[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジャニーズの圧力!? 元Ya-Ya-yah山下翔央&玲央のブログが2週間で閉鎖

yamashitakyoudai.jpg
「Flying Sheep’sCafe」より(現在は削除されている)

 Jr.内ユニットYa-Ya-yahの元メンバー・山下翔央と、その実の弟で同じく元ジャニーズJr.だった玲央が、「山下ブラザーズ」として芸能活動を再開、アメーバでブログをスタートさせた……というニュースは以前報じたばかりだが、そんな注目ブログ「山下翔央&玲央オフィシャルブログ Flying Sheep’s Cafe」が、開始からわずか2週間あまりであっという間に閉鎖。彼らの活動再開を喜んでいたファンの間では「たった3回の更新で閉鎖されちゃうなんておかしすぎる」「どこかから圧力がかかったに違いない」など嘆きの声が上がっている。

 ラストとなった6月30日のエントリーのタイトルはズバリ「お詫び」。そこには、ブログ閉鎖の理由について、

「より勉学に励む為にHPかつブログを当面の間閉鎖する運びとなりましたことを報告致します」

 との言葉が綴られていた。さらにそのページも、数時間後に一時閉鎖し、その後復旧する、という怪しい動きを見せ、最終的には、3日後の7月2日にブログそのものの存在自体が消えてしまうという念の入りよう。しかしその間に、1,600件以上ものコメントが寄せられており、ファンが受けた衝撃の強さがうかがえる。

「確かに翔央はいま大学4年生ですが、『勉学のため』というのは、体のいい言い訳ですよね。もし本当だとしても休止にすればいいだけで、わざわざブログ自体を削除する必要はないでしょう。これ以前の2つの記事にも3,500件を越えるコメントが殺到していましたから、あまりの反響の多さに、ジャニーズ事務所も静観できず、早めに手を打った…というのも十分考えられると思います。もちろん他にも、ジャニーズ事務所を辞め、細々と芸能活動やブログを続けているタレントはいますが、山下翔央は特別に知名度が高いJr.でしたからね。円満退所でなかった可能性も高いし、ジャニーズ側としては、面白くない気持ちもあったのでは」(ジャニーズに詳しいライター)

 独立後、ふたりがどこの事務所へ移籍したのかは明らかにされていないが、初めて公の場に姿を表した『第9回24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま』のトークショー&マラソンの際には、ギャオス内藤や丸山和也弁護士など『スカイコーポレーション』所属のタレントらと同じチームで参加しており、同事務所がなんらかの形で関係しているのは間違いなさそう。ただ、現在のところ『スカイコーポレーション』所属タレントの中にふたりの姿は見当たらない。

「石田純一、杉浦太陽ら俳優陣やリア・ディゾン、ギャオス内藤など元スポーツ選手、文化人など多くのタレントを有する『スカイコーポレーション』ですが、業界内での力はかなり弱いと言わざるを得ない。所属タレントのスキャンダルが垂れ流しにされているのも、その表れでしょう。ふたりが芸能活動を続けるためには、バーニング系の大手事務所でお世話になるか、一部のファンだけを相手に目立たず細々と活動を続けるか、どちらかしか方法はないでしょうね」(同)

 熱い決意を持って再スタートを切ったふたりに、早くものしかかった芸能界の「洗礼」。大人の事情に翻弄される彼らが、再びファンの前に姿を見せてくれる日は来るのだろうか。

「ジャニーズスキャンダル調書」

いつだって表に出てくる情報は一握りのみ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
バーニング系事務所移籍で「良い扱い」を受けている元ジャニーズ
第二の反町隆史に!? 元ジャニーズ Jr.が長澤まさみと共演
飲酒喫煙で解雇された元Jr.の浅倉一男がぶっちゃけライブ開催!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク