『全国ごちそう調味料』ブックレビュー

独り暮らしほど重宝! 『全国ごちそう調味料』で、バラ色のひとり飯タイム

zenkokugotisou01.jpg
『全国ごちそう調味料』(幻冬舎)

 自分のためだけにご飯を作る。そんな当たり前のことがこんなに難しいなんて、と痛感する独り暮らし。菓子パン、カ●リーメイト、コンビニ弁当……「手ぇ抜いちゃえよ」とささやくお手軽食品に囲まれ、なかなか重い腰が上げられない。ダイエットはもちろん、血糖値から翌朝の胃もたれまで、女のひとり飯には見えざる敵が多いのである。

 思わず”食事ノイローゼ”になっちゃいそうな貴女へのバイブルが登場した。『全国ごちそう調味料』(幻冬舎)は、ノンフィクションライターの橘由歩氏が「日刊ゲンダイ」で連載していた「人生が変わる 夢の調味料」を一冊にまとめたもの。調味料といえば、料理にひと味加えるためのものというイメージだが、本書には、アツアツご飯にかけるだけ、野菜やお肉に和えるだけ、とお手軽を超え、”まんま”で楽しめるものが多い。ご当地の意地をかけ、素材や製法にもこだわり抜いた魔法の調味料が47都道府県からズラリと並ぶ。その特徴のみならず、それを使ったおススメレシピが充実しているのも新しい試み。

 まさに独り暮らし女子の懐刀とも言うべきこの『全国ごちそう調味料』。さらに一歩踏み込んで、サイゾーウーマン的分類法における有効な活用方法を考えてみよう。

zenkokugosisou-tamago.jpg
(c)幻冬舎

■「あーごはん作るのかったるぅ」な貴方には

 「会社行きたくないなぁ」とか「電車止まってないかなぁ」とか「日本沈没してないかなぁ」とか、ネガティブなことしか頭に浮かばぬ二日酔いの朝。作るのも食べるのもめんどくさい朝におススメなのが、『鶏醤』(北海道)。世界初、鶏のエキスから生まれた発酵うま味調味料なのだ。「目玉焼きにはそのままかけて、卵かけごはんには2倍に薄めて」と、親子だけに相性抜群。ご飯に生卵、そしてこの『鶏醤』があれば、「親子もどき丼」が完成。朝から思わずおかわり娘。

■「友達とホームパーティーでオシャレな女を気取らねば」な貴方には

 不況のせいか、おうち飲みが全盛の昨今。日頃から「趣味は料理」と合コンでうそぶく私を見透かしたかのように、「じゃあ今度、先輩のおうちで宅飲みしましょうよ」と後輩女子からまさかの返り討ち。でも大丈夫、私の冷蔵庫には赤い彗星と呼ぶべき、すごいケチャップが出番を待っているから。その名も『絹子のケチャップ』(群馬)。純真な生娘を連想させる名前に違わず、混じりっけのない完熟トマトの濃厚な旨味と甘みが味わえる一品。バゲットに『絹子』を塗り、玉ねぎと黒コショウだけで即席ブルスケッタが完成しちゃう。普段は飲まない赤ワインのうんちくも仕込んで、完璧なパーティーピープルに。

zenkokugosisou-sijimi.jpg
(c)幻冬舎

■「”この男を逃したら、後10年出会い無し”と占い師に言われた」貴方には

 ホームパーティーに参加していた後輩君が「料理の上手な年上女性って、なんかグッときますよね」だって。これって、軽い告白!? この間、占い師から「今言い寄ってくる男は確実につかまえとけ」とアドバイスされた私。料理上手な年上女性=ほっこり和食で彼の首根っこを捕まえなければ。『しじみ醤油』(鳥取)は一流料理人をうならせたというダシ醤油。しじみのふくよかな香りで、煮魚はこれと少々のみりんだけの味付けで驚きの旨さに。食いしん坊な彼には、仕上げにしじみ醤油をたらしたしじみ焼きそばでシメを。あぁお母さん、私お嫁に行きます……。

■「そんな男に逃げられて、今日もやっぱりひとり酒」の貴方には

 そんな脳内チャペルをぶち壊すような後輩君の一言、「料理は旨いんですけど、やっぱりそういう関係には……」。丹精込めた特製しじみ焼きそば代を請求してやりたいけど、ここは一つグッとこらえて、終わった恋を『三州三河みりん』(愛知)で慰める夜。「ついにみりんに手を出したか」って訳じゃない。このみりんは「飲める」本物のみりん。”自社工場で精米した米と自社工場で蒸留した本格焼酎を使い、加熱殺菌せず、生のまま瓶に詰めて出荷されるというこだわりの味”だから、料理はもちろんソーダ割りでもやさしい甘みを堪能できる。男なんてグラスに消えるソーダの泡みたいなもの。お母さん、私、独り暮らしを止められそうにありません。

 独身女性の移りゆく心模様にぴったりと寄り添う、ごちそう調味料。使いこなせば、ますます家飯が楽しくなること間違いなしです。「食べるラー油」を凌駕するお宝調味料を、ぜひ貴方の手で発掘してみては?
(西澤千央)

橘由歩(たちばな・ゆうほ)
ノンフィクションライター。取材で全国を飛び回るかたわら、地方の食材、酒、居酒屋などを見つける嗅覚を日々磨いている。ハートに響くおいしいものを探すためならば妥協はしない。「日刊ゲンダイ」にて「幸せになる呑み屋」「感動の酒蔵」などの連載を担当。主な著書に、『身内の犯行』(新潮新書)、『「ひきこもり」たちの夜が明けるとき』(PHP研究所)がある。

『全国ごちそう調味料』

ラー油の次にくる調味料が本書の中に! かけるだけ・つけるだけ・まぜるだけ! パパっと極上ご飯の出来上がり。47都道府県69品266レシピを一挙公開。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
長女、それはもやしのひげをとる女……悲しき長女の性を考えてみた
“Mr.ハーレクイン”まで!? 妄想パラダイス「ハーレクイン」にお邪魔しま~す♪
あの芸能人の「おめざ」を実食! お世辞抜きのガチンコレビュー

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  14. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  17. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. テレビとギャップありなジャニーズ

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー