[TVツッコミ道場]

“いっちょかみ”な矢口真理、開き直り芸で思わぬ悪役に開花?

yaguchi.jpg
『ちっちゃい矢口真里のでっかいあな
たに会いに行くのだ!! 』/集英社

 今回ツッコませていただくのは、5月9日放送分の『スクール革命!』(日本テレビ系)。

 テーマは「おいしい野菜の食べ方! 選び方!」ということで、ナビゲート役の「ゲスト先生」は長谷川理恵と矢口真理。野菜がテーマでゲストが長谷川理恵というのは、分かる。野菜ソムリエだしとして大活躍みたいだし。しかし、なぜ矢口? そのときそのときの流行に首を突っこみたがる”いっちょかみ”な印象が強く、そのポジションからネットなどでも「女版品川祐」と呼ばれることもある矢口さんだ。そんなわけで、あんまり面白くはならないだろうと、全く期待していなかった。

 なぜ矢口がゲストかというと、「しゃぶしゃぶ温野菜 六本木店」をプロデュースしたからという説明があった。だが、そもそも「しゃぶしゃぶ温野菜」のメニューをプロデュースしたのは長谷川。番組レギュラーのアンタッチャブル山崎が、すかさずこのほころびにツッコむ。

「ずいぶんと二番煎じ感が……」

 しかし、そう言われた矢口は、

「しゃぶしゃぶ温野菜と出会って(野菜が)大好きになりました。全部、温野菜さんのおかげです!」

 真顔でキッパリ言い切った。それを聞いたザキヤマ。

「若干なんですけど、お金の匂いがプンプンにおって……」

 矢口の”いっちょかみ”問題に、真正面から切り込んできた。

 その後も矢口は、「先生」という立場であるにもかかわらず、長谷川が行う解説を隣で聞きながら、「そうなんだ」「へー」「すげー」と、実にいいリアクションで感心しっぱなしである。そんな迂闊な態度を、今度はHey! Say! JUMPの山田涼介が指摘。

「あちらの先生も、かなりびっくりされてたんですよね……」

 すると矢口は

「アスパラガスのほうは、ちょっと専門外で……」

 またしれっと真顔でとぼけてみせ、

「ソムリエにならないと、そこらへんは習わないのかな」「たまたまです」

 と、どんどん不敵なコメントをかぶせてくる。森三中の村上が時々やるような、開き直りで見せる腹立つ笑いにどこか似た、見事な悪役っぷりだ。

 さらに、悪役になった”ブラック矢口”の衝撃は続く。ロケのVTRで、野菜嫌いを克服するための料理やスイーツを紹介していたところ、そういえば矢口本人が全然食べてない、ということを指摘され、食べてみることになったときに、「緑はちょっと……」と、リーフ系の野菜を箸でよけるという、ナビゲーターとしてありえない行動をみせた。

 その後も、野菜スティックなどを食べずに出演者に猛批判されると、”ブラック矢口”は再び開き直った。

「冷たい野菜は食べないんです」

 すばらしい開き直り芸だ。自分が大好きになったのは、あくまで温野菜であって、それは「しゃぶしゃぶ温野菜さんのおかげです」という、自分の立ち位置がさらにおいしくなった。そしてとどめに、最高の逆ギレをみせる。

「キャスティングミスですよね!」

 言い切った! スタッフのせいにしちゃった!

 これまでどことなく醸し出されていた、矢口の”いっちょかみ”空気。それを正面からいぶし出し、なおかつおいしくしてあげるという、内村光良、ザキヤマ、Hey! Say! メンバーの愛あるいじり。おかげで、番組が始まった時点での予想と全く違い、まさかの矢口真理に笑わせてもらうという誤算である。

 野菜嫌いを克服する番組で、矢口を克服できるとは、思ってもみなかった。これもやっぱり、「しゃぶしゃぶ温野菜さんのおかげ」なんだろうか。

 こんな矢口真理なら、また見てみたい。
(太田サトル)

『ちっちゃい矢口真里のでっかいあなたに会いに行くのだ!! (単行本)』

「目は整形なんです!」って開き直ろうぜ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 モー娘。OG、やっぱり現役メンバーより自分が目立ちたい派?
【関連記事】 ねづっちも絶賛! Hey! Say! JUMP・八乙女のお笑いの才能とは …
【関連記事】 芸人キラー徹子、新挑戦者のアンタに猛ラッシュ……そして奇声

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. “消えたAKB48”河西智美は今
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  14. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  19. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング
  5. マンガ『ヅャニーさん』34回

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!