[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

今までの”イケイケ”はどこへ!? 父親になるってマジで大変ですよ

kosodateillust12-mini.jpg
(c) 倉田真由美

 4月から小学4年生になる息子まーは、相変わらず何をやらせてもダメです。先日もまーの平熱が平均の36度よりも低い、35度台ということが発覚したので、とりあえず筋トレをして基礎代謝をあげることに。それで、腕立てやらせてみたんですが、まーは1回もできなかった! マジで衝撃ですよ! 思わず妻くらたまと愕然としました。

 1回もできないのは男としてマズい。その日は30分くらいかけて、ようやく腕をちょっとだけ曲げることはできるように。まーも悔しいのか、号泣してましたけどね。さらに腹筋もやらせてみたんですが、これも1回もできません! 9歳くらいだと腕立ても腹筋も普通にできると思うんだけど、どうなんですか? まーは学校でもやったことがない、というけど……。腕立てや腹筋は、準備運動レベルだと思うんですけどね。

 翌日から腕立て10回、腹筋10回を目標にしたところ、3日目くらいでギリギリクリアできるようになりました。まーはすでにメタボ腹なので、せめて腹だけでも痩せないとマズいでしょ。「ここまで鈍い子供はいないんじゃないか?」と思うほどダメっぷりです。ぶっちゃけ、運動神経はゼロ、鉄棒の逆上がりもできません。だからと言って、勉強ができるってほどでもない。まーに関しては、将来が不安でたまりません。

 オレはくらたまと結婚するまでは女性関係がダメでしたが、そうはいっても相手は大人なので、基本的には自分にしか責任がないわけです。でも、去年結婚して、いきなり9歳の子供を持つ「父親」になると状況は一変。まったく別の人格の「子供」だから、自分がしてあげられることにも限界があるんですけど、「他人のことを心配して生きていく」ってこんなに大変なのか! と思いました。「父親」になってから、今までとは違う自分がいますね。

 例えば、まーの小学校で行われた餅つき大会に参加したときのこと。前から餅つきをやってみたくて張り切って行ったんですが、なぜか「オレにもやらせて!」と声がかけられませんでした。来ているお父さんたちが全員知り合いで、身内のような雰囲気が出てるんですよ。そこにオレがいきなり参加して、阿吽の呼吸が求められる、餅つきにはちょっと積極的に入れなかったなあ。いままでだったらそんなの全く遠慮しなかったんですが、これまでにない感情でしたね。妻くらたまからも「遠慮なんて珍しくない?」とツッコまれましたよ。

 先日も、まーの友達がうちにご飯を食べに来た時に、あちらの親御さんが手みやげを持たせてくれたんですよ。でも、まーがその子の家にご飯を食べに行ったときは、手ぶら。後から気付いて「なんか手みやげ持たせればよかった!」と思ったんですが、今まではこんな経験なかったから、些細なことでもオレにとってはかなり新鮮でしたね。

 ま、とにかく当面の目標はまーが普通に腕立てと腹筋ができるように特訓させること。それに、オレがまーの小学校でパパ友を作るってことかな。なんていっても、まだ「新米」ですから、ゆっくりやりますよ。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “もう終わった”イケメン俳優3人
  10. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  11. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  14. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  15. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  20. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!