しいちゃんの芸能解説講座【裏】

眞鍋かをりピンチ! 干される覚悟で事務所を提訴?

manabekaori.jpg
真鍋かをり2010年カレンダー/トライエックス

編集M チョリーッス、しいちゃん。なんか最近眞鍋かをり、ヤバくないっすか? 「プロアクティブ」のCMでしか見ないし、公式ブログ「ココだけの話」も1月のパリ旅行記から更新されてないんすよ。

しいちゃん 所属事務所「アヴィラ」とモメてるんだよ。事実上のオーナー、牧野昌哉被告の脱税事件に絡んで、事務所名義だった自宅を家宅捜索され、「屈辱的な思いをした」「事件のせいで自分の名前も報道され、名誉を傷つけられた」として、契約解除を求める訴訟を起こしてるの。

編集M 名言「この辱めをどうしてくれるの!」的なインパクトを狙ったんすかね。その割には中途半端な言葉っすね、「屈辱的な思いをした」って。ってか、CMでは「もう悩まない」なんて言ってたのに、本当はガチで悩みまくりだったんじゃん!

しいちゃん 脱税事件以外にも事務所については悩みは深かったようよ。芸能事情通によれば「薄給でこき使われてた」とか、「プライベートの管理が厳しく、牧野被告からストーカー被害を受けていた」とか。

編集M アタシだったら、そんなドイヒーな事務所、マジ現場で即効辞めてやりますよ! 眞鍋も辞めてうまくいくとイイっすね。

しいちゃん 難しいわね。レギュラー出演してた『とくダネ!』(フジテレビ系)の司会、小倉智昭に相談して、小倉の事務所関連会社「イーストプロダクション」に移籍することが内々に決まったって話だけど、アヴィラ側には芸能界で力を持つ人物が付いているようだから、不安定な状況であることは確か。芸能記者サンの中には、「移籍しても干されるだろう」って言う人もいる。最近はすっかり文化人きどりだったのに、残念ね(笑)。

編集M 出た~、腹黒しいちゃん。本当に残念に思ってんの!?

しいちゃん 振り返ってみれば、眞鍋のケースと似た騒動が過去にあったよね。ほら、鈴木亜美。2000年末、所属事務所が脱税事件を起こしたことが発端で、両親と所属事務所が裁判で争い、事実上の引退状態に追い込まれた。それから個人事務所を経てエイベックスに移籍するまでの約4年間、ほとんど活動できなかった。久々に出てきたら、もうファンは離れてて、いまや細々と活動している状態。

編集M DJとかいって各地で回してるみたいっすけど、聞こえのいい「ドサ回り」営業にしか見えないっすよ(笑)。ってか、芸能界って事務所を怒らせたらマジ怖いっす!

しいちゃん 眞鍋もアミーゴも、もともとは事務所の脱税事件が発端だから気の毒な部分もあるけど、単純な独立・移籍問題でモメて仕事を干された人はいくらでもいるわよ。元「羞恥心」の野久保直樹は今も芸能活動休止中だし、05年にバーニングプロから独立した水野美紀は今夏公開予定の『踊る大捜査線THE MOVIE 3』から外された。古くは加勢大周や諸星和己、GLAYなんかも干された。芸能関係者サン曰く、「他の事務所で問題を起こしたタレントは使いづらい」んだって。芸能事務所は横の繋がりがあるし、テレビ局も前の事務所に気を使ってキャスティングしにくいから。

編集M マジムカTK! タレントは事務所の言いなりになるしかないってことっすか?

しいちゃん そんなことないよ。たとえば、爆笑問題は90年に太田プロから独立してから3年間も干されて、バイト暮らしをしてたけど、今じゃあの通り。力があれば這い上がるチャンスはあるんじゃない?

編集M 逆に言えば、実力のないタレントは消える?

しいちゃん ま、”力があれば”の”力”は”本人の実力”だけじゃなくて、”力のある人と手を組む力”も含まれてるけどね、ウフフ。眞鍋はどうかしら。優木まおみみたいな似たような立ち位置のタレントはいくらでもいるからなー。

編集M 同じ事務所の小倉優子もこりん星を失って路頭に迷ってる的な?

しいちゃん 芸能記者サンが、「こりん星ネタを封印したのは、事務所を辞めることを前提としたキャラチェンジでは?」と言っていたな。でも、小倉優子からこりん星をとったら何が残るのかしら。水面下で大手プロと接触しているらしいけど。華やかに見えてもウラはドロドロ……、ほーんと芸能界っておもしろいわ~。

編集M しいちゃん、毎度ながら腹黒すぎっす。



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

眞鍋かをりピンチ! 干される覚悟で事務所を提訴?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!