[TVツッコミ道場]

熊田が枕営業!? 毒舌・有吉も引いた『ロンハー』での疑惑追及劇

ariyoshi.jpg
『オレは絶対性格悪くない! 』有吉弘行
/太田出版

 いま、あちこちのバラエティー番組に重宝されている有吉弘行。番組を盛り上げ空気作りをするだけでなく、「言いたいことを立場上言えないMCや出演者・スタッフ、さらに視聴者の”代弁者”」として起用されている部分もあると思う。

 今回ツッコませていただくのは、そんな有吉の「視聴者側の空気を読みまくった毒舌」が冴えわたった、6月1日放送分『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)から「格付けしあう女たち」。

 「いざとなったら汚い手を使いそうな女」というテーマで、予想順位の発表者に指名されたのは、辺見えみりだった。だが、放送では見事なまでに端折られており、その後登板したのが、切り札の「有吉先生」である。

 簡潔なコメントで、的確に女たちを斬っていく有吉。順位も、有吉が「悪い顔をしている」と1位に予想した安めぐみが一般男性予想で7位だった以外は、かなりの高確率で的中させていた。

 そんななか、発表者(辺見)予想1位と、一般男性予想1位のWパンチに輝いたのが、熊田曜子だった。有吉は「グラビア界にいながら、唐突にセックスのことを語り始めたりして、汚い女」と評価。

「アレ(セックスについての語り)は女性誌で、女性に向けたものですよ」「ダイエットに成功して、女性に支持されるようになったんです」と熊田が反論しても、有吉は「女性はオマエを支持していない! 何が偉いんだよ、メシ食わないだけだろ」と一刀両断。

 さらに、安と熊田の違いについて「寝るか、寝ないか」と断言していた。みんながなかなか言えないことを代弁してくれ、なおかつ笑いに変える有吉の仕事ぶりには、ネット上でも賞賛の声が続出していた。だが、そんな有吉の「計算された毒」と違い、ド天然ゆえの失言をしてしまったのが、熊田と同じく島田紳助物件のmisonoである。

 上原美優に「いざとなったら、お姉ちゃんを使いそう」と言われると、テレビで見せて良いのかと視聴者側が戸惑うほどの引きつり顔で、言い放った。

「(上原の)顔も見たくない! でも、そう言えば良い。『お姉ちゃんで生き残ってる』って、そう思ってれば良い。ウチは、それよりも長く生き残ってやるって思うから(キッパリ)」

 目を大きく見開き、力強くまっすぐ言い放ったmisono。バラエティーであることを完全に忘れたようなキバリ方に、光浦靖子ら他のメンバーも、「おお……かっちょええ……」と言うしかなかった。

 さらに、紳助物件繋がりの熊田についてフォローしようとして放ったのが、このセリフだ。

「(熊田は)週刊誌とかすごい書かれようなんですよ。枕営業してるとか。でも、実際にそばにいると、すごい一途なのが分かる」

 有吉だって「寝る・寝ない」という言葉ぐらいで笑いにしていたのに、「枕営業」と言ってしまった。本人は正義感のつもりで口を出したのだろうが、テレビで聞く「枕営業」という言葉の強さは、かなりのものだ。

 そういえば、クラスにこういう子、一人はいなかっただろうか。イジめられている子をかばうつもりで前に進み出て、大きな声で「みんな○○ちゃんのこと『デブ』とか『ブス』って言うけど、そんなにデブじゃないよ!! ちょっと太ってるだけだよ!」

 はたして、いちばん傷つけたのは誰でしょうか。天然の正義感爆弾って、ときどき本当に怖い。公共の電波で「枕営業」と言われた熊田曜子が、可哀想に思えてきました。
(田幸和歌子)

『オレは絶対性格悪くない! (単行本(ソフトカバー))』

misonoの痛々しさには有吉もお手上げ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】 
“一発屋”を乗り切った有吉が提唱する、ピンチを生き抜く方法とは …
あだ名の魔術師・有吉、昼ドラで”復讐”のような仕打ちを受ける …
グラドルは手みやげ持参でご挨拶!? 島田紳助の「名司会道」

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク