[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

赤ん坊の扱いが雑過ぎて、くらたまに怒られまくりです!

2010/04/12 22:00
kosodateillust13.jpg
(c) 倉田真由美

 突然ですが、先日4月1日に東京地方裁判所に自己破産申請致しました。会社を建て直すために努力してきましたが、万策尽き果ててこのような結果となってしまいました。関係者、債権者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。今後のことはまだ何も決まっていませんが、このサイゾーウーマンの「子育て日記」については破産をした身分ですが、日々の子育ては続けなければならないので、引き続き更新させて頂ければと思います。

* * *

 娘ココはようやく5カ月目。変わったことといえば、最近ようやく首が座ったことくらいです。まだ一人で寝返りもうてないし、座ることもできません。オレにしてみれば、まだ産まれた直後とそんなに変わらないかも。でも先日、知り合った女性にそのことを話したら、「気付いてないだけで、赤ちゃんは毎日ちょっとづつ成長してるの。もっとしっかり見ないと!」と言われちゃいましたね。だから、その日から今までよりもじっくり娘のことを見てるんですけど、全然分からんのですよ。

 そんなワケで相変わらずココの世話は、妻くらたまがメインです。オレは平日の夜と土日にココの世話しているんですけど、まだ2、3時間おきに号泣するので、その時は抱っこヒモに入れて部屋中をウロウロ。うまくいけば20分くらいで寝るんですが、最近は抱っこヒモに飽きてきたのか、20分以上頑張っても全然泣き止まない。なのでオレがグルグル回ったり、抱っこヒモごと上下左右と揺さぶってると、妻に「激しくしないで! 頭に血が昇るでしょ」と怒られました。オレとしてそんなに乱暴に扱ってるつもりはないんだけどなぁ。

 そんなある日、赤ちゃんを揺さぶって殺したというニュースがあったじゃないですか! この事件には、マジで衝撃受けましたね。揺さぶると赤ちゃんは死ぬってホント驚愕ですよ。妻に「ほら、あんたがやってることで赤ちゃんが死ぬんだから」と言われ、揺さぶりはマズいということを学びましたね。

 ちなみに今、ココはオレと妻の同じベッドで寝てるんですけど、妻は息子まーの朝ご飯を作るので、起きるのが早いんですよ。なので、オレが起きるまではベッドでしばらくココと二人っきり。この間、隣にココが寝てることを忘れてオレが寝返りしたら、「ぷぎゃ! ぷぎゃ!」と不気味な音がするじゃないですか。どうやらココの体を枕代わりにして寝てたらしいんですよね。妻に「ココが潰れてるよ! ホント窒息したらどうすんの!」と怒られて驚愕しましたね。注意したいんですけど、オレは寝てると完全に熟睡してるみたいで、ココがどれだけ号泣してても、今のところ一度も目を覚ました事がないんですよ。

 もう一つ、怖いエピソードを。ダイニングルームに赤ちゃん用バウンサー(立体ベッド)があるんだけど、先日、オレが普通に部屋の中を歩いていると、つまづいてバウンサーの中に膝を入れる感じで思いっきりコケたんですよ。それを見ていた妻に「ちょっと! そこにココがいたらどうすんのよ! マジで死んでるから!」とまた怒られましたよ。一応オレ的にはココには注意してるつもりなんだけどなぁ。でもシャレにならないので、ココに防具を付けようと思い、ネットで調べてみようとしたら、「赤ちゃん用防具なんてものは売ってるわけないでしょ!」とまた妻に怒られた。オレはオレなりに、ココを守る努力してるんですよ! ちょっと空回りかもしれないけど……。父親って本当に難しいですね。

最終更新:2011/01/13 14:06
アクセスランキング