[TVツッコミ道場]

実は一流”リアクション芸人”なのか? ダウンタウン浜田

2010/06/14 17:00
downtown.jpg
『ダウンタウンのガキの使いやあらへ
んで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版
(13)(話)爆笑革命伝!傑作トーク集!!+松本人
志 挑戦シリーズ!』/よしもとアール・ア
ンド・シー

 6月8日に放送された『リンカーン』(TBS系)。この日の企画は”松本プレゼンツ「帰れま1(ワン)」”というもの。「松本がお気に入りのあの番組のナレーション」と言っていたが、ダウンタウンの松本がなぜか最近気に入っているのが、タカアンドトシの番組『お試しかっ!』(テレビ朝日系)の人気企画”帰れま10(テン)”のナレーション。「どうなるのか?」「当たっているのか?」「入っているのか?」などなど、近頃ことあるごとに松本は真似している。リンカーンメンバーにも「(ナレーションの真似を)やりたいだけやん!」「言いたいだけでしょ!」と一斉につっこまれていたが、まさにそれありきで始まった企画。

 今回、何を当てるまで帰れないのかというと、”松本が一番嫌いな罰ゲームを当てる”、というもの。

 「パイ投げ」「あつあつおでん」「おばちゃんディープキス」「金タライ落とし」「バレーボールマシン」「デコピン」「グルグルマシーン」「特盛りわさび」「巨大風船」「ペットボトルロケット乳首」「ボウリングあたま止め」などなど30種類の罰ゲームの中から、松本が一番嫌いだという罰ゲームをあてる。ただし、解答者はその挙げた罰ゲームを実際に体験しなければならない。

 そんなわけで松本以外のリンカーンメンバーが順に罰ゲームを選んでいくわけなのだが、改めてすごかったのが、”罰ゲーム笑い”に対する浜田の積極性もしくは貪欲さだった。

 1位を当てれば即終了というルールのため、一番キツい罰ゲームを選ぶと正解率も高い。しかし、その罰ゲームは自分で受けなければならない。その矛盾した構造に、浜田が果敢に挑む。

「俺が1発で決めればいいんでしょ」

 トップバッターをかって出た、そんな浜田は何の罰ゲームを選ぶのか。

「どう考えても『タイキック』やねん。ものすご嫌がるから」

 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)ではすっかり定番の、ムエタイボクサーのキックをお尻で受けるという罰ゲーム。これまでに浜田も何度となく喰らっているため、その破壊力は身体が知っているはずだ。

 結果は第3位。ずっと一緒に罰ゲーム受けているだけあって、浜田の推察はなかなか的確だ。しかも、浜田が「タイキック」とどっちにするか迷ったという「恐怖! レスラービンタ」をウド鈴木にチョイスさせると、これが2位。さすがである。

 日ごろは「やれや」と一言で有無を言わせず後輩芸人をいじめるドSぶりがパブリックイメージとして定着しているが、この日の浜田は、自ら罰を受け続ける。すねで2本のさい箸を折るという、ものすごく痛そうな「すねさい箸折り」にも自ら挑戦する。しかし結果は28位。

 真骨頂は、「順位と関係なく浜田さんの『鼻フック』は見たいですよね」(宮迫)「ショーとして」(天野)と熱望された「パラシュート鼻フック」。鼻フックにつながったパラシュートに風が送られ、どんどん鼻が引っ張られていく内容だ。浜田の鼻フック芸は、昔、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)などでも見られたが、そのリアクションや顔芸は、今回はやらなかった「ヴォエェェ」と嘔吐する光景とともに、もはや名人芸のようになっている。「職人芸ですね」と松本も言っていた。

 ダウンタウンがこれまで挑んできて笑いをとってきた名作罰ゲームに果敢に挑む浜田の姿を見ながら、かつて同じ罰ゲームを見て爆笑した、いろんな番組を思い出し、ダウンタウンの歴史を振り返ってしまった。自ら厳しい罰ゲームを選ぶ浜田の姿勢は、リアクション芸人の行動そのもので、本意ではないかもしれないが、浜田は、超一流のリアクション芸人でもあったんだな、と確認。

 体当たりで貪欲に笑いをとりにいった浜田だが、第1位は蛍原が挑戦した「ピチピチ小魚踊り食い」。40匹の生きた小魚を踊り食いする罰ゲームだ。

 「言いたいだけやん!」始まりの他番組パロディー企画だったはずなのに、ダウンタウンが数々の番組で作ってきた”罰ゲーム笑い”の集大成を見せられた番組だった。語弊がありそうだが、罰ゲームこそ、ダウンタウン。そんな気がした。
(太田サトル)

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (13)(話)爆笑革命伝!傑作トーク集!!+松本人志 挑戦シリーズ!』

松っちゃん「帰れま10」出てみれば?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「ドSゴリラ」浜田に寄せられる「可愛い」の声って?.
あらびき団に恐怖の団長降臨! 藤井・東野大慌ての理由とは …
「顔芸」を身につけますます芸人化が進む櫻井翔

最終更新:2010/06/14 17:05
アクセスランキング