今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

公職選挙法まで変える!? 参議院に”ヤワラ立つ”波紋

taniryoko_minshu.jpg
シャネル好きなセレブ・ヤワラちゃん、
庶民の気持ちが分かるかな

◎「国民的人気の柔道選手」に押し上げた、国民の責任です
 谷亮子出馬。何となく、初めて見たその時から、この日が来るのはわかっていた気がする。比例代表だし、とりあえず手堅いんだろうなあ。でも「ヤワラちゃん」って書く人続出で、ほぼ無効票だったりして。あと中畑清もな。「絶好調」って書いた票ばっか。でもそれがなぜか通ってたりして。選挙後に突然「『ヤワラちゃん』と『絶好調』は、今回に限り認めます」って発表とかな。今の政治のバカさ加減を見てると、ありえない話ではない気がする。

◎『ドルジ語録』とか出ちゃう感じ?
 「ヤワラ立つ」などのビッグニュースの陰であまり目立たなかったが、沖縄で闘牛見物をしていた朝青龍。招かれて闘牛場に飛び入り、牛の背中に乗ろうとしたり、持ち前の怪力で牛の手綱を取って言うことを聞かせたりして、ゴキゲンな様子であった。この自由気ままで、神出鬼没なVIPな旅人ぶり、どっかで見たと思ったら、中田ヒデにそっくりなんである。同じ事務所にでも所属したんだろか。

◎昇給試験の問題と見た!
 何かカタい話題で申し訳ないが「高速増殖炉もんじゅ」。14年ぶりに運転再開っていうけど、14年も空白があるモン動かして大丈夫なのか。洗濯機だって14年前のなんか使いものにならないだろうに。それが原子炉でしょ? コントロールルームみたいなところの映像をニュースで見たけど、色とりどりのボタンやメーターがズラッと並んでいるアナクロ感たるや。なんか「地球防衛軍」みたいだった。いちいちボタンで調節しながらメーター覗くような、そんなコントロール法で本当に大丈夫? あと、「こうそくぞうしょくろもんじゅ」は、死ぬほど言いづらいな。アナウンサー・キャスター泣かせ。NHKアナウンサー陣はさすがの制覇率。フジテレビはひどいな。皆さんも、「もんじゅ」の話題が出たら、どのアナウンサー・キャスターが言えて誰が噛んだか、「もんじゅ星取表」を付けながら楽しんで見てみて欲しい。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
テレビから遠ざかったIKKOが、戻って来た事情とは……
なぜかヒール役を割り振られた、沢尻エリカの夫
「間違った女らしさ」を押しつけられる悲しさよ……



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

公職選挙法まで変える!? 参議院に”ヤワラ立つ”波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!