しいちゃんの芸能解説講座【裏】

友近破局、青木さやか出産! 女性芸人の恋愛事情

2010/03/10 07:49
tomochika1.jpg
「Tokyo」/アール・アンド・シー

編集S 友近となだぎ武、6年間も付き合っていたのに、とうとう破局しちゃったね。ふっ、ちょっと今日はしいちゃん相手に申し訳ないけど、日本酒飲みながら、語らせてもらうよ。でもアタシに言わせれば、最近は、テレビで共演してるのを見てても何となく「恋人」って雰囲気じゃないなーって分かってたよ。普通に仕事仲間っぽい感じだった。まあ、それを見て見ぬフリしてあげるのも、大人の優しさってヤツだけどね。

しいちゃん それ、女のカンってやつ? 確かに友近のコメントによると、「プライベートのデートなんてこの1年なかった」って。破局の原因はすれ違いだそう。3月8日発売の「週刊ポスト」(小学館)によれば、破局のウラには、友近の政治家転身というシナリオがあるって話だけど。

編集S あ~あ、そっちの道を選んじゃうわけだ。そっちに行ったら、「藤原紀香ワールド」は目前よ~。

しいちゃん うん。記事によると、今年7月に行われる参議院議員選挙に、友近が出馬するとか。それに絡めて、友近には地元有力者との見合い結婚話まで出ているらしいよ。

編集S 本当に、あのへんな輪郭とハの字眉毛のオトコと別れたぐらいで、おかしな道にいってるようじゃ、まだ甘いっつーの! ここで、オバマ大統領を寝取るぐらいの気合を見せろっての!

しいちゃん 対照的なのが青木さやかね。8日に女の子を無事出産。早めに仕事復帰するらしいけど、今後はママタレントとしての仕事も増えるだろうし、なんだかんだで私生活も仕事も両方いいとこどり。まあ、もともとアナウンサー志望で芸能界に入った人だし、女子系方面での上昇志向が強いのかも。

編集S だってさ、女性芸人って、自虐的に「モテない」とか「負け組」とか言うけど、案外そうでもないじゃん。アタシもさ、取材で会う機会があるけど、テレビで見るよりかわいいもん。

しいちゃん そうね。鳥居みゆき、松嶋尚美みたいな美人系はもちろん、森三中の大島美幸、村上知子、くわばたりえみたいなタイプの芸人でも幸せな結婚をしてる。村上なんか、結婚前に3人も男を振ってるらしいよ。ハリセンボンの箕輪はるかや、南海キャンディーズの静ちゃんも熱愛報道があったし。テレビ関係者によると、「女芸人はプライベートでも話がうまくて面白いし、よく気が利いて優しいから意外とモテる」んだって。女優みたいに「チヤホヤされて当たり前」って思ってるオンナよりも、結婚相手としては向いてるのかも。

編集S だからさぁ、そう思えば、アタシも片思いしている近所のおじいちゃんとそろそろ進展があってもいいと思うワケ~。あんま家に帰ってなくて風呂も入ってないから、男に対してハードル下がってるし~。編集者と女芸人って意外とモテてもいいと思ってるワケ~。ってずっと、口調が桃井かおりになっちゃった☆

しいちゃん そうそう。特にここ数年は、テレビでも昔みたいに女性芸人がキワモノ扱いされなくなった。現に、友近みたいに恋人がいることをネタにすることもあるし。ただ、芸能関係者の人に聞いたんだけど、芸人の恋はなかなか大変なようよ。「バラエティー番組にレギュラー出演しているような、売れっ子のタレントの場合、彼に会えるのは月に2、3回あればいい方。それに、ネタのためにお付き合いで合コンに参加したり、キャラによってはモテないイメージづくりのため恋人の存在を隠さなきゃならなかったりで、気苦労も多いんです」って。

編集S そういえば、くわばたりえも結婚するとき「黙っていたコトほんまにほんまにごめんなさい」って謝ってたもんね。あのとき「だまされた!」なんて怒っていた女性ファンもいたけど。だけどさ、「女はみな女優だ」って、近所のおじいちゃんも言ってたよ。やっぱ、昭和ヒト桁生まれは、言うこと違うわ~。

しいちゃん バラエティのネタを真に受けちゃダメってこと。テレビ見ながら他人のことを笑う前に、自分のオンナ磨きをがんばりましょ! さ、まずはボケとツッコミの練習から……。

編集S そっちを磨くんかい!

最終更新:2011/01/13 14:08
アクセスランキング