今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

オスカーノミネート女優にも菓子パン! 『とくダネ!』から見たテレビの本質

GaboureySidibe.jpg
また食べてるし。

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎経費削減とは別次元の話
 『とくダネ!』(フジテレビ系)にゲストとして招かれた、映画『プレシャス』主演、アカデミー賞ノミネート女優ガボレイ・シディベ。しかし扱いがヒドいのなんの。甘いもの好き、ということで出したお菓子が、コンビニで売ってる袋入り菓子パンや、紙皿に入れてラップした桜餅にキャラメル。プレゼントは、番組ラストでやってる血液型占いのキャラクターのぬいぐるみとお箸。スタジオ観覧者並みの低待遇。ま、新人女優だし、ハッキリ言ってブーちゃんだし、本人もワガママ言わなそうな感じだったけど、紹介する際、名前も言えないって、いくら何でも失礼だろが。彼女が今後どんどん売れたりしたら、手の平返したようにチヤホヤするんだろな。テレビってみんなそうだけど、『とくダネ!』って特にそういう番組。

◎実生活を反映してるの?
 これまで、リッツにあれを乗せろこれを乗せろ、そして皆でパーティーしろと私たちに強要してきた沢口靖子。あれこれ乗せ続けているのは変わらないが、今は一人、トースターを覗きこみ、リッツに乗せたチーズが溶けるのを見つめている。沢口靖子44歳。どうやらパーティは終わったようだ。

◎昔はもっといたよ、丹波哲郎とか。
 そして由美かおる。「水戸黄門の入浴シーン卒業会見」て。まあとりあえず彼女を見たのは久しぶりだった。もう何十年も前に卒業してる感じもしたし、これからも永遠に出続けられる感じもした。どちらにしろ、こんな風にワケわからない感じを撒き散らせる芸能人って、本当に少なくなったなあとしみじみ。あと、何か見ていて「実写版・由美かおるだ」と思った。実写版て。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
「百恵と友和の息子」に振りかかる、 CMという名の災い
ドラマに限界を感じたジャニーズが開いた、新たな開拓地とは?
沢尻エリカの芸能界サバイバル術のお手本はあのアイドルだった!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  11. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  12. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  13. 新春ジャニオタ放談
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  19. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  20. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 新春ジャニオタ放談
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー