あの名物ライターが実食レビュー♪

本当にチェリーなのはどれ!? 期間限定サクラのスイーツをチェック♪

 4月が目前に迫って来て、本格的にお花見シーズンが到来! それとともに、デパ地下や菓子店には、今年も桜を使った期間限定商品が並び始め、見た目にもかわいらしいスイーツが勢ぞろい。というわけで、すっかりお馴染み、ジャニーズと酒が大好きなライターMと、スイーツと芸能ゴシップが大好きなゲイライターYが、銀座を練り歩いて見つけたサクラのスイーツを実食レビュー。見た目のインパクト大な二人が、キャピキャピしながらスイーツを片っぱしらからお買い上げするもんだから、銀座住人らしき貴婦人たちがあんぐり。世間の刺すような眼を気にせず、今回も辛口の評価を下します!

Re:cheese(レチーズ)の「チーズカラー さくら」 1個263円

tizukara.jpg

 桜餅を模した、ハンディータイプのスイーツ。桜の葉が巻かれたパンケーキと、中のクリームチーズ、トップのチェリーの相性は?

ゲイライターY:いや~ん、これ、見た目は超かわいいじゃない! すごいサクラってる!

酒飲みライターM:サクラってるって、何すか? 今日はテンション高そうで、ついていけるか早くも心配です……。あ、でもこれ、外側の葉っぱとパンケーキだけなら、日本酒と合うかも。でも、全体としては、甘さとしょっぱさが打ち消し合ってる感じがしますね。口の中で下剋上が起こってるというか。

Y:ほんと、お口の中がAKB48! みんな出たがりだからダメなのよ~、時には下がることも大事なのに、チーズの味が濃過ぎてサクラの風味がまったく感じられないじゃない!! しょっぱさで無理やり「サクラのスイーツ」を演出してるわね。見た目の方がおいしそうだったのに、残念だわ。もう、完全なる出オチよ! ぜんぜんチェリーじゃないわ、しなびたオッサンよ!

M:え、チェリーってそっち!?

チェリー度:★★

GITTOの「桜ロール」 1,400円

sakuraroll.jpg

 米粉で作ったスポンジを使ったロールケーキ。桜の花びらをかたどった、チョコレートがトッピングされていて、春を感じる一品。

M:おお~、米粉のスポンジがいいですね。モッチリしているのに、口当たりが軽い。甘いものが苦手でも人でも、これは食べやすいと思いますよ。

Y:あ、本当ね。白あんの中に、桜ペーストが練り込んであるのかしら? その白あんとカスタードクリーム、そしてスポンジの相性がすごくいいわ! ケーキの上にちらしてある、花びら型のチョコレートが甘いくて、ケーキの味を殺しちゃいそうだけど、別にして食べればいいし。桜の風味も、そこそこ出てるし。

M:Yさんから好意的なコメントが! でもこれは本当においしい。

Y:人を悪口ババアみたいに言わないでよ! でもちょっと物足らないかしら? もうちょっとゴリゴリな感じも嫌いじゃないのよ、アタシ。

M:だから、いいですって、Yさんの好みは!

チェリー度:★★★★

ガトー・ド・ボワイヤージュの「とろけるシブースト・櫻」 1,050円

torokerusibu-st.jpg

 桜のクリームとフランボワーズ、そして濃厚なブリュレを重ねたスイーツ。やわらかな食感と、軽い口当たりが人気。

M:きっとサクラが咲き誇る姿をイメージしたんでしょうが、私に言わせればブリブリすぎて、松田聖子にしか見えないスイーツなんですけど。

Y:あら、いいじゃない聖子ちゃん。アタシは好きよ♪ じゃあ、お先に一口~。あれ? 上のメレンゲ部分がもったりしていて、苦手かも。かすかにサクラっぽい風味を感じるけど、弱いわね。

M:確かに、全体的に味がぼやけてますね。でも下のブリュレの部分はおいしいですよ。フランボワーズソースが味を引き締めてますし。

Y:そうねぇ、ブリュレだけでいいのかも。あ、でもそうすると「サクラのスイーツ」が成り立たないのかしら? サクラの汁をブリュレに混ぜちゃえばいいのにね!

M:汁って……。そういうガサツなところがダメなんすよ。だから、いっつも男に逃げられるんですよ!

Y:ええ~なに~、銀座でオカマの下半身関係のダメ出しィ!? や~だ~、もう2丁目に帰りた~い!

チェリー度:★★

Wa・Bi・Saの「香ほろん 桜」 945円

kouhoron.jpg

 Wa・Bi・Saの代名詞的なクッキー。生地をよくこねることで、口の中でほろりと崩れるような、独特の食感が味わえる。桜のパウダーをまぶした、和洋折衷の一品。

M:噛まなくてもいいぐらい、口に入れた瞬間にほろけますね。でもイマイチ、サクラの味もしないし、季節感も感じられないような……。

Y:どれどれ、あ、本当だ。アンタさ~、前も「おめざフェア」の時に、これに似た商品を買わなかったっけ!? そうよ、磯野貴理のおススメ商品よ。アンタ意外と貴理のこと好きでしょ!? しかし、チェリーと貴理の組み合わせって、考えただけでおかしくなりそうね。

M:いや、その組み合わせは考えなくていいんですよ。季節感はないけど、スナック菓子みたいにみんなで食べられるから、お花見の時にいいかもしれませんよ。味は洋風、見た目は和風だから、外国人の友達との花見にピッタリ!

Y:そうねぇ、でもやっぱりバターが強くて、チェリー感がないわよね。アタシはもっとチェリー感がほしい! なんならチェリーボーイがほしい!

チェリー度:★★

清閑院の「桜花舞ふ」 241円

oukamau.jpg

道明寺を葛で閉じ込めた、葛もちのような和菓子。

Y:んまっ、お上品なお名前! アタシが食べて、汚しちゃおうかしら~♪

M:Yさん、それ何目線なんですか? 銀座という慣れない地で相当のストレスが溜まってるんですね……。といいつつ、早速頂きます。わっ、プルプルしてるし、ほんのりピンク色の見た目が可憐ですね。

Y:パッケージを開けた瞬間に、サクラの風味がふわっと香って、本当にお上品。やさしい甘さと、塩漬けの桜花もマッチしているし。

M:さすが、京都の菓匠って感じがしますよね。道明寺を思わせるツブツブ感が、邪魔にならないけど、存在をアピールしてくるし。やったことないけど、お茶会とかしたくなりますもん。

Y:ああっ、これが今回で一番「サクラ」を感じられるお菓子だったわ。ああ~ん、超チェリー!! 身もだえしてきちゃった☆

チェリー度:★★★★★

※二人は無責任に発言してますが、いずれもおいしくいただきました(編集部)

『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』

親方もこの二人とスイーツを語りませんか?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
渡哲也が認めた逸品! 軍団御用達「サザエのおはぎ」を実食レビュー!
安室奈美恵、カルーセル麻紀、落合信子……彼女たちの原点はここに!
ヤラセ(?)でもオイシイ! 押切もえオススメ「きのとや」のプリン3種試食

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク