行われるという。

 タッキー&翼、さらに滝沢個人でもファンを対象としたキャンペーンやイベントはこれまでに何度か行われてきたものの、有料イベントは今回が初めて。この案内は、タッキー&翼ファンクラブ会員、ジャニーズJr.ファンクラブ会員にメールで送られたが、Jticketでの申込みも可能。新規ファン獲得を狙っているためか、チケット代金は3,500円と安価に設定され、入場時にイベント来場者特典(応援グッズ)もプレゼントされるというサービスっぷり。事務所の気合いのほどが伝わってくるようだ。

「私はファンクラブに入っているのですが、今回の『タッキーリゾート建築中見学会』の申し込みが送られてきて一番驚いたのが、1口8人まで購入できるという必死さ。新しいファンでも連れてこいという意味も含まれているのかも(笑)。タッキーはもう人気がないのかな~と心配になりました」(前出のファン)

 10年前には「希代の美少年」と言われ、Jr.黄金期を牽引した滝沢も今年で28歳。NEWSのコンサート映像を手がけたり、Kis-My-Ft2にコンサートでのVTRを通してローラースケートをプレゼントするなど、”よき先輩”として後輩タレントと絡むことも多くなってきた。若いファンからは「もうおっさんじゃん」という声も聞こえてくるのが寂しいところだが、ジャニー喜多川社長直伝のエンターティナー魂溢れるステージは一見の価値あり!? 気になっているファンにとっては、今が狙い目といえそうだ。

※Jticket ファンクラブ未入会者がネット上からチケットを申し込めるシステム。ファンクラブ会員だけで完売してしまうような公演はここにはアップされない

「新春 滝沢革命【初回生産限定】(ジャケットA)」

『怪奇倶楽部』世代にとっては、衝撃のニュース!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでます】
顔面流血の滝沢秀明にさらなる受難! チケットの売れ行きが……
今井翼「感謝の気持ちをカラダで返す」と極秘でファンサービス!
タッキーが舞台「滝沢革命」で森光子に大サービス!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

古参ヲタだけでは……滝沢秀明、プレゼント付きイベントを開催のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 滝沢秀明のニュースならサイゾーウーマンへ!