携帯コミックも日々進化!

新條まゆが監修! BL、声優好きの心をくすぐる携帯コミック「声マン」とは?

kokoro-cover.jpg
『こころ』(C)声マン製作委員会

 すっかり一般的に定着した携帯電話向けのマンガ(以下、携帯コミック)。”携帯の小さな画面でマンガのコマを追うなんて……”などと最初は馴染めなくても、携帯コミックはオリジナルのBL(ボーイズラブ)やTL(ティーンズラブ)が充実しているので、今やその虜になっちゃってる乙女も多いはず。そんな中、声つきの携帯コミック「声マン」プロジェクトが始動しているのはご存じ? 

「声マン」とは、描き下ろしのオリジナル・高品質マンガに、人気声優が声をあて、さらにストーリーを盛り上げる音楽や効果音がプラスされた携帯コミックのこと。『快感 フレーズ』や『ラブセレブ』(いずれも小学館)、『愛俺!』(角川グループパブリッシング)などでカリスマ的人気を誇る漫画家・新條まゆが全面監修を手がけているということでも、配信前から話題を呼んでいる。でもなぜ、新條先生全面監修で「声マン」プロジェクトを立ち上げたの? 

「現在アメリカ発のiPadやKindleが話題ですが、電子書籍の規模でいえば、実は日本が断トツで世界一なんです。そしてその売上げのほとんどを占めているのが、携帯コミック。携帯コミック読者には女性が多いので、女性向けに何か新しい試みで新しい価値を生み出せないかと考えました。そういったコンセプトのもと、さらに調査をしたところ、”携帯コミックで最も売れている作家が新條まゆ先生”、”今はかつてないほどの声優ブームで、マンガファンには声優ファンが多い”ということがわかりました。そういった経緯で、”新條先生全面監修の、人気声優の声つき携帯マンガ”という企画が企画が誕生したんです」(声マン製作委員会)

 新條先生は、ストーリーのプロットからマンガ家・声優のキャスティング、シナリオや仕上げのチェックまで、全作業工程に監修として携わっているのだとか。その力の入れようは並々ならぬものがありそう。監修する上で、最もこだわっているのはどういった点なのだろうか? 直接新條先生に聞いてみた!

「飽和状態になりつつある携帯コミック市場には、残念ながら質の低い作品が少なくありません。なので、クオリティの高い作品を提供するという点にこだわっています。携帯配信のみでなく、画質のいいiPadやKindleでも配信できるぐらいのクオリティで作っています。マンガの制作方法や、配信方法を変える新しいメディアにいち早く対応していけたらいいですね。また、時代の先を読むことにもこだわっています。自分ひとりで制作する作品なら、自ら”時代の波”にトライしてもいいのですが、それだと、『声マン』のような一大プロジェクトの場合はリスクが高すぎると思い、誰もがハッピーになれる方向性を一番に考えて監修しています。その上で、みんなに”こういうのが欲しかった!”と思ってもらえるようなものを提供したいなと」

 新條先生がここまでおっしゃるのだから、期待せずにはいられまい! 5月28日より配信がスタートする「声マン」第1弾、『方言男子 りとる★じゃぱん』は、東京湾に浮かぶ人工島に作られた学園都市の男子寮が舞台、地方擬人化学園コメディー。森川智之さん(横浜)や石田彰さん(尾張)、小野大輔さん(土佐)など、各地方出身の豪華人気声優がご自慢の方言で熱演しているのだとか。

「実際に収録をしてみて、尾張弁や土佐弁など、ネイティブ方言を話す声優の方々に今までにない、より身近でパーソナルな魅力を我々スタッフも感じました! 是非、皆さんに楽しんでいただきたいです!」(製作委員会)

 また6月1日からは、第2弾として、夏目漱石の『こころ』をBL解釈で描いた『新説・こころ』(先生役/森川智之、私役/平川大輔、K役/小田井涼平)を配信予定だそう。「女性の協力を得て、”女の子は何に萌えるか”を尋ねてみたところ、『こころ』という回答が多かったんです。聞けば、ほぼすべての高校生の国語の教科書に『こころ』が収録されており、授業中に女子高生たちが萌えていたことがわかったんですよ(笑)」(同)とのことで、かなりお耽美なBLに仕上がっている模様。同作は、新條先生が初めてBLに取り組んだ作品ということもあって、さらに楽しみである。

 BL萌え、声優萌え、両者の乙女たちのハートを満たしてくれるであろう「声マン」。配信が待ち遠しい!
(小石川光希)

「声マン」はケータイコミックサイト「コミックシーモア」にて、下記日程より独占先行配信!
■第1弾「方言男子 りとる★じゃぱん」5月28日~配信
(ドラマCDは6月23日、フロンティアワークスより発売 定価2,940円)
■第2弾「新説・こころ」6月1日~配信
(ドラマCDは7月22日、フロンティアワークスより発売予定 定価2,940円)

『新條まゆThe Best Selection (フラワーコミックス) (コミック)』

新條先生にツボおされまくり~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます】
「チーム男子」好きも注目中! 「BLポーズ写真集」がいまアツい!
わたしが腐女子になった理由。リアル腐女子の実態に迫る!
ご長寿アニメ『忍たま乱太郎』が、いま腐女子にウケてる理由

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク