[隙間連載]これを見ずにはいられない!

内博貴と舞台で共演中の”ニッキ”が大発奮する新番組がスタート


『二木ゴルフ presents ニッキゴルフ』公式HPより

 ジャニーズ出演の春の注目番組といえば、『エンタの神様』を引き継ぐ『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)か、大野智主演のドラマ『怪物くん』(同)か。もちろんキムタクの月9ドラマ『月の恋人』(フジテレビ系)だってある。

 しかし、真のジャニーズファンなら、あの男の存在を忘れてはいけない。

 我らが”ニッキ”、少年隊・錦織一清の冠番組が、4月3日から東京MXテレビでスタートしているのだ。

 その名も、『二木ゴルフ presents ニッキゴルフ』(毎週土曜日12時30分~)。シングルプレーヤーを目指すニッキと、高校の同級生で旧知の関係にあるパパイヤ鈴木が、小野寺誠プロのアドバイスを受けながらコースをまわる30分番組だが、見所は、『二木ゴルフ presents ニッキゴルフ』というタイトルからも分かるように、ダジャレあり、オヤジギャグありの、”ニッキ節”ともいうべきトークであることは、いうまでもない。

 少年隊の舞台『PLAYZONE』において、植草克秀が、息子でジャニーズJr.の植草裕太と親子共演を果たしたとき、ニッキはジャニーズ史に残るこんなトークを展開し、集まった取材陣を爆笑の渦に落とした”伝説”をご存知だろうか。

「植草が”息子”を出すっていうから、オレはてっきりアソコを出すのかと思ったんだけど……」

 SMAPがバラエティー番組に進出し人気を本格化させて以来、ジャニーズタレントもバラエティー番組でのフリートークが必須となっており、歌やダンス以上にその腕が問われる状況となって久しいが、その軽妙さにおいてニッキに敵う者は果たしているのかといえば、答えはNOだろう。

 にもかかわらず、ドラマにバラエティーに、ずっとテレビの第一線で活躍する東山紀之はもとより、歌もダンスもニッキにははるかに及ばない植草克秀よりも目立たない。というかテレビで見る機会が少ないという状況が、数年続いていることは周知の通り。

 女性関係でも、牧瀬里穂、深田恭子、内山理名らと浮き名を流し、ついには木村佳乃と結婚間近という東山と比べると、名前があがったことがあるのは、10歳年上で当時、人妻だった水沢アキと、6歳年上の女優・岡田奈々くらいと、なんか地味。

 とにかく、ニッキファンからすると、実力、魅力が有り余るほどありながら、なぜ、これまで正統な評価を受けていないのか、不思議でならないのである。そんなニッキがいよいよ冠番組を持つのだから、期待しないでいられるはずがないのだ。

 ということで、第一回目の放送をチェックしてみると、想像以上にツッコミどころが満載の、ニッキファンが泣いて喜ぶナイスな仕上がりになっているのではないか。

 まず、いきなり見る者の頭に「?」を点灯させたのが、オープニングタイトルとともに流れる『ルパン三世』のテーマ曲。聞く者をスリリングな期待感でワクワクさせる名曲であることは間違いないが、他の番組のテーマ曲である。それを使っちゃうのは、MXテレビだからか、それともニッキだからか?! いずれにしても、普通ではありえないチョイスに、心を鷲掴みにされてしまったのだ。

 そして出演者の簡単な自己紹介。ニッキはこの数年お気に入りの、バンダナを巻いた上に帽子(この日はオシャレなハンチング)という、いわゆる黒人演歌歌手・ジェロのようなスタイルだ。ちなみに現在、「Yahoo!」で”錦織一清”を検索すると、Wikipediaのページの次に出てくるのが、「Yahoo!知恵袋」の「ジャニーズ・少年隊の錦織一清はなぜいつもバンダナを巻いているのですか?」という質問。”ベストアンサー”となっている回答の一行目が、「そうとう、きています」だが、『ニッキゴルフ』の内容とは、まったく関係がないので、今回は、深い追究はしないことといたします。

 さて、いよいよコースでのプレーである。1ホール目のティーショットを見るかぎり、なかなかの腕前。そして、「パパイヤは、練習場行こうって誘ったら、その前に練習のための練習に行ってますから」と、小野寺プロに軽い”ニッキ節”のジャブをお見舞いだ。お、この調子で頼みますよ! と思ったが、その後は大きな波もなく、淡々とプレーを楽しむニッキ。

 まさか、このまま終わるのか!? と思ったら、この日の放送の最終ホールとなる3ホール目のティーショットの前に、

「ボクの狙いはですねぇ~、グリーンとサブグリーンの間ですかねぇ……って、それはバンカーじゃねぇか!」

 出ました、ニッキのノリ&ツッコミ! いや~、こんなイキイキとしたニッキが見られるのは、『ニッキゴルフ』だけだろう。続きの4~6ホールを回る様子が放送された4月10日の第二回では、なんと帽子とバンダナ、パンツをちゃんと替えていたニッキ。そんなオシャレ心、細やかな気遣いが、またカッコいいじゃないか。

 ということで土曜のお昼は東京MXテレビ『ニッキゴルフ』。見ないでジャニーズファンとは、言わせない。
(鈴木たかし)

『PLAYZONE2009 太陽からの手紙 [DVD]』

ヒガシの結婚式でも、ニッキ頼んだよ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
引きこもり堂本光一が少年隊・植草克秀に急接近! そのきっかけは…
もう少年隊や光GENJIはいらない!? 今年末で事務所改革か?
いい年こいたババアも、たまには弾けちゃおうよ!映画『恋するベーカリー』



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

内博貴と舞台で共演中の”ニッキ”が大発奮する新番組がスタートのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! パパイヤ鈴木大野智少年隊木村拓哉錦織一清のニュースならサイゾーウーマンへ!