[女性誌速攻レビュー]日経ウーマン6月号

年収700万円でも副業!? 「日経ウーマン」が推奨する幸せはどこに?

nikkeiwoman1006.jpg
「日経ウーマン」10年6月号(日経BP社)

 仕事とプライベートを”賢く”生きる女性の為の情報誌「日経ウーマン」6月号。版元が公開している媒体資料によると、読者の56%が「年収500万~700万円」だというから、読者の自立っぷりは証明済みです。それでも金と幸せは別なのか、今月の特集は「女の転機」。高所得女子の転機はどういったものなのか。恐いもの見たさでチェックしたいと思います。

<トピックス>
◎「女の転機」の作り方&生かし方
◎すぐに始められる! ラクラク副業マニュアル
◎これで伝わる! 会話術

■女の不幸体験、大集合~!

 第一特集は『「女の転機」の作り方&生かし方』。転職や結婚・離婚、失恋など、一見ネガティブな出来事をプラスの転機につなげよう! という32ページに渡る大特集です。いつもに比べると少々ぼんやりとしたテーマではありますが、読み方の角度を変えると、女性に降りかかる不幸パターンの見本市!

・自分の仕事を理解してくれない夫と、ついに離婚した。
・偏頭痛が治らず、傘を杖代わりに歩くほどに。自殺も頭をよぎった。
・会社の先輩が、自分の婚約者との子供を妊娠し、婚約破棄。
・自分が母親の不満のはけ口となり、そのせいでうつ病になった。
・急激なダイエットのせいで生理が止まってしまった。

 そうそう、これこれ。このズッシリ感こそが「日経ウーマン」を愛読する醍醐味なのです。しかし普通ならば、不幸だった過去の体験なんて振り返りたくないもの。そのサンプルを読者からこれだけ集められるとは、「日経ウーマン」の信頼度と素材収集力に脱帽です。これからとっておきの不幸体験をしてもくよくよ悩まずに、「日経ウーマン」に取材されるその日を夢見て、不幸濃度を高めておくことをおススメします。

■何の為に? 馬車馬の如く働きまくる女性達

 特集「すぐに始められる!副業マニュアル」では、実際に副業をしているアラサー&アラフォー女性達が登場。中には本業の事務職の他に、平日の夜は塾講師、更に週末はブライダル補助として就業し、副業だけで月15万円を稼ぐ強者も。玉の輿狙いでお見合いパーティー通いに勤しむ赤文字系女子とどちらが賢いかは測り知れませんが、少なくとも「日経ウーマン」的な勝ち組とは、「個人資産が多い」ことであるという基本情報は覚えておきましょう。

 そもそも、年収が500~700万円もあるのに、さらに副業するという不思議も。その上、「日経ウーマン」の読者といったら、貯金も大好きだし、金、金、金のオンパレード。上昇志向な上に、金に厳しい……彼女たちの幸せがどこにあるのか。欲望の底なし沼を見てしまったようです。

■シングルマザーが告白。「この場所、嫌い」と娘は言った……

 突然ですが、今月のBEST OF DONYORIの発表です! 栄えある受賞は(ドゥルドゥルドゥル……ドゥン!)、様々な悩みを抱える女性の胸中をずんずんと掘り下げる連載「誰にも言えなかったこと」です(パチパチパチ)。第9回となる今月のテーマは「シングルマザーの孤独――”パパ欲しい”に胸が痛む」です。マザコン夫の浮気が原因で離婚した女性が、日々子育てをしながら感じた戸惑いや、孤独感を告白。例えば、娘の運動会に対しては……

・「私、パパが欲しい」保育園の頃、一人娘は運動会の前になると決まってそう口にした。理由は運動会の種目「パパと一緒にかけっこ」。(中略)胸がきりきりと痛み、どこか居心地が悪い、それが運動会という行事だった。

 また、娘と家庭裁判所の前を通った時のことを……

・「この場所、嫌い」と娘は言った。4歳の頃、一度だけ来た裁判所のことを覚えているんだと驚いた。

 さらに離婚して5年経った現在の恋愛について……

・「離婚のごたごたですっかり消耗してしまって…恋愛するだけの気力が残ってないんですよ。”恋愛って何だっけ?”みたいな」裕子さんは寂しげに笑う。

 なるほど、シングルマザーは様々な悩みを抱えて暮らしているのですね。そんな悩めるシングルマザーには、「VERY」6月号の企画「ママだってもう一度、恋してる」をおススメします。「シングルマザー」をまったく違う、キャピキャピした切り口で調理していますので、恋する気持ちを取り戻せるはずですよ。

 今月も清く正しくリアルさ満開だった「日経ウーマン」6月号。毎月のことながら、”女の現実”という名のウェーブへの波乗りを楽しんだ後に残るのは、「日経ウーマン」名物”どんより感”。しかし今月はいつもと違うんです! 読了し、ふと裏表紙に目をやると、そこには「疲れてちゃ、もったいないよ。」とこちらに微笑みかける嵐のニノ(「チョコラBB疲れケアシリーズ」の広告 )。今まで、ここのレビューで「どんよりする」と書き続けてきたかいがあり、「サイゾーウーマン」仕様にしてくれた模様です(単に広告が入っただけ)。そんな当サイトと「日経ウーマン」編集部が通じ合った瞬間を目撃しつつ、失礼させて頂きます。
(林タモツ)

「日経ウーマン」

貯めたお金をホストにとられないようにね。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
働く女性の理想形は矢口真里!? 「日経ウーマン」が伝授する人付き合い術
“ご無沙汰ウーマン”発生中! 「日経ウーマン」が暴く、働く女の現実
ニノまで晩婚宣言!? いき遅れに怯える女子の本音満載「MORE」6月号

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  12. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  15. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  16. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  17. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  18. ムショ飯はうまいのか?
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. マンガ『ヅャニーさん』34回
  3. 新春ジャニオタ放談
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!